Apple製品情報iPad情報iPhone情報Mac情報イベントガジェット情報日常

キーボード周りかグッと良くなったので僕のデスクを晒してみる

Apple製品情報
スポンサーリンク

先日エントリーに書いたが、自宅のiMac用キーボードを新調した。

今まではApple純正の有線キーボードだったのを、PFUのHappy Hacking Keyboard Professional JPにした。

 

 

そして、キーボードを買ったのに併せて、キーボードの下にデスクマットとキーボードマットを二重に敷いてみた。

これは振動対策。

 

 

僕はキーボードを長い時間打っていると、キーボードの震動とタイプ音のせいで腕が痺れてしまい、うまくキーが打てなくなるのだ。

昨日キーボード用のマットが届き一応形になった。

マットを敷いても多少は震動があるので、従来通りノイズキャンセリングのヘッドフォンをしての作業になるが、今までよりは随分楽だ。

 

 

移行の記録も兼ねて僕のデスクを晒してみる(笑)。

 

 

デスク全景はこんな感じ。デスクは広いのが取り柄だが、実はこのデスクは安物で天板がベニヤ合板。

なので余計タイプ音が響いてしまい震動も大きい。

今年は一枚板の頑丈なデスクに買い替えたい。

 

 

ちょっと寄ってみるとこんな感じ。

左奥の白い箱はScanSnap S1500M。常時Macに接続してあるので、蓋を開けばすぐにスキャンできるようになっている。名刺、レシート、書類などなど。毎日必ずスキャンしている。

 

by カエレバ

 

ScanSnapの右隣にはPocket WiFiに大容量バッテリー「バスタブ」を装着したものが置いてある。これは家では使わない。ここで充電している。

バスタブ導入時に書いたエントリーはこちら↓

 

by カエレバ

 

 

ScanSnapの右はiPhone 4。こちらはSIMなし。ランニングの時にGPSアプリを立ち上げ音楽やオーディオブックを再生する専用機。

ちなみにiPhone 4が乗っかっているDockは「ユニバーサル・ドック」という汎用ドック。ここにはiPod Classicが同期と充電のため刺さっていることもある。

 

 

Apple Universal Dock – Apple Store (Japan)
Universal Dock

 

 

その右隣はiPhone 4S。64GBのブラック。デスクで仕事している間は原則としてDockに接続されている。iPhone 4Sが刺さっているDockはiPhone 4/4S専用のもの。
iPhone 4Sをゲットするまでの長く激しい闘いについてはこちらのエントリーで↓

Apple iPhone 4 Dock – Apple Store (Japan)

 

後の大きなのはiMacの27 inch。一年前に購入したタイプでHDDは2TB、メモリは8GB。今のところこれで性能的にはまったく問題ない。
iMac導入の際に書いたエントリーはこちら。

 

 

そして右はiPad。第一世代でiOS 5にしてからかなり厳しくなってきた。次世代は欲しいかも。デスクに置いている時はリマインダーアプリ”Due”を作動させていることが一番多い。あとはカレンダーや写真、時計なども出していることがある。

 

 

iPadの右後にいるのが外付けの2TBのHDD。iMacのバックアップ用に使っている。自宅のTime Capsuleは古くて1TBしかないので、MBAと奥さんのMacBookのバックアップ専用にして、自分のiMacはFireWireで高速バックアップにしている。
こちらのHDD導入エントリーはこちら↓

 

by カエレバ

 

 

そしてこちらが今回全面新装となったキーボードとその仲間たち。

 

キーボードは先日エントリーを書いたPFUのHappy Hacking Keyboard Professional JP。慣れてきたらメチャクチャ打ちやすくなってきた!
Happy Hacking Keyboard導入エントリーはこちら↓

 

by カエレバ

 

 

一番下に敷いたのがオフィス用のデスクマット。半透明のマットタイプ。光沢がなくてベトベトしないのが良いかなと。

by カエレバ

 

そしてマットの上の編み目っぽいのが耐震キーボードマット。

 

by カエレバ

 

 

こちらは厚手の塩化ビニール製とのことです。きーぼーどがグラグラしなくなり、いい感じ。

 

 

もうちょっと寄ってみました。一応黒で統一。

 

 

あと、こちらはマウス。こちらはLogicoolのPerformance Mouse M950というタイプ。

 

by カエレバ

 

仲良しのアビさんが自宅でこれの旧バージョンを使っているのを見て購入。

僕は手が大きいのでMagic Mouseの薄さが苦手だったので、ゴツくて重いこのマウスがお気に入り。

ボタンがたくさん付いていてカスタマイズできるので、ショートカットとして使えるのも良い。

 

 

あと、マウスパッドもお気に入り。AirPad Proというパッド。すごく滑りが良くて広いので使いやすい。

 

by カエレバ

 

 

そして、デスクで長文を打つときに必須なのがこちらのノイズキャンセリング・フッドフォン。

 

BOSE QuietComfort 3

こちらはBOSE  QuietComfort 3

 

文章を打つ時は音楽が鳴っているとダメなので、音楽はなし。ノイズキャンセリングだけをオンにして書いてます。
BOSE QuietComfort 3と海外出張に行った時のエントリーはこちら↓

以上、立花の執筆デスク環境,2012年1月版でした!これ毎年やると変化が分かって面白いかも(^-^)。

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました