日常日記

早寝早起き 作戦変更 [日刊たちばな vol.39]

日常
スポンサーリンク

普段は5時起きの生活をしているのだが、最近リズムが崩れている。

140423-01-1

書籍の原稿を書く仕事が一段落したので、人と会う予定を多めに入れたのがきっかけ。

人と会うタスクはどうしても夜の会食という形になるので、夜が遅くなり、就寝時刻がずれ、それに伴って起床も遅くなるという悪循環。

夜のイベントが週に1回程度ならすぐに元に戻せるのだが、今週は4回、先週も4回夜に予定が入った。

週の半分以上に夜にイベントが入ると、どうしてもリズムが崩れてしまう。

何がいかんのかと考えてみると、結局「睡眠時間は削らない」という、今年からのポリシーがどうもいかん、ということに思い至った。

以前は多少の寝不足は気にせずに目覚ましで5時や4時30分に起きていたのだが、寝不足による生産性の低下が気になった。

で、遅く寝た翌日は遅くまで寝ていて良いことにマイルールを変更したのだが、やはり良くない。

どう良くないかというと、このやり方だと睡眠時間が足りてしまうため、夜更かしした翌日の夜は自宅にいても、眠くならずに夜更かししてしまい、リズムが夜型にズレたまま固定されやすいのだ。

いっぽう、夜更かしした翌朝に頑張って起きると、その日は寝不足だから夜は早く眠くなる。

このスタイルの方が、たとえ飛び飛びに夜に予定があっても、1日単位で夜更かしモードをリセットして修正しやすいことが分かった。

そもそも、夜更かしの翌日は、たっぷり寝たつもりでも体調は完璧とはいえない。

やはり早寝した日ほどは素晴らしい調子ではないのだ。

だったら、1日単位でしっかり朝型に戻せる以前のスタイルの方がやはり良いだろうというのが現段階の結論。

というわけで、また以前のスタイルに戻すことにした。

そして、そろそろ再び原稿を書く日々に戻るスケジュール感なので、また引き籠もりモードになる予定。

夜のイベントがなければ、そもそもこの問題は発生すらしないのだ。

まあ、そこのバランスについては、永遠の課題という感じ。

コツコツ取り組もう。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!池田 千恵 マガジンハウス 2009-07-23
売り上げランキング : 71301

by ヨメレバ

 

早起きは3億の得石田健 祥伝社 2011-10-28
売り上げランキング : 24517

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました