日常日記

土曜日は週次レビューの日 [日刊たちばな vol.31]

日常
スポンサーリンク

毎週土曜日の午前中は「週次レビュー」をする日と決めている。

スポンサーリンク

Pic of the Day

140412-01-1

今朝の我が家の朝ごはん♪

 

 

 

土曜日は週次レビューの日 [日刊たちばな vol.29]

「週次レビュー」とは、終わった一週間について振り返り、翌週の計画を立てる作業のこと。

実際には「週次レビュー」と「週次計画」の二つのパートからなるのだが、人に説明するときには面倒なので略して「週次レビュー」と呼んでいる。

僕は一週間を土曜日始まり、金曜日終わりで組み立てている。

フリーランスになってから、サラリーマンのときのように「土日・祝日はオフ」という考え方ができなくなった。

土日にイベントの仕事が入ることが多く、むしろ土曜日は忙しいことが多いからだ。

サラリーマン時代は月〜金が稼働日で土日はオフだったのだが、今は365日が稼働日であり、365日がオフでもある。

なので一週間は土曜日に始まり、金曜日に終わる形に落ち着いた。

 

 

週次レビューをきっちり実行するようになった変わったことがある。

それは、一週間という単位での日々の見晴らしがずいぶん良くなったことだ。

一週間にやるべきことができたのか、できなかったのか。

なぜできなかったのか。何が問題だったのかを分析して、翌週の生活を改善する糧にする。

これを繰り返していくことで、ちょっとずつ日々の生活が改善され、そして加速していくようになった。

 

 

朝からのイベントが入ってしまったりすると、週次レビューを土曜日にできないこともある。

でも、そうすると、しっかり一週間をリセットしないうちに一週間が始まってしまった感じで、すごくモヤモヤする。

先週はワークショップ開催中だったので週次レビューができなかった。

というか、3月はずっとイベント続きで週末に時間が取れず、週次レビューは月曜日、遅いときには火曜日に追い掛けでやっていたりした。

でも、そうするとやはりモヤモヤーっとした一週間を過ごすことになる。

土曜日朝には何が何でも週次レビューを実行できるように、他の予定を前倒ししたり、その分早起きをしててでもやっておきたいと思うようになってきた。

それぐらい僕にとって週次レビューは大事な時間だ。

今週はしっかり時間をかけて週次レビューを行うことができて満足。

今日からの一週間も元気に充実した時間にできるよう、進んでいこう。

 

 

トップ1%の人だけが実践している 集中力メソッド永田 豊志 かんき出版 2013-09-25
売り上げランキング : 187068

by ヨメレバ

 

残業ゼロの「1日1箱」仕事術佐々木 正悟 中経出版 2009-05-30
売り上げランキング : 52371

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました