ランニング体・心日常日記運動

腰痛が治り40日ぶりに10kmランニングできた [日刊たちばな vol.35]

ランニング
スポンサーリンク

今日は早朝10kmランに行ってきた。

140416-02-1

10kmコースを走るのは3月5日以来40日ぶり。

急性腰痛がほぼ完治し、ようやく「走れそうかな」という気持ちになれた。

家を出たときは7km走ろうと思って走り始めたのだが、想いの他調子が良かったので走り始めて1kmの地点で10kmコースに変更。

10kmのビルドアップ走という感じで、追い込んで走ってみたが、腰はOK。良かった良かった。

 

 

 

140416-02-2 140416-02-3

前半ゆったり入り、後半ぐいぐいペースを上げるビルドアップ走で、ラップタイムは5分36秒と、復帰初回のビルドアップにしては上出来のタイム。

久し振りに10km走れてたっぷり汗をかいて、本当に爽快。気持ちよかったし嬉しかった。

 

 

しかし、40日ぶりに10km用の定番コースを走ってみて、街の変化を結構感じることになった。

まず、六本木のホテルアイビスの建物の1階にある老舗寿司屋「おつな寿司」が仮店舗に移転していた。

ホテルアイビスは昨年末で閉館となったのだが、おつな寿司はその後も営業を続けていた。

この40日の間前を通らなかった間に仮店舗に移転を済ませたらしく、シャッターに貼り紙がしてあった。

いよいよ建物を取り壊して再開発する段階になったのだろう。

そして、青山のベルコモンズが3月末で閉鎖されていた。

ベルコモンズが閉館となることはニュースで知っていたが、最後に前を通った3月5日にはまだ営業していた。

なので今日前を通って実際閉館となったベルコモンズを見て、ちょっと寂しい気持ちになった。

ほかにも何ヶ所もビルが閉鎖されていたり工事が始まったりしていて、青山界隈はオリンピックに向けて急速に姿を変えようとしているようだった。

たかが40日で目で見て分かる変化なのだから、相当だろう。

 

 

あと、40日ぶりに10km走ったら、帰宅後に思ったより疲れていた。

走っている最中は全然気にしていなかったのだが、お昼くらいから心地良い眠気ととともに疲れがどっと出てきた(笑)。

やはり走っていない間に体力が落ちたんだなあと改めて実感。

身体は正直だ。

 

 

腰はどうやらもう大丈夫な感じなので、無理のない範囲でポイント練習を強化していこうと思う。

絶対再発はイヤなので、きっちりストレッチしてカイロや整体にも定期的に通って、しっかりケアしていこうと思う。

いやー走れて本当に気持ちが良かった(^-^)。

 

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)小出 義雄 角川マガジンズ 2013-11-09
売り上げランキング : 2112

by ヨメレバ

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書)吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18
売り上げランキング : 121438

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました