日常暮らし

ライフスタイルを見直して、もっと引き篭もろう♪

日常
スポンサーリンク

僕の中で「使ってはいけない言葉」、つまり「禁句」が幾つかある。

スポンサーリンク

「忙しい」と「疲れた」がつい口に出る日々

その禁句の代表的なものが、「忙しい」と「疲れた」だ。

僕は自分の仕事が忙しいことを自慢したいとは思わないし、しっかり休息もとって、いつも元気で溌剌とした状態で生きたい。

なので、「忙しい」と「疲れた」という言葉は大嫌いだし、自分をそういう状態に置かないように努力してきた。

ところが、今年はありがたいことにたくさんのお仕事が舞い込んできて、公私ともにフル稼働状態。

 


元来僕は人が大好きなので、あちこちからお声をお掛けいただくと、ついつい予定を埋めてしまいがち。

結果、一つ一つの案件は楽しく充実するのだが、カレンダーを見ると、何週間も先まで予定がギッシリ、という状態になってしまう。

そして、先週あたりから、ついつい奥さんに「忙しい」、「疲れた」という言葉を言ってしまうようになってきた。

これはそろそろマズいな。

そう思うようになってきた。

 

 

せっかくのお気に入りの新居に全然いられないのは残念すぎる!

新居に引っ越ししてちょうど一ヶ月半。

新居はとても気に入っていて、住み心地は最高だ。

ところが予定がぎっしり詰まっていて、家にいる時間が以前と較べて圧倒的に短くなってしまっている。

家で食事をする回数も激減していて、せっかくの新居に「寝に帰る」みたいな日々が続いているのは残念だ。

もっと家にいて、自分の時間をたっぷり持ちたい。

最近特にそう感じるようになってきた。

 

 

ブログと読書に時間を使いたい!

家にいる時間が減って、一番影響を受けているのが、ブログと読書だ。

どちらも理論的には外にいたって出来ることなのだが、外にいる間ずっと人と会っていたりイベントに参加したりしているので、時間が確保できない。

「ブロガーなのに忙しくてブログが書けない」という状況は、あまりにも本末転倒だ。

イベント続きで睡眠不足になるので、長距離移動中は睡眠を補うと、移動中も本が読めないという状態になる。

ばんばんブログを書き、たっぷり読書をしたい。

本来の僕が目指すライフスタイルは、「走り」「書き」「読む」なのだ。

理想の状態をしっかり描き、そこに向かって進もう。

 

 

せっかく自由なんだからライフスタイルを変更しよう!

せっかく会社を辞めて自由になったのに、毎日予定に忙殺されているというのは、明らかにおかしい(笑)。

幸い僕の場合、立場は完全に自由で、予定を入れることも断ることも自分の意志でできる。

もちろん既に約束した案件を反故にしたりすれば問題だが、お誘いやご依頼を辞退することは問題なくできる。

自分が目指すライフスタイルを自由にデザインできる立場なんだから、理想のライフスタイルに自分の生活を近づけていこう!

そう決めた。

 

 

しばらくは引き篭もりメインの生活に切り換えます!

というわけで、今後はどんどん引き篭もりメインのライフスタイルに切り換えていこうと思う。

もちろんすでに約束している予定はそのままいくけれど、新規のお約束はお断りするケースが増えるかも。

全然出かけないとか人にまったく会わない、みたいな極端な状態にするつもりはないけれど、思う存分ブログが書けて読書ができて、ランニングもできる生活に戻そうと思う。

なので、会合やイベントなどへの参加、お食事などのお誘いは、数を大幅に減らして厳選しようと思う。

今週はまだまだ約束済みの案件が多く、あまり家にいられないけれど、来週後半あたりから、大分ライフスタイルが変わってくると思う。

楽しみだ。

 

 

まとめ

僕は美味しいモノを食べるのも大好きだし、人と会うのもとても好き。

だから、ついついお誘いをいただくと、全部行きたくなってしまう。

でも、時間は一日24時間と決まっていて、どんどん外に出ていけば、当然どんどん自宅で一人でいられる時間は減っていく。

今年は個人コンサルを開始したあたりから、このバランスが大きく崩れてしまったように思う。

そろそろバランスを立て直して、自分らしい、気持ちのいい生活を取り戻そう。

個人コンサルも、今後は枠を減らしていくことになると思うので、ご希望の方はカレンダーをご確認のうえ、早めにご予約くださいね。

しかし、こういう記事を僕は年に一度くらいのペースで繰り返し書いているような気がするな。

予定を入れる際の上限をあらかじめ決めておくといいんだろうな。

よし、この記事を書いたらその辺りを決めてみよう。

 

「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!池田 千恵 マガジンハウス 2011-07-28
売り上げランキング : 153350

by ヨメレバ

 

こもる力 (角川フォレスタ)市村 よしなり KADOKAWA/角川学芸出版 2015-01-23
売り上げランキング : 154212

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました