ダイエット

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

7. マクドナルドを「イベント化」する

多くの太っている人と同じく、僕もマクドナルドが大好きだった。いや、いまでもマクドナルドは大好きだ。

でも、マクドナルドの商品のカロリーはハイパーに高い。

大好きなビッグマックにポテトのMとコーラのMをつけてセットにすると、何と1,100kcal以上になる。

この数字を見るとビビるのだが、それでも食べたいものは食べたいのだ。

そこで僕はマクドナルドを「イベント化」することにした。

それまでは、「何となくマクドナルド」に行っている日もあったのだが、それは禁止した。

その代わり、二週間に一回、マクドナルドでビッグマックのLLセットを許可する日を作ったのだ。

その日は思う存分食べて良い、スペシャルな日にした。

以前はなんだかんだで週に2回くらい行っていたマクドナルドが二週間に一回になった。

そして、行った時にはすごく嬉しい。

何となくちょくちょく行くよりも、「この日は絶対行くぞ!ビッグマック食べるぞ」と決めた方が、ずっと美味しいし楽しい。

そして「カロリー管理」アプリでしっかり管理しているので、その日だけちょっとオーバーしても、他の日で帳尻合わせできるので、1週間や一ヶ月という単位では目標をクリアできるようになった。

マクドナルドだけではなく、「カツ丼の日」も設定していた。イベント化すると、ダイエットがゲーム的になり、楽しく続けられるのだ。

8. ソーシャルに同志を作って励まし合う

昔のダイエットは孤独な作業だった。

一人でコツコツと走り、体重をちまちまと記録し、食事を我慢する。孤独だった。

でも今は違う。今はTwitterやFacebookを通じて、世界中の人と「ダイエット」を共有できる。

 

ランニングをしたら、RunKeeperやNike+ RunningなどのアプリからTwitterやFacebookに情報をポストできる。

体重計に乗るだけで、その日の体重をTwitterやFacebookにポストしてくれるWiFi BodyScaleという体重計もある。

体重までは晒したくない人も、前日からの増減だけをポストできるシンプル・ダイエットというアプリもある。

僕がダイエットに取り組んでいる時、Twitterとブログを通じて @abiphoneab さんと仲良くなり、お互いを励まし合ってランニングとダイエットを続けた。

その後たくさんのダイエットとランニングの仲間ができて、お互い切磋琢磨し合うことで、もうダイエットは孤独な作業ではなくなった。

みんなでワイワイ楽しみつつも、辛い時には励まし、たるんだ時には背中を押してくれる仲間がいる。

ソーシャルで、ダイエットは劇的に楽しくなった。

活用しない手はない。

9. 痩せる仕組みのPDCA化

1〜8までに書いたことを、コツコツと続けていくと、体重はどんどん減っていく。

ビックリするような速いペースではない。毎月1kg程度のゆったりしたペースだが、それでも3ヶ月で3kg、半年で6kgだ。

「痩せる仕組みを作る」ことが、成功の秘訣なのだ。

太っている人は、「太っている状態」が維持されているのだ。

100kgの状態で「食べているエネルギー」と「使っているエネルギー」のバランスが取れているから、100kgが維持されている。

だから、痩せたいなら、このバランスを意図的に壊せばいいのだ。

1ヶ月1kg落としたいなら、7,000kcal分のエネルギーを「取らない」か「消費する」か、いずれかの方法で減らせばいい。

ただ、運動なしのダイエットは筋肉が減って基礎代謝レベルが下がり、痩せにくい体質になってしまうので、必ず運動を入れること。

7,000kcalを30日で割ると、1日あたり233kcalを減らせばいい。

70kgの人なら3.3kmのランニングを毎日続けると、1ヶ月で7,000kcalになる。

でもずっと毎日3.3kmも走れない人もいる。体調が悪い日もあるし忙しくて走れない日もある。

だから、食事制限も合わせればもっと楽になる。

ハーゲンダッツのカップアイスが1コ250kcal程度。ご飯が一膳230kcal程度。

ランチで2膳食べてたご飯を1膳半に、そして残りは運動。これで一日233kcalをマイナスしていく。

そんな仕組みが構築できると、ダイエットはラクラク進んでいく。

最初のうちはうまく行っているかどうか分からなかったり、成果が出なかったりすると思う。

でも、いろいろ試行錯誤しているうちに、かちっとスイッチが入ったように、上手く転がり始めるポイントが見つかるはずだ。

そうすればもうしめたもの。

体脂肪が落ちて健康になるダイエットで、スリムで若々しい身体がゲットできる。

僕自身、27kgのダイエットの結果、それまでDとかEだらけだった健康診断の数値が、10年ぶりに「オールA」になった。

血圧も下がり通常値に、γGDPも、コレステロールも、中性脂肪も、何もかもが「正常」となったのだ。

見た目だけでなく、身体の中からキレイになれるのだ。

是非実践して欲しい。

 

121029-04-7

▲ 2012年旅で訪れたポルトガルのリスボンにて。

 

【次のページ】超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと 10とまとめ!

参考図書

タイトルとURLをコピーしました