ブログ運営報告

日記と週次・月次レビュー記事の更新を止めることにしました

ブログ運営報告
スポンサーリンク

このブログで定期的に更新してきた日記記事、週次と月次のレビュー&デザイン記事の更新を2021年2月から止めることにしました。

ここ数週間違和感を感じるようになってきて、その違和感の正体が分かったので、行動に移してみることにしました。

何を感じたのかを書いてみます。

スポンサーリンク

ビジネス再開で「日記しか書けない日」が増えてしまった

2020年12月からイベント、セミナー、個人セッションなどのビジネスを再開しました。

時間の使い方が変わったのと、まずはビジネス再開を優先したため、ブログに割ける時間が一時的に減りました。

毎日更新できる記事数が減った結果、「日記しか書けない日」や「レビュー&デザインと日記しか書けない日」が多くなってしまいました。

日記記事やレビュー&デザイン記事は僕はnoindex処理をしており、検索エンジンに載らない記事です。

毎日検索エンジンに載らない記事ばかりというのは、ブロガーとしては残念な状態です。

日記記事やレビュー & デザイン記事は自分用の記録として書いている側面も大きいのです。

ただ、もともとは情報発信をしても、さらに時間に余裕があるから日記も書いている、という意味合いが強かったのです。

ところが時間配分が変わって日記記事ばかりのブログになっては本末転倒です。

限られた時間を有効に使うなら、1日1記事しか書けないなら日記ではなく情報発信の記事を書きたい。

そう思うようになりました。

日記やレビュー&デザイン記事に「とりあえず書いておく」状態は良くない

先日日記記事を書いていて強い違和感を感じました。

この記事です。

Apple Watchに心電図がやってきたり 著者6人トークショーが盛り上がった一日 [日記 2021.1.27]
2021年1月27日(水)の日記。 朝起きたらApple Watchの心電図機能が日本でも使えるようになっていた。 さっそく試してみて問題なさそうで何より。 そして新しいSNS、Clubhouseがやってきたり、トークショーがあったりと盛り...

この日は盛り沢山でした。

Apple Watchの心電図機能がスタートしたり、Clubhouseアプリをスタートさせたり、著者6人のトークショーを開催したり。

トークショーに続いて2月7日のセミナーの告知、さらに1月31日のセミナーの準備とやること満載。

そのためApple Watchのことも、Clubhouseのことも、トークショーのことも、全部日記記事に突っ込んで終わりになってしまいました。

いやいや、これ全部1つずつ個別の記事にしたいレベルの話しでしょ?

というのが強い違和感でした。

日記記事があると、どうしても「毎日更新しなきゃ」というメンタリティになります。

そして忙しいと「とりあえず日記記事に入れておこう」と情報を細切れにして突っ込んで、書いた気になってしまう。

それはとてももったいない状態だと感じました。

レビュー&デザインは分野ごとに分割したい

週次と月次のレビュー & デザインに関しては、1月中旬にこの記事を書きました。

レビュー & デザインの記事を分野ごとに分けてみようか
ふと頭に浮かんだので思考の整理のために書いてみる。 僕は毎月月初に月次レビュー & デザインの記事を書いている。 前月の活動を分野ごとに振り返り、当月の目標を設定する。 月次の目標に基づいて週次の目標にブレイクダウンし、週次のレビュー&デザ...

週次と月次のレビュー&デザイン記事も日記と同じく「ごった煮」状態で複数の分野の記録が詰め込んであります。

これだとindexしても検索に引っ掛かる可能性が低く、情報価値はほとんどありません。

でも、中・長期的に見て「ランニングと筋トレ、体重・体脂肪率・体年齢の記録」として1ファイルに情報を積み上げていくと違ってくると思います。

毎週分野ごとに書くのはちょっと忙しいので、週次は廃止して月次を分野ごとに切り出して書いてみようかと思っています。

情報記事とメッセージ記事を増やしたい

日々の記録はもともと非公開の日記を書いていて、スクショも写真アプリに保存しています。

今後はそちらを活用したり、Google Mapsのタイムライン機能を利用したりしてみようと思います。

日記とレビュー&デザイン記事を止めることで創出される時間を、情報記事やメッセージ記事の更新に充てたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました