五代目野田岩 麻布飯倉本店 — うなぎの名店に今年も行ってきた!気になる今年の鰻の大きさはどうなったか?? [麻布グルメ]

広告


東京のうなぎ西の横綱「野田岩」の鰻ディナーがスタート!

150710-01 - 4

この日は奥さんと二人、僕の誕生日のお祝いディナーという感じでの訪問。

まずは煮こごり。

うなぎがぎっしり詰まって見事な煮こごりだ。

 

150710-01 - 5

香の物の盛り合わせ。

鰻重を頼むと一口サイズの香の物が付いてくるのだが、別に注文。

和食は野菜が不足するので、これをサラダ代わりにしていただく。

150710-01 - 6

続いては鰻巻き(うまき)が登場。

この日は鰻巻きはやめて、お刺し身盛り合わせを試そうと思っていたのだが、品切れだったので定番の鰻巻きが繰り上げ当選。

 

150710-01 - 7

ふわふわの鰻巻きを大根おろしとともにいただくのだ。

玉子はほんのりと甘く、上品な味わい。

 

150710-01 - 8

面白いのが、野田岩は飲み物のメニューにワインがすごく充実しているのに、日本酒には全然力を入れていないこと。

これはご主人の意向なのだろうが、ワインはグラスでいただけるものだけで4種類あるのに、日本酒は1種類だけ。

これは面白いよね。

こちらは甲州の白ワイン。

日本のワインを出すところも気が利いていて面白い。

 

150710-01 - 9

のんびりと飲んでいると、いよいよ鰻の登場。

野田岩と尾花は色んな意味で好対照なのだが、お店の雰囲気もまったく逆。

大広間にずらっと並んでワイワイ食べる尾花に対して、野田岩は個室で(僕らの部屋は相席だけど)、BGMもなく、シーンとしたなか、みな小声で静かにしゃべりながらゆっくり食事をする。

この違いも面白い。

【次のページ】いよいよ真打ちうなぎが登場!2015年のうなぎはどうだ?


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします