日常日記

今年も今日から後半戦 [日刊たち No.35]

日常
スポンサーリンク

今日は7月1日。2012年も今日から後半戦に入った。

ちょっとだけパリのシャルルドゴール空港を思い出したりした。

 

 

この週末は丁度6月末と7月初めだった。

つまり2012年も半分が終わったのだ。早いよなーつい先日箱根駅伝で柏原の雄姿に拍手を送ったのに。

一年の折り返しなので、振り返りがたくさん。

そしてここから先の計画もたくさん。

 

 

まずはこの一週間の振り返りと来週の計画をする週次。

次に6月の振り返りと7月の計画を立てる月次。

4〜6月の振り返りと7〜9月を視野に入れるクォーター。

そして半年を整理して、残り半年を加速させる半期。

 

 

この週末も昨日も今日も結局結構バタバタしてしまい、全部の予定は消化できなかったが、まあそれは気にしない。

とりあえず週次と月次を昨日と今日で終えて、ぐったり疲れたところ(笑)。

明日できればクォーターと半期のレビューと計画をやってしまいたい。

 

 

しかし、1月の時点の今年の計画を見返すと感慨深い。

お正月には、まだ1冊目の本の企画さえ通っていなかった。

それが半年後には本は書店に並び、皆さんのお手許に届く状態になっている。

 

 

他にも幾つも、半年前には「達成したい目標」だったものが、すでに達成されている。

もちろん全部が達成できてなんかいない。できてないことの方が数は多い。

でも、目標を立てて達成できるように日々の生活をチューンナップして、それが達成されていくのは快感だ。

フルマラソンの完走も半年前には目標の一つだった。こうしてコツコツ達成していけるのは何よりも嬉しいことだ。

 

 

でも一方で、上期は大きな目標の陰で達成出来なかった目標もたくさん出てしまった。

読書とかランニングとか体重管理とか。いずれも地味だがジワジワ後から効いてくるものばかり。

下期は、大きな目標も達成しつつ、コツコツ系の目標もクリアしていきたいと思う。

 

 

これから年末までの6ヶ月の間に、僕は何が達成できるだろう。

予定通りにいけば、あと数冊本を出版しているし、Dpub福岡も開催し、年末にDpub東京もできているだろう。

念願だった関西でのセミナーも開催しているだろうし、もしかしたらもう一ヶ所別の場所でもセミナーを開けるかもしれない。

考えるだけでワクワクする。

上半期は予想以上に早く目標が達成できてしまったために、後半気が抜けてしまい苦しかった。

下半期はさらに加速して、年末まで一気に突っ走りたい。

頑張ろう。

 

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました