書評

44歳・男の生き様を見る 書評「やめないよ」 by 三浦知良

書評
スポンサーリンク

三浦カズ、44歳。

数少なくなった、僕よりも年上のプロスポーツ選手である。

僕自身と世代が近いこともあるし、Jリーグ発足当時のスーパースターということもあって、カズのことは以前から気になっていた。

そんなカズのエッセイ、「やめないよ」を手に取ってみた。心の芯が熱くなるような、強い本だった。

 

 

やめないよ 

三浦知良 新潮社 2011-01-14
売り上げランキング : 134

by ヨメレバ

 

 

カズは日本経済新聞のスポーツ欄に連載記事を書いている。二週間に一度、隔週の連載で、本書はその連載記事5年分をまとめたものだ。新聞でも目に入れば読んでいたが、改めて一冊の本にまとまったものを読むと感慨深い。

 

 

39歳、横浜FCをJ1へ

 

 

本書がスタートするのは2006年。この年カズはシドニーFCへのレンタル移籍を終え帰国、そして横浜FCで選手兼監督補佐を勤める。

この時カズは39歳。39試合に出場し、チームを初のJ1昇格へと導いた。

この年はチームがJ2で優勝してJ1に昇格するという歓喜の一年だったため、カズの言葉にも勢いがあり、強いメッセージが多い。

 

「優勝争いに加わるだけではダメだ、やっぱり勝たなければダメだと思い知らされるんだ」

「FWにはそういう強引さも必要なんだ。本能のままにぶっ飛んでいくような無鉄砲さ」

 

そういった言葉の裏で、今のカズとは異なる側面も覗く。これぞ歴史ということだろうか。

今では徹底的な食事管理をして、専任のフード・コーディネーターを雇っているというカズだが、5年前にはこのようなことを言っている。

 

「季節にかかわらず、自分が食べたいものを食べるのがいい」

 

今のカズなら何と言うだろうか。

 

 

40歳・不惑の苦悩

 

 

J2で優勝を飾り念願のJ1昇格を果たした横浜FCとカズ。

そして2007年2月にカズは40歳を迎える。

40歳の抱負をカズは以下のように述べている。

 

「『カズ、40歳だけど本当に大丈夫かな』とファンのみんなを心配させつつ、『でもなぜか期待しちゃうんだよな』と思ってもらえるようなミステリアスな部分。それが40代のテーマだね」

 

だが、昇格したばかりのチームはJ1の壁に立ちはだかられ、勝ち星は延びていかず、チームは苦戦。そしてカズも大きな壁にぶつかる。

 

「監督交代後も横浜FCは6連敗で、ゴールは1つだけ。その間先発出場してきた僕としては当然、責任を感じている」

 

そしてチームは残念ながら一年でJ2に降格。翌2008年からカズは、それまでのFWではなく、左MFの位置での起用が多くなり、ポジション変更に従ってゴールシーンも減っていく。

そんななかでもカズはゴールを決めればカズ・ダンスを踊り、ダンスについては「今では照れもある」と書きつつも、ゴールを決めた喜びをストレートに表現する。

 

 

明日を目指し諦めない

 

 

41歳、42歳と年齢を重ねる中でチームはJ2降格後も停滞し、カズの出番も徐々に減っていく。

チームに貢献できない苛立ちと試合に出たいという強いメッセージが滲み出る中で、カズは冷静に過去の自分について、Jリーグについて、そしてサッカー界について語り続ける。

そして2010年最終戦、43歳のカズは1年5か月ぶりに先発出場を果たしそのままフル出場、さらにゴールも決めて、最年長記録を軒並み塗り替えた。

多くの人が賞賛の拍手を送る中、カズは本書の終わりで本気で悔しがっている。もっと試合に出たいと訴えているのだ。

 

「戦力だと言われても、あれだけ試合に出られなければ何の戦力なのか分からない」

 

多くの実績を残しJリーグの伝説とまで言われる男は、今でも本気で前に進もうともがいているのだ。

 

 

まとめ

 

 

カズは今でもリーグ戦全試合をフル出場したいと本気で願い、それが可能となるだけのトレーニングを積んでいる。

 

「今月は練習試合で90分間フル出場を続けている。今でも自分がうまくなれる感触がある。余裕ができ、頭も良くなったというか。」

 

そしてもう一度日本代表のユニフォームを着て試合に出ること、これも狙っている。

カズが経験してきたことと、その経験に基づく多くの明言が本書にはちりばめられている。

だが、僕が本書から一番感銘を受けたのは、カズの絶対に諦めないという姿勢と、何歳になっても、もっと上手くなってみせるという執念であった。

日本人に多くの勇気をくれる素晴らしい本だ。

タイトルとURLをコピーしました