Net情報ガジェット情報写真

ヤフオクに出す写真をキレイに撮りたい! フォトブースとデジカメライトで自宅スタジオ構築だ! [今日の楽天] [Gadget] [Photo] [net]

スポンサーリンク

自宅に溜まった不要な品をヤフオクに出そう。

儲けを考えるのではなく、どこかで誰かが自分が不要になった品物を使ってくれるなら、いらないからと捨ててしまうよりもずっと良いことだと思い、去年から少しずつヤフーオークションに出品するようになった。

ところが、出品の際に写真を撮るのだが、これがカッコ良く撮れず困っていた。CDケースに天井の灯が反射して写ってしまっていたり写そうとしている自分の姿も一緒に撮影してしまったりで困っていた。

そんなおり、先日開催されたTwitter一の酒豪を決める飲み較べオフで、東の横綱であるところの@azur256さんがふと会話の中で、自宅にフォトスタジオを持っている、と話していた。

これだ!と思い@azur256さんに伺ったところ、「撮影ブース」や「フォトスタジオ」などの商品名でアマゾンや楽天に出ていそうなことが分かった。あと、ブースを買うと光源も欲しくなるということも教えてもらった。

ではということで調べたところ、楽天にいろいろな種類のものが出ていた。

そんな中からグッドアイテム ダイセイというショップのパーソナルフォトスタジオLサイズを購入。2,780円にいつもの諸々の値引きがついた。あと、コンデジ用のミニ三脚がおまけでついてきたのも嬉しい(^-^)。

そして光源についても調べてみて、ValuMore!(バリューモア)というショップでコクヨ キレイに撮り隊 デジカメライト DG-L1なるデジカメライトを購入。こちらは3,911円。

これで準備は万端(のはず)。先週届いたフォトブースとデジカメライトを早速セッティングしてみた。

手前右がデジカメライト。そして奥のがフォトブース。ブースは折り畳み式で、畳んでしまうと薄いカバンみたいになってしまうのが素敵。デジカメライトは小型だがなかなか眩い感じでこれも良い!

ちなみにフォトブースの布地は二枚あってそれぞれがリバーシブルなので、黒、白、グレー、ブルーの4色を背景カラーとして使える。一つ上の写真は黒を使っていて、この写真はグレーを使っている。商品の色によって背景を使い分けられるのも良い!

そしていざ。写真を撮ってみた。ヤフオクに出品する本を撮ったものだが、左はまだブースもデジカメライトもないときのもの。デスクに本を置いて上から照明が当たっているが、天井の電球も写っているし、何よりカメラを持っている自分の姿が写真に写り込んでしまっている。

一方でブースとデジカメライトを使った右の写真では、陰もなくライトの反射もなく、ある程度キレイに撮れている。僕の腕が上がればもっとキレイに撮れるだろう。

そしてこちらはCD。ケースに反射もなくキレイに撮れる。被写体が黒っぽいものの時はグレーや白の布地を使うと良いだろう。コントラストがハッキリして写真写りが良くなる。

そしてこちらは昨日のエントリーにも載せたお酒の写真。最前列の瓶にデジカメライトが反射してしまったが、概ね満足。僕の腕がまだまだ未熟なので仕方がない。

という感じで、フォトブースとデジカメライトでアイテムの写真撮影がぐっとレベルアップした。これはとても嬉しいぞ。

ヤフオクに出すものはもちろん、新たに購入したガジェットの紹介や楽天でゲットしたお得商品の撮影などに、有効活用しようと思う(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました