イベント京都府エリア情報旅情報

京都なう! 哲学の道〜銀閣寺散策

スポンサーリンク

京都旅行中です!

 

お昼に凄いうどんを食べて満腹した僕達は、再びバスに乗って移動。哲学の道から銀閣寺へと向かいます。

 

 

哲学の道は普通の道でした(^_^;)。ぼんやりしていたら写真を撮るのを忘れてしまった。

なぜぼんやりしていたかというと、おなかがいっぱいだったのと、頭上でまさに開花しようとする桜に気を取られていたからです。

 

 

哲学の道から銀閣寺へと向かう参道。清水寺への参道にすごく雰囲気が似ています。

僕も相方も銀閣寺は一度も行ったことがないので楽しみにしていました。

 

 

こちら山門です。金閣寺よりもだいぶこぢんまりした感じ。一方観光客はかなり多く、かなり混雑していました。

 

 

山門をくぐると現れるのが枯山水というのでしょうか。僕はこの分野にはまったく興味がなく、何がどう凄いのかまったくわかりません(^_^;)。

 

 

そして現れました銀閣寺。江戸の「詫び錆び」よりもずっと前の時代ですが、どこか共通するものを感じます。

 

 

まったく不謹慎で申し訳ないのですが、これも何がどう凄いのか全然理解できません(^_^;)。


 

別の角度から。実際は観光客がぎゅーぎゅーにいて、人間が写っていない写真を撮るのに苦労しました。

 

 

この時期に良く見るきれいな花。名前は知りません。あちこちの人が写真を撮っていました。

 

 

敷地の中にかなりきつい山があり、そこをえっちらおっちらと上っていくと、絶景ポイントに出ます。ここからの眺めが素晴らしかった。

 

 

さらに引くとこんな感じです。おそらく南側から京都の北の山々を臨んでいるのではないかと思います。

 

 

そして山を下りてきて反対側から。

 

 

山門を出て下界に戻る道に出てきました。観光客でぎっしりです。人気スポットなのですね。

個人的には金閣寺より銀閣寺のほうが渋くて良い感じ。気に入りました。

 

 

そしてバスに乗って川端まで戻り、今夜の宿へと到着。3泊のうち2泊は安いビジネスホテルなのですが、一拍だけは日本旅館に泊まろうということで、祇園の「吉今」を予約していたのでした。

 

夕暮れ時の祇園を散策するのが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました