レビュー&デザイン日常

二日遅れだけど頑張って更新!( ー`дー´)キリッ 週刊たち 2012年 CW43 (2012年10月21日〜10月27日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、復活第2号をお送りします。二日遅れだけど、復活していきなりお休みは寂しいので更新。

スポンサーリンク

Pic of the Week


水曜日の夕暮れ時の西の空。iPhone 5の標準カメラで撮影しました。こんな幻想的な雲は生まれて初めて見たかもしれない。
本当に美しくて呆然と見とれてしまいました。
 
 
 

今週のハイライト!

リアルあさこ食堂プレオープンに参加!


ブログとミイルでお馴染「あさこ食堂」のシラサカアサコさんが、期間限定で「リアルあさこ食堂」を渋谷FabCafeさんにてオープンされました。
ご招待いただき、プレオープンに参加させていただきました。
美味しいご飯と素敵な雰囲気、そして何よりも新しく素敵な方々とたくさんお知り合いになれたのも、僕にとっては大きな財産でした。
エントリー書きました。
リアルあさこ食堂! 渋谷に10/26まで期間限定で出現 美味しすぎるほっこりランチ!! | No Second Life
 
 

飯塚和秀さん出版記念イベントでトークセッションに登壇!


10年来の友人で、僕の「ノマドワーカーという生き方」の1週間前にデビュー書籍「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと」を出版された、飯塚和秀さんの出版記念イベントが開催され、ゲストとして登壇させてもらいました。
丁度この日が僕の「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える  iPhoneダイエット」の発売日だったこともあって、太っていた当時の僕の話などでも盛り上がりました。
盛大なイベントで、作家さんもたくさん詰めかけており、とても楽しい時間を過ごせました。
飯塚さん、ありがとうございました!
 
 

書籍「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える  iPhoneダイエット」発売!


10月23日(金)に、書籍「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える  iPhoneダイエット」がサンマーク出版から発売されました。
僕としては電子書籍も含めると4冊目、紙の本としては3冊目の本になります。
たくさんの方から応援メッセージと書評をいただき感謝です。
頑張ってベストセラーになるよう、頑張りたいと思います。
 
 

第9回No Second Lifeセミナー in 大阪開催しました!


まだ報告エントリーが書けていないのですが、土曜日に第9回No Second Lifeセミナー in 大阪が開催されました!
大阪開催は2回目で、今回のテーマは「普通のサラリーマンが出版する方法」でした。
今回は約40名の方にご参加いただき、懇親会も大いに盛り上がりました。
ご参加いただいた皆さま、スタッフのみんな、ありがとうございました!
 
 

初めて神戸に泊まりました


Dpubの時も、あとサラリーマン時代や書籍が出た直後の出張の時も、宿泊はいつも大阪でした。
今回ふと、「神戸に泊まりたい」と思い、三ノ宮の「ホテル・トアロード」に泊まりました。
神戸の街並みはやはり美しくて、ああ、素敵な町だなあと思いました。
でも今回は忙しくて、ジョギングする時くらいしか街並みを見られなかったのが残念。
また近いうちに、神戸にも泊まりたいな、と思いました。
 
 
 

ぽちったアプリ iPhone

 

ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 5.4(¥170)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
現在の価格: ¥170(サイズ: 4 MB)
販売元: atWork inc. – 明美 都島
リリース日: 2011/06/10
現在のバージョンの評価: (5件の評価)
全てのバージョンの評価: (109件の評価)
App


一日に何回かTwitterとFacebookに同時投稿したい時があります。
今までChirpieを使っていたのですが、先週からFacebookへのポストがエラーになってしまうようになりました。
そこで代替としてこちら「ぽすとん」を復活させました。
以前は”PostOnly”と言うアプリだったのですが、略称の「ぽすとん」がそのままアプリ名になったんですね。
でも経緯を知らない人は、「ぽすとん」だと意味が分からないですよね。
投稿「ポスト」専用「オンリー」だから「ポストン」なんですよね。
 
 

Buffer 1.8(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 2.6 MB)
販売元: Buffer, Inc. – Buffer, Inc.
リリース日: 2011/12/22
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)
App


TwitterとFacebookページに同時投稿するアプリはないかと探していて、けんけん @knk_n くんに教えてもらい復活させてみました。
もともとBufferにはTwitterとFBページを登録していたので、マルチポストはできるのですが、残念ながら写真の貼付がアプリからはできませんでした。
ちょこちょこ使っていますが、お蔵入りになりそう。
 
 
 

ぽちったアクセサリー Mac

iPhone 5のLightningコネクタを従来の20pinに変換するコネクタ。
ケーブルなしタイプを購入。
外出時にケーブルを2本持たなくて良くなるのと、あとiPhone 4S用のDockにiPhone 5を刺したらどんな感じかを確認したくて購入。
詳しくは別途エントリーを書こうと思っています。
 
 
 

今週読んだ本

今週はイベントが多く、先週ほどは読めませんでしたが、楽しく読書する習慣が戻ってきて嬉しいです。
 

腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)植森美緒 メディアファクトリー 2012-04-27
売り上げランキング : 1388

by ヨメレバ

 
視点がすごく面白い本でした。
「全身やせる」のでも「体重を減らす」のでもなく、オナカだけを引っ込めることに特化した本です。
でも確かに説得力がある内容で、いろいろ今試して楽しんでいます。
目の付け所がすごく良いと思いました。著者が女性というところも面白い。
 
 

家呑み道場給食系男子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-10-13
売り上げランキング : 5774

by ヨメレバ

 
「給食系男子」の2冊目の著書。一冊目の「家メシ道場」がすごく良かったのでこちらも迷わず購入。
簡単に作れるおつまみは、ご飯のおかずにもなるものばかり。
手間を掛けずちゃちゃっと美味しくというテーマで潔いです。
作りたいものばかりで困ってしまいます(笑)。
 
 

今週グッときたツイート

[blackbirdpie id=”259701847722434560″]
 
[blackbirdpie id=”260255524552056832″]
 
[blackbirdpie id=”260265930045652992″]
 
[blackbirdpie id=”260335181771194368″]
 
[blackbirdpie id=”261397790264008704″]
 
[blackbirdpie id=”262034814343987200″]
 
 
 

No Second Life 今週の人気エントリー

今週はイベントやセミナーの準備で思うようにエントリーが書けませんでした。
こういう週は、過去の人気エントリーがモザイクのようにランクインしてきて、これはこれで楽しいです。
いかに過去の資産で食わせてもらっているかということが、端的に分かりますね(^_^;)。
 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
1位。昨年11月のエントリーです。毎回どこかしらにランクインしてきますが、今週は1位でした。
 
 
ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス | No Second Life
2位。こちらは今年4月のエントリー。こちらも根強い人気があるエントリーです。
 
 
あなたがどうしても痩せられない10の本当の理由 | No Second Life
3位。こちらは先週書いた勝間さんの新刊「やせる!」のエントリーです。
 
 
iPadとかKindleとか発表されたので今思っていることをつらつら書いてみる | No Second Life
4位。今週書いたエントリーがやっとランクインです。雑記っぽく書いてみました。最近雑記熱が高まっています。
 
 
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life
5位。こちらも4月に書いた鉄板エントリーです。ふと気づいたらこのエントリーがはてブ数としてはトップなんですね。
 
 
自宅で簡単!カルボナーラ・パスタを美味しく作る4つのコツ!! | No Second Life
6位。レシピエントリーがきました。パスタ以外のレシピはあまり上位に来ないのはなぜでしょう?
 
 
自宅で簡単!ペペロンチーノ・パスタを美味しく作る8つのコツ! | No Second Life
7位。こちらもパスタのレシピエントリー。強いですね。
 
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
8位。去年の10月に書いた、iPhone 4S発売直前の記事です。iOS 6の時代になってもたくさんアクセスがあってありがたいことです。
 
自宅で簡単!明太子クリーム・パスタを美味しく作る5つのコツ!! | No Second Life
9位。またまたパスタレシピエントリーです。こちらは今週新たにアップしたレシピです。
 
 
[実録] iPhoneが壊れてしまった時に僕が踏んだ手順 | No Second Life
10位。今年6月にiPhone 4Sの調子が悪くなった時に書いたエントリーです。
 
 

今週の新着CD & DVD

by カエレバ

 

お友達の平麻美子さんのデビューCD。しっとりしたジャズのアルバムです。とても気に入っちゃいました。
ニューヨークを拠点に活動している麻美子さん、まもなく凱旋帰国。ハリケーンが心配ですが、無事到着されますように。全国で凱旋ライブの予定です!
 

by カエレバ

 

鈴木雅之さんのデュエット集CD。「渋谷で5時」がどうしても聴きたくてゲットしました。
「渋谷で5時」、バブルの匂いがぷんぷんする名曲ですね〜。
 
 

今週の食べ歩き

リアルあさこ食堂 @ FabCafe


期間限定オープンだったリアルあさこ食堂、水曜日のランチタイムにもう一度行ってきました。
金曜日で無事イベントとしては終了。またやって欲しいなあ。とても美味しかったです。
ファブカフェ FabCafe – 渋谷/カフェ [食べログ]
 
 

 千屋牛


兵庫県の宝塚近く、阪急今津線の小林駅近くにある焼肉屋さん。
セミナー前日に仲良しで集結。ここの焼肉は、もはや焼肉ではなく「ステーキ」というレベル。
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます(^_^;)。
焼肉千屋牛 やきにくちやぎゅう – 小林/焼肉 [食べログ]
 
 

Porco


大阪セミナー前のランチ・ミーティングで利用するパスタ屋さん。
イワシのオイル味パスタ。麺は手打ち生麺ですね。美味しかったです。
itarianBAR&CAFFE porco イタリアンバー&カフェ ポルコ – 肥後橋/ダイニングバー [食べログ]
 
 

秋吉


大阪セミナー後のスタッフ打ち上げで訪問。
初訪問でしたが、安くて美味しい焼き鳥屋さんでした。
秋吉 梅田店 あきよし – 東梅田/焼鳥 [食べログ]
 
 
 

今週これ作ったよ!

今週はイベントと出張が多かったので、僕が担当したご飯は少なめ。

三色そぼろ丼。初挑戦でしたが美味しくできました。
ただ、この写真のどんぶりだとサイズが大きすぎることが判明。小さいどんぶりが欲しくなってきました。
 

サーモンとキノコのクリームソースフェットチーネと、カリフラワーとブロッコリーのアリオ・オリオ、それにサラダ。
久し振りに作りましたが、すごく美味しくできました。山盛りキノコを入れるとパスタの量を少なくしてもボリューム感が出て、低カロリーの高栄養価で素敵です。
 
 
 

今週の1本

今週はありません。お酒はそこそこ飲んでいましたが、写真に残すようなものがありませんでした。
 
 
 

気になる本

ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛リチャード・ブラント 日経BP社 2012-10-18
売り上げランキング : 351

by ヨメレバ

僕らの生活にしっかり浸透しているくせに、謎な部分がとても多い企業、そんなAmazonのことを書いた本です。
とても気になって購入しました。順番待ちなのですが、早く読みたい(^-^)
 
 
 

いろいろ

  • 案の定週末にイベントがあり、日曜日に書くことができませんでした。
  • そのまま「お休み」にしようかとも思ったのですが、まだ復活2回目なので悔しくて、二日遅れで書くことにしました。
  • そして今週末も土曜日がハーフマラソンのレース、日曜日も午後にイベントが入っていて微妙な感じです。
  • 多少遅くなっても、更新したいな、と思っています。
  • 今年ももう残り9週です。早いなあ。

 
 
 

ひとこと

10月23日発売の「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」、よろしくお願いしまっす!( ´ ▽ ` )ノ

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 3665

by ヨメレバ

 



 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました