Apple製品情報Mac情報ガジェット情報日常

MacのキーボードをHappy Hacking Keyboard Professional JPに変更!

Apple製品情報
スポンサーリンク

自宅のiMacのキーボードをPFU製のHappy Hacking Keyboard Professional JPに変更した。

以前から何度か日刊たちにも書いてきたのだが、キーボードの打鍵に悩みを抱えていた。

僕はモノカキなので、一日Macの前に座ってキーボードを叩いているのだが、長時間打刻を続けているとキーボードの振動が手首に伝わり痺れたようになってしまい、打刻ができなくなってしまうのだ。

これはなかなか深刻な問題で、打つことができないと仕事が進まない。ブログも原稿も書けない。

 

 

振動と音が問題で、キーを打つ時にノイズ・キャンセリングのヘッドフォンをしていると、痺れが軽減されるので、長文を打つときにはいつもヘッドフォンをして作業していた。

ただ、これもあくまで軽減であって根本的な解決にはなっていなかった。

そして、「多分キーボードを買い替えないとダメなんだろう」と思いつつ、何となく先送りしていた。

 

 

そんな時にTwitter仲間の @saita_ryouhei さんがPFUのHappy Hacking Keyboardの写真をアップしていたのであれこれ質問。

以前からこのキーボードのことは気になっていたのだが、不安だった点が二つあった。

一つはMacで問題なく使えるのか。

もう一つは、親指シフトで問題なく使えるか。この2点。

 

 

勝間和代さんがWindows環境で親指シフトでこのキーボードを使っていることは知っていた。

そしてさいたさんがMacで使えることは教えてくれた。

問題はMacで親指シフトができるか、なのだが、サンプルが少ないのでそこは覚悟を決めて、買ってみることにした。

多分大丈夫だろう、ということで。

 

 

by カエレバ

 

 

そして、ついさっき、待ちに待ったHappy Hacking Keyboard Professional JPが届いた!

 

外箱。予想していたイメージより外箱が小さかった。

 

 

そして本体登場。ブラックタイプで日本語文字の刻印がないタイプを選んだ。どうせ親指シフトだから刻印関係ないからね(^_^;)。

 

 

今まで使っていたAppleの純正キーボードと比較。

テンキーがないのでその分小さい。以前使っていたAppleWirelessと横幅は同じくらいと思われる。

 

 

特徴的なのはこの厚み。

Appleの標準キーボードと比べるとこんなに厚い。

この厚みおおかげでキーのストロークがすごく深くて、そのため振動が起こり難く長時間打っていても疲れないということなのだろう。

 

 

Macで使用するためにはPFUのサイトからMac用のドライバをダウンロードしてインストールする必要がある。

ドライバのダウンロードはこちら。

 

 

うまく親指シフトが動作するかドキドキしながらドライバをインストールしてMacを再起動。

結果、何の問題もなく無事親指シフトで打てた!良かった(^-^)

ちなみにMacで親指シフト環境を構築するには、KeyRemap4MacBookという無料アプリを利用する。

詳しくはこちら。

 

 

 

というわけで、このエントリーはHappy Hacking Keyboardで打っている。

ストローク感はとても良い。

ただ、従来のAppleのキーボードとキーの位置が結構違うので、不慣れで打鍵ミスばかりしていて時間が掛かっている。

こればかりは慣れなので、たくさん打って早く慣れるようにしよう。

 

 

これで腕の痺れとお別れできるといいな。

しばらく使ってまた報告します!

 

by カエレバ

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました