Net情報

WordPressで画像がアップロードできなくなったりあちこちおかしくなった件

Net情報
スポンサーリンク

このブログNo Second LifeになくてはならないCMS、それがWordPress

いつもとても快適にブログを書くことができて感謝なのだが、頼り切っているだけにこいつの具合が悪くなるとどうにもならない。

いつも軽快に動いていて欲しいとは思うのだが、時々トラブルは起こる。

プラグインなどの機能拡張を多くの人が作って公開してくれているので、時としてコンフリクトも起きる。

今回起こった問題はこのような感じだった。

いつも通りブログを書こうと思いGoogle Chromeでダッシュボードにアクセスした(最近ある事情によりMarsEditは使っていない)。

すると画面がおかしい。こんな↓感じ。

良く分からないだろうか。では問題の箇所を拡大してみよう。

僕は普段WPにTinyMCE AdvancedというGUI強化プラグインを入れているのだが、上の画像は普段HTMLコード表示の時に出てくるボタン群だ。

おかしいな。

試しに文字を打ってみるが、やはり「ビジュアル」タブでタイプしてもタグが反映されない。これは困った。

そしてそれ以上に困ったのが、この状態だと画像のアップロードができないこと。このままではブログの更新すらままならない。

ではということで対策を。

まずはWordpressを3.1jaから最新の3.1.1にアップデート。こちらは関係ないだろうと思いつつ更新したが、やはり直らない。

仕方がないので全てのプラグインを一旦全部オフにしてみたところ、無事本来のGUIが表示された。

ということはプラグインのうちのどれかが問題を起こしているのだろう。コンフリクトの可能性が大だ。

では一つ一つしらみつぶしだということで、アルファベット順に一つ一つプラグインをオンにしては、そのたびにダッシュボードをリロードして動作確認することを繰り返す。

手間がかかるけど、このやり方が結局問題の切り分けには一番の近道だと思う。

で、一つ一つプラグインを有効化しては新規投稿画面をリロード、という作業を繰り返し、ついに原因と思われるプラグインを突き止めた。

それはBlackbird Pieというプラグイン。Twitterの個別ツイートをWordpress上にグラフィカルに再現してくれる素敵なプラグインだ。

まさかとは思いつつ、Blackbird Pieを再度オフにしたうえで残りのプラグインを全部オンにしてみる。すると以下の通り。

UIが問題なく表示された。

拡大すると以下の通り。これが正しい姿(^-^)。

そしてさらに念のためBlackbird Pieを有効化してみる。

するとやはりUIがおかしくなる。原因はBlackbird Pieに間違いない。

というわけで、とりあえず解決。

この問題についてTwitterでツイートしてみたところ、他の方の環境では問題が起きていないケースもあるようだ。

皆複数のプラグインを入れているケースがほとんどなので、どれか一つのプラグインと他のプラグインの相性もあるだろうね。

しかしBlackbird Pieが使えないのはとても不便だ。

他に類似機能を持つプラグインがないか探すかな。でもBlackbird Pieのアップデートで直ってくれると嬉しいのだが。

タイトルとURLをコピーしました