体・心

昼食をたっぷり食べて夕食を抜いたら快調だった件

体・心
スポンサーリンク

つくばマラソンまであと3ヵ月ちょっと。徐々に体重を落としたい今日この頃。

昨日までの一週間を「夏休み」として、その間はダイエットもマラソンもちょっと一息。ゆったり過ごしていた。

ところが、ゆったり過ごして好きなだけ食べていると、じわじわ体重が増えてしまう。

これは43歳くらいからの悔しい変化。

27kgのダイエットに成功した40歳から43歳くらいまでは、極端な食べ方をしなけれど体重は抑制できていた。

27kgダイエットの成功時にやったことについては、以下の記事をご覧ください。

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

そしてこのダイエット成功は本になって出版もした。

やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」(サンマーク出版)という本だ。

しかし、去年のヨーロッパ旅行あたりから身体が変化してきた。

普通に食べるとじわじわ体重が増えてしまうのだ。そして以前だったら簡単に落とせた体重を落とすのに結構な苦労を伴うようになってきた。

食べたいだけ食べていては、体型が維持できない。だから食べる量を減らし、食べるモノも選んで何とか維持している感じ。

これが加齢ということなのだろうか。

認めたくないが、事実だ。

スポンサーリンク

2020年4月の追記

この記事はもともとは2013年8月に書いたものである。

当時の僕は栄養に関する知識が足りず、食事の量を減らして痩せようとして苦しんでいた。

その後2017年から本格的に栄養を学び、さらに筋トレを導入した結果、この記事で悩んでいる状況が一気に好転した。

2020年4月現在僕は50歳になったが、当時よりも体重も体脂肪も低くなり、好きなだけ食べても太らない体質を手に入れた。

この記事のアイキャッチ写真は49歳当時の僕の写真だ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...

また、2013年当時の僕はランニングの有酸素運動で脂肪を燃焼させて痩せることしか考えていなかった。

そのことが根本的に間違っていることを、2017年にスタートしたパーソナルトレーニングでの筋トレで学んだ。

詳しくはこちら。

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

この下、この記事はチャレンジ中の独白記事なので、結論はない。

上にあるリンク先の記事を読んでいただくことで、読者の皆さんの期待に応えることができるのではないかと思う。

また、この記事以降に書いた以下の記事たちも、皆さんの興味とマッチするのではないかと思う。

よければご覧ください。

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...
世界のエグゼクティブを変えた 超一流の食事術 by アイザック H ジョーンズ 〜 超オススメ!!身体を変えるのは「良いアブラだ」!! [書評]
アイザック H ジョーンズ氏著、「世界のエグゼクティブを変えた 超一流の食事術」という本を読んだのでご紹介。 以前ショーン・スティーブンソン氏が書いた「SLEEP」という本を読んだ。 このSLEEPという本は、タイトルのとおり睡眠に関する本...
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
毎月発熱して倒れていた僕が取り組んだ 体質改善 10のポイント!3年間風邪なし発熱なし!手荒れもなくなった「健康ボディ」の作り方
以前の僕は毎月風邪で倒れていた。 こういうときブログというのは便利なもので、記録がいろいろと残っている。 上の記事は2015年11月に書いたものだが、この頃は毎月風邪を引いて発熱し倒れていた。 当時の僕は毎月100km〜200kmのランニン...

以上、追記終わり。

2013年8月19日の独白の続き

そんなこんなで色々試行錯誤する日々である。

フルマラソンのレースは同じ脚力なら体重が軽い方が有利になる。

なので、体重をあと3〜4kg落としたいと思っている。

夏休み最後の日曜日ということで、昨日はランチにインドカレーを食べに行った。

普段昼食はかなり軽めにしているのだが、昨日は張り切ってビールにタンドリーチキン、それに3種のインドカレーとナン、ワインまで飲んだ。

普段の平日の昼食の2倍以上のハイパーカロリーなランチとなった。

おなかいっぱいで幸せ。そして夕方になってもおなかが空かない。

そのまま様子を見ていたのだが、19時になっても空腹にならないので、夕食はそのままパスすることにした。

21時くらいになったらちょっとおなかが心細くなってきたが、「空腹」というほどではなかった。

家にあったお煎餅をちょっと食べ、ドライフルーツをつまんだ。あとアイスクリームを半分食べた。

お風呂に入って早めに布団に入り、22時くらいにはそのまま寝てしまった。

今朝は4時50分起床。空腹というほどの空腹感はない。おなかが軽くて目覚めはスッキリ気持ちがいい。

走れるんだろうかと思ったが特に問題なさそうなので、いつも通りの10kmランに出かけた。

ランニングも特に問題なく終了。むしろ身体が軽くてペースが良かったくらい。

そして8時くらいに朝食。約20時間ぶりの食事。美味しかった(^-^)。

というわけで夕食一食抜いたがまったく問題なし。むしろ調子が良いくらい。

体重は昨日の朝と較べてマイナス1.3kg。一昨日夜外食して夜食まで食べていたので昨日が重かったのだが、それでもお昼にあれだけ食べてマイナス1.3kgは大きい。

で、これってちょっといいなと思った。

ヘビーなモノを食べたい時は、夜ではなくてランチにしよう。

最近僕はダイエットモードだったので、こってりしたモノをなるべく食べないようにしていた。

でもそれを長く続けるとストレスになる。カツ丼とかステーキとか食べたい!となる。

そんな時は夜ではなくランチに食べよう。遠慮なくたっぷりガッツリ食べて、その代わり夜は何も食べずにさっさと寝てしまう。

無理せず美味しいものを食べられるし、朝の調子も良くランニングも軽快に走れて良いことばかり。

さすがに毎日夜ご飯を抜くのは現実的ではないし、毎日ヘビーな食事をしたいわけではないので、カツ丼とかでっかいハンバーガーとか食べたくなったら「夜ではなく昼に!」をキーワードでちょっと試してみようと思う。

また報告します。楽しみだ。

更新履歴

2013年8月19日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年4月10日 2020年の状況を追記してアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました