東京都港区グルメ情報

ぶどう酒食堂さくら 訪問レポート 〜 六本木駅すぐのカジュアル・ワインダイニングはCP良好で食事もグッド!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の交差点からすぐ、ただし一本裏道にある「ぶどう酒食堂さくら」に行ってきたのでご紹介。

六本木にはおびただしい数の飲食店があるのだが、若い人向けのお店が多く、落ち着いた雰囲気でオシャレで、美味しくてコストパフォーマンスも良いお店というのが実は少ない。

そんななか、この「ぶどう酒食堂さくら」は、美味い、安い、雰囲気良いの三拍子揃った、とても良いお店。

良いお店なので、ついつい利用する頻度が高くなりすぎるくらいなのだが、なかなかブログで紹介する機会が少ない。

今回は僕らの講座「12期TLIベーシック」の最終講の懇親会での利用だった。

早速紹介しよう。

スポンサーリンク

ぶどう酒食堂さくら 訪問レポート 〜 六本木駅すぐのカジュアル・ワインダイニングはCP良好で食事もグッド!! [麻布グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、ぶどう酒食堂さくら。

同じ系列のお店か複数入居していて、マルシェ風になっているのが特徴。

 

▲ このビルの1Fがぶどう酒食堂さくら、2Fがビストロ「ル・プティ・マルシェ」。

 

▲ 1Fにはパン屋さん、ケーキ屋さん、ワイン屋さんが入っていて、レストランで出されるパンやケーキ、ワインはそこで買うことができる。

とても面白いスタイルだし、ワインは直接輸入しているそうで、かなり安いお値段で提供されていてお得。

お店の外観

お店情報

店名 ぶどう酒食堂さくら
住所 東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル1F
電話番号 03-5786-3939
定休日 無休
営業時間 月〜土 11:30〜0:00(ラストオーダー 23:00)
日・祝 11:30〜23:00(ラストオーダー LO22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 80
駐車場 なし
開店日 2010年9月28日
ウェブサイト なし

地図とアクセス

地下鉄大江戸線、日比谷線 六本木駅から徒歩1分。

レポート1. 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月10日 12期TLIベーシックの最終講懇親会で13名で利用。

メニューはアラカルト。

当日の様子

▲ 乾杯のスパークリングワイン。

写真を忘れて一口飲んでしまった後。

ラベルの写真がないが、このフランスのスパークリングワイン3,800円くらいと、かなりお買い得。

 

▲ 15品目の野菜サラダ。

野菜がぱりっとしていて美味しい。

 

▲ 海老のアヒージョ。

 

▲ 真鯛のカルパッチョ。

今回メニューの写真が撮れなかったのだが、魚も野菜も、かなりこだわって仕入れている様子。

 

▲ ムール貝のワイン蒸し。

 

▲ 白身魚のフリット。

 

▲ ローストビーフ。

かなり赤く見えるが生ではなく、ほど良いレア感。

 

▲ ポルチーニ茸のタリアテッレ。

こっくりした風味で美味しい。

普段はパスタは食べないのだが、これは美味しそうだったので一口だけ食べた。

あと、ピザも注文したのだが写真を撮り忘れた。

 

▲ ポークグリル。

これもジューシーで美味しかった。

 

▲ アラカルトだとデザートも各自好きなものを注文できて良いね。

僕はチョコレートケーキを。

これも濃厚で美味い。

集合写真!

▲ 12期TLIベーシック全員集合!

皆さまご参加ありがとうございました!!

スタッフの対応

とても丁寧に対応していただいて感謝。

お会計

一人当たり5,200円程度(税込)

この日のまとめ

相変わらず三拍子揃って素敵なお店。

六本木にも、きっとまだ出会っていない素敵なお店があるんだとは思うんだけど、なかなかここを超える良店に出会えない。

末長く繁盛してほしい。

レポート2. 2017年5月

六本木交差点からすぐ、ただし裏道にある、「ぶどう酒食堂さくら」というカジュアルなイタリアンのお店に行ってきたのでご紹介。

六本木には、それこそミシュランで三つ星を取るようなお店から、ちょっと軽く食べて飲みたいときに便利なカジュアルなお店まで、星の数ほどある。

このぶどう酒食堂さくらは、カジュアルに食事をしたいときに最高だ。

どれも美味しくてしかもボリュームもあり、スタッフの皆さんも親切で、夜中遅い時間までやっている。

非常にバランスの良いカジュアルイタリアンだ。

だからいつも人気で大繁盛。

今回もセミナーの打ち上げで「軽く食べよう」と利用した。

さっそく紹介しよう。

ぶどう酒食堂さくら 〜 六本木交差点すぐ裏のカジュアルイタリアンは美味しくてコスパも良い!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、ぶどう酒食堂さくら。

このお店は面白い構造になっていて、同じ経営母体の複数のお店、パン屋さん、ケーキ屋さん、ワインショップ、フレンチなどがまるで市場のように連なって営業している。

そして、ワインショップで取り扱っているワインや、パン屋さんのパンなどが、1Fと2Fのレストランで味わえるのだ。

この仕組みは本当に面白い。

 

▲ さてお料理。

セミナーと懇親会が終わって、僕は何も食べられていないので腹ぺこ状態。

まずはエスカベッシュから。

 

▲ 鮮魚のカルパッチョ2種。

ここは日替わりで新鮮なお魚が入るので、その日ごとにお魚の種類が変わる。

 

▲ ローストビーフ。

ここのローストビーフには温泉玉子が乗るのが特徴。

 

▲ ひき肉と玉ねぎとチーズのピザ。

 

▲ エビのアヒージョもいつもながら旨い。

 

▲ チーズ三種盛り合わせには、シェーブルも乗った。

 

▲ 普段は夜に食べない炭水化物系も欲しくて、ゴルゴンゾーラのリゾット。

 

▲ 主食なんだけど、酒の肴になるのが素晴らしい。

 

▲ そしてカルボナーラ。

ここでパスタを頼んだのは初めてかも。

しっかりして美味しいカルボナーラだった。

 

▲ 最後はポークグリルで〆。

まとめ

いつ来ても何を食べても美味しいのだが、軽い利用が多く、がっつり食べないためか、あまりブログに書く機会がないのが残念。

実はこのお店の2Fのフレンチも行っているのにブログに書いていない。

知っているとすごく便利なカジュアルイタリアン、ぶどう酒食堂さくら。

六本木で迷ったら、とりあえずここに行っとけ、という感じ。

オススメです!!

レポート3. 2015年5月

気に入っているお店で何回も行っているのに、なぜかタイミングが合わずブログで紹介できないお店というのがときどき出てくる。

今日紹介するお店も、お気に入りのお店で5回以上行っているのに、なぜか一度もブログで紹介できていなかった。

今回もこのお店に行った直後からバタバタしてしまい、「あー、また書かずに終わってしまうかな」と思ったが、そこはちょっと踏ん張ろうと頑張った(笑)。

「ぶどう酒食堂さくら」という、カジュアルなワイン・ダイニングだ。

ワインショップやベーカリーを併設していて、ワインショップで買ったワインを持ち込めるなど、面白い取り組みをされている。

週末は大人気で予約が取りにくいのだが、この日は幸い滑り込むことができた。

さっそく紹介しよう。

ぶどう酒食堂さくら — 六本木駅すぐのカジュアル・ワインダイニングはCP良好で食事もグッド!! [麻布グルメ]

150529-01 - 1

やってきました、「ぶどう酒食堂さくら」。

場所は麻布警察署の真裏、六本木駅から徒歩2分くらいなのだが、表通りから一本奥に入っているので、意外と見つけにくい。

明るく開放的な雰囲気のお店だ。

 

150529-01 - 2

同じ敷地の中に、ワイン食堂さくら、パン屋さん、ワインショップなどが詰め込まれていて、マルシェみたいな雰囲気になっている。

 

150529-01 - 3

このお店はカジュアルでグラスでいただけるワインが多種あるのが嬉しい。

スパークリングもグラスでいただけるのが3種類あった。

イタリアのスプマンテで乾杯。

 

150529-01 - 4

まずはグリーンサラダ。

結構味が濃い野菜で、パキパキしていて美味しかった。

酸味の強いドレッシングもグッド。

 

150529-01 - 5

エビとアスパラガスのアヒージョ。アヒージョはスペイン料理だね。

僕はこの手の、「イタリアンとスパニッシュとフレンチのいいとこどり」みたいな日本式ワインダイニングが好きだ。

アヒージョにアスパラガスが入っているのって面白い。

ぐつぐつ煮立っているので、どんどんアスパラガスに火が通ってしまうので、急いで食べないと(笑)。

 

150529-01 - 6

こちらはトリッパ。トリッパはイタリア料理で、洋風モツ煮込み。

ここのトリッパはすごく爽やかで、もちろん臭みはまったくなくてとても美味しかった。

 

150529-01 - 7

続いては、あれば必ず頼む、パテ・ド・カンパーニュ。これはフランス料理(笑)。

どっしりしていて味わい深くて粗びきで、かなり僕好みのパテ・ド・カンパーニュでした。

 

150529-01 - 8

スパイシーポテトフライ。これはアメリカ料理かな。

 

150529-01 - 9

続いてはグラスで白を。これはシャブリ。シャルドネのどっしりした風味が好きだ。

 

150529-01 - 10

ピッツァ・マルゲリータ。お店の中にピッツァの窯があって、そこで焼いたピッツァをいただける。

 

150529-01 - 11

本日の鮮魚は、イトヨリダイのポワレ。シンプルだけどしっかりした味付け。

 

150529-01 - 12

そして牛ハラミ肉の炭火焼き。

ハラミ肉の独特の食感がしっかり残っていて美味しかった。

 

150529-01 - 13

もうちょっと足そうということで、生ハムとサラミの盛り合わせ。

 

150529-01 - 14

そしてデザート代わりにチーズも。

6人でこれだけ飲み食いして一人6,000円前後なのだから、なかなかのCPだ。

まとめ

開放的で明るい店内は比較的賑やかで、ときとしては「ちょっと煩いかな」と感じることもあるが、この日は静かだった。

奥には個室スペースもあって、人数が多いときや目立ちたくないときは個室利用もオススメ。

美味しいワインとお料理をリーズナブルなお値段で楽しめるので、ちょっとした飲み会や打ち上げなどに最適。

ぶどう酒食堂さくら、気に入ってます!

六本木グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

ラ スフォリーナ 訪問レポート 〜 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンの豪華ランチコースが素晴らしかった!!
六本木7丁目、六本木駅と乃木坂駅から近い閑静な路地裏にあるイタリアン「ラ スフォリーナ」に行ってきたのでご紹介。 かつてここにはデンマーク料理屋さん「Cafe Daisy」という名店があった。 Cafe Daisy時代と外観も内装も大きくは...
ジリオーラ 六本木交差点すぐ脇の老舗カジュアル イタリアンがなかなか良かったぞ!! [麻布グルメ]
ジリオーラという、六本木交差点すぐ脇にある老舗イタリアンをご紹介。 六本木に住むようになって半年。 ランニング中などにあちこちお店をチェックしていて、気になるお店を発見した。 六本木交差点から溜池に向かってすぐ右側の路地の角にあるイタリアン...
【閉店】TANGO(タンゴ)六本木 訪問レポート 〜 六本木駅近のカジュアル イタリアン & ワインバル!コスパ抜群!雰囲気も良く美味しい!! [六本木グルメ]
六本木駅近くのイタリアン&ワインバル「TANGO(タンゴ)」に行ってきたのでご紹介。 六本木には超高級店からカジュアルなお店まで、イタリアンのお店がたくさんある。 そんななか、このTANGO(タンゴ)はカジュアルなお店ながら、雰囲気も良く、...
ラ ブリアンツァ(la Brianza)訪問レポート 〜 六本木ヒルズの住宅棟に潜む変幻自在イタリアンが素晴らしい!!
六本木ヒルズのけやき坂にあるイタリアン、「ラ ブリアンツァ(la Brianza)」に行ってきたのでご紹介。 ラ ブリアンツァは、麻布十番の網代公園近くにある名店だったが、六本木ヒルズに新規出店し店名を引き継いだ。 僕は麻布十番店が本店だっ...
リストランテ ダ ニーノ 訪問レポート 〜 乃木坂のシチリア・イタリアンのランチが抜群!!
六本木から青山方面に歩いて地下鉄乃木坂駅の近くにある、「リストランテ ダ ニーノ」にランチに行ってきたのでご紹介。 六本木の中心部より、乃木坂や西麻布、麻布十番に移動した方が、隠れた良いレストランが多い。 乃木坂エリアも、このシチリア料理店...

変更履歴

2015年5月29日 コンテンツを公開しました

2018年11月11日 新規訪問レポートを追加し、レポート2を別記事から合併してリニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました