EDOYA 麻布十番 — 創業60年の老舗洋食屋さんで絶品ミックスフライな贅沢ランチを満喫!!

広告

先日ちょっといいことがあった日に、一人でランチタイムを迎えた。

世間は平日だが、幸い僕はこの日は仕事が軽くて昼で終えてしまっても大丈夫な環境だった。

そんな日は、ちょっと贅沢なランチに出かけよう。

ということで出かけたのが、麻布十番に何軒かある洋食屋さんのなかで僕が一番好きなEDOYAさん。

1954年創業だから、今年で60年という老舗だ。

 

 

 

サラリーマン時代から何度も行っているお店だが、なぜかいつも行くのは休日の昼ばかり。

夜と平日ランチは行ったことがなかった。

なので、この日は平日ランチ初体験で突撃することにした。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

EDOYA 麻布十番 — 創業60年の老舗洋食屋さんで絶品ミックスフライな贅沢ランチを満喫!!

141126-03-01

やってきました、麻布十番のEDOYA。

自宅の近くにこういうお店があるって本当に幸せだ。

 

 

141126-03-02

この日はふと思い付いて出かけたので、午後1時15分頃の入店となった。

平日だから空いているかと思ったら甘かった。

外までの行列はなかったが、店内は僕が座ってちょうど完全満席状態。

相変わらずの人気である。

 

 

141126-03-03

思い切り指がかぶってしまったが、お店の様子。

EDOYAは店内がかなり狭い。

そしてこの日は10人ほどの韓国人の団体さんが入っていたため、余計狭く感じた。

 

 

141126-03-04

オープンキッチンの上のロゴには、Since 1954の文字が輝く。

1954年というと昭和29年。そのころの麻布十番で洋食店をやる、というのは、かなり勇気のいる決断だったのではないだろうか。

 

 

141126-03-05

僕が入店してすぐにカウンター席が空いたが、すぐまたお客さんが入ってきて満席になる。

平日でこの人気なんだから大したものだ。

 

 

141126-03-06

壁にオススメメニューやら何やらがたくさん貼ってある。

この辺りのセンスも、フレンチやイタリアンではなく、「洋食屋」さんという感じで僕は好きだ。

 

 

141126-03-07

お祝いなので一人でスパークリングワインを。

グラスはモエのシャンパンのクレジットが入っているが、中身はシャンパンではない(笑)。

ノベルティー(シャンパンメーカーがお店に無料で配る販促ツール)のグラスでスパークリングを提供してしまうあたりも、洋食屋さんぽくていいな。

 

 

 

141126-03-08

EDOYAに来ると何を注文するか猛烈に迷う。

この日は「カツカレー」と「カキフライ」と「ミックスフライ」で猛烈に悩んだ。

結局ミックスフライの平日限定セットと、ポテトサラダのハーフをお願いすることになった。

ホントはミックスフライにカキフライが入れば最高なんだけどね。

 

 

141126-03-09

ピンボケですみません。

平日セットにはサラダとスープがつく。

スモールサイズのコーンポタージュ。

甘みがちょっと強め、懐かしい感じのポタージュだった。

 

 

141126-03-10

ポテトサラダをいただきつつ、赤ワインを注文。

ミックスフライには白だろう、とも思ったのだが、赤ワインが飲みたかった。

 

 

141126-03-11

口直しにと野沢菜のみじん切りが登場。

以前はこの野沢菜は卓上に置く、蓋がついたガラスの容器で出てきた記憶があるのだが、違っただろうか?
141126-03-13

そして登場、ミックスフライ。

ホタテフライ、海老フライ、アジフライ、そしてホタテのクリームコロッケというラインナップ。

タルタルソースとマスタードが添えられており、テーブルには普通のソースとサラダ用のドレッシングも用意されている。

 

 

141126-03-12

こちらがサラダ用のドレッシング。

甘酸っぱくて比較的さっぱりした味わい。

 

 

141126-03-14

海老フライ。

すごく大きい、という訳では亡いけれど、プリプリで柔らかく、味わいも深い海老だった。

このお店のフライはパン粉が細かめなので、サクサクという食感になる。

最近パン粉が粗くてガリっとした歯ごたえのフライを食べる機会が多かったが、細かいのも上品でいいね。

 

 

141126-03-15

こちらはアジフライ。

以前も食べて感動したのだが、ここのアジフライはフワフワなのだ。

アジの身がふんわりしていて、衣がそっと身を包んでいて何とも言えない仕上がりだ。

こんなに上品で繊細なアジフライはなかなか食べられない。

スーパーやお弁当屋さんなんかで売っているアジフライとは、まったく別世界の食べ物だ。

本当に美味しい。

 

 

ホタテのクリームコロッケも、たっぷりホワイトソースが入りまろやかで深みがあって素晴らしい。

ミックスフライは4つの味が一度に楽しめるので満足度が高いなあ。

 

 

 

まとめ

注文するまで迷いに迷ったが、今回はミックスフライで大正解。何もかもが美味しかった。

そういえば、僕はEDOYAに来るとシーフード系、ミックスフライやカキフライ、それにアジフライを頼むことが多いことに気づいた。

お肉の料理も美味しいのだが、土壇場で毎回シーフードを選んでいるような気がする。

次回はカツカレーかチキンカツあたりにもチャレンジしてみよう。

あと、夜にゆっくりというのもやってみたいんだよね。

おいしい食事は人をみな幸せにしてくれるよね。

EDOYA 麻布十番、大好きなお店です。

オススメ!

 

 

 

お店情報

関連ランキング:洋食 | 麻布十番駅赤羽橋駅

 

 

本当においしく作れる洋食 (きちんと定番COOKING)
大宮 勝雄 世界文化社 2012-04-03
売り上げランキング : 115415

by ヨメレバ

 

基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
オレンジページ 2000-05
売り上げランキング : 14732

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします