グルメ情報スイーツお店情報麻布グルメ情報麻布情報

麻布十番 ル・ポミエ の 週末・祝祭日限定ケーキ フレジェ で おばあちゃんの100歳をお祝いした!!

グルメ情報
スポンサーリンク

毎年お正月は実家に帰り新年会をするのが恒例行事だ。

スポンサーリンク

おばあちゃんのバースデーケーキ・リベンジ

今年は1月3日に新年会をすることが決まったのだが、今年はちょっと特別。

昨年12月7日に自宅で倒れ一時意識不明になったおばあちゃんが12月25日に無事退院し、自宅で新年を祝えることになったからだ。

12月22日に100歳のお祝いの会兼音楽教室の発表会を開催したのだが、その日は病院から会場を往復していた。

そして、可哀想なことに、おばあちゃんはその日、自分の誕生祝いのケーキを入院中だったため食べることができなかったのだ。

ケーキが大好きなのに食べられず本当に残念。

「新年会のときに買っていくからね」とおばあちゃんと約束していたので、張り切ってケーキを買いに出かけた。

幸い自宅の近くに「ル・ポミエ」(Le Pommier)という美味しいパティセリーがある。

そこでケーキを買うことにした。

 

 

麻布十番 ル・ポミエ の 週末・祝祭日限定ケーキ フレジェ で おばあちゃんの100歳をお祝いした!!

140104-02-1

こちらがル・ポミエ。本店は世田谷区の北沢にあり、こちら麻布十番が2号店となる。

赤い外観がとてもよく目立つ。

 

 

140104-02-2

ショーケースを見てパッと目についたのがコレ。

実はお正月期間ということもあってホールのケーキは3種類しか残っていなかったのだが、一目でこれが気に入った。

「フレジェ」(Fraisier)という名前のフランス式ショートケーキだそう。

週末と祝祭日限定生産なのだそうだ。ラッキー。お値段は3,850円(12cm)。

 

 

140104-02-3

プレートに「100歳おめでとう弘子」入れてもらいました!

お味はかなり濃厚で甘さも強い。

最近の流行りは甘さ控え目あっさりだと思うが、このフレジェは濃厚でバターもたっぷりのトラディショナルなケーキだった。

4等分したケーキをおばあちゃんはペロッと完食!素晴らしい食欲(笑)。

喜んでもらえて良かった♪

 

 

 

おまけ

140104-02-4

弟が来ていないのが残念だが家族の集合写真(^-^)。

2014年も家族仲良く元気に参りましょう。この写真を撮るために三脚を担いで行って良かった。

 

 

 

まとめ

僕は甘いものには詳しくないのだが、このフレジェは美味しかった。母にも祖母にも好評。奥さんは「ちょっと甘すぎる」と言っていた。

ずっしり濃厚なタイプなので、しっかりした食事の後に濃厚なコーヒーと一緒に楽しみたい。

他にもイチゴのショートケーキや青リンゴのムース、チョコレートケーキなどもホールで用意されているようだ。

店内ではケーキのほか、キッシュや、ビゴーの店のパンなども販売されている(オーナー同士がお友達とのこと)。

もちろんホールではない小さいケーキも各種揃っている。

小さいがイートインもあってお茶もできるようになっているので、麻布十番にお越しの歳はぶらりと訪ねてみてはどうだろうか。

知っていると便利で嬉しいお店を見つけた。

また次回試してみようと思う。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:ケーキ | 麻布十番駅赤羽橋駅

 

一流シェフのとっておきカップデザート―ひんやり、とろぷる系のスペシャルレシピ集
世界文化社 2006-07
売り上げランキング : 162655

by ヨメレバ

 

東京のパリ案内―パリジェンヌ気分でめぐる都内50スポット
PRESS PARIS 六耀社 2010-12-05
売り上げランキング : 170785

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました