No Second LifeがWordPressでiPhoneに最適化なうっ! [iPhone] [WordPress] [net]

このブログNo Second Lifeが念願のiPhone最適化を果たした。

ブログエンジンをMovable TypeからWordPressに変更したことで、あまりにも簡単にiPhone最適化が実現してしまった。こんなに簡単にできてしまって良いのか?というくらい。 Movable Typeの時も一応iPhone最適化はしてはいたのだが、以下3つの問題があり、満足していなかった。

1. 見た目がカッコいいとは言えない仕上がり

2. 別ディレクトリにiPhone用のファイルが書き出されてしまうため、どんどんファイルが増えてしまい煩雑

3. .htaccessの設定など、実装が難しい

それに対してWordPressのiPhone用画面は以下の3点でとても満足。

1. 見た目がスッキリしていてカッコいい。

2. 別ファイルの書き出しなどがなく、シンプルかつ軽快な動作。

3. WordPressのダッシュボードから自動インストールするだけ。極めて簡単な実装。

もう本当に嬉しくなってしまうほど簡単なのだ。 というわけで簡単に手順を紹介しよう。というか簡単すぎるので難しく紹介することなんてできないのだ(^o^)/。ちなみにこのエントリーは2010年2月26日現在のもので、WordPressは2.9.2日本語版を使っている。

iPhone最適化画面を実装するには、WordPressのプラグイン”WP Touch“を使用する。このエントリーを書いている時点のWP Touchの最新バージョンは1.9.8.3である。他の多くのWordPressプラグイン同様このWP Touchも無料。ありがたいことだ。

WP TouchをWordPressにインストールするのもビックリするほど簡単。Movable Typeと違って自動インストール機能があるので、ダッシュボードから「プラグイン」を選び、「新規追加」ボタンをクリックして検索画面に”WP Touch”と入力し、WP Touchが候補に現れたら右端の「インストール」リンクをクリックするだけ。

プラグインをインストールするのにFTPクライアントもパーミッションの変更もテキストエディタも何もいらない。何しろプラグインのWebにすら行かなくていいのだ。30秒で全てが終わってしまう。素晴らしい!!

あとは設定画面から必要情報を入力するだけ。簡単だ。感動するほど!

これですべてが完了。あとはiPhoneからNo Second Lifeにアクセスするだけ。

見て見て見て〜(笑)。これが僕のNo Second LifeのiPhone最適化画面。カッコいい〜。嬉しくなってしまう。タイトルの横のファビコンは自分で変更できる。今はとりあえずのものを入れている。ちなみに左の画面(iPhoneで見ると上の画面)の右側に出ているFlashのアイコンは、PC用のTwitter FollowMeバッジプラグインが出てしまっているもの。これちょっとカッコ悪い。

右の画面(iPhoneだと下)に赤くバッジが表示されているエントリーがあるが、このバッジはコメントの数である。良くできているなあ。

タイトルの脇の▽マークをタップするとメニューが現れる。RSSフィードやメールアドレスの表示、タグ、そしてカテゴリー別のエントリー表示に切り替えることができる。もはやSafariの画面とは思えない。アプリのような操作感。

そしてこれが個別エントリー表示。画像もコンパクトに表示されてとても見やすい。そしてエントリーの一番下までスクロールすると、コメント投稿欄になる。こちらもキレイにまとまっている。

コメント欄の上にあるボタン。一番右のしおりマークをタップするとdelicious等のブックマーク・サービスへのPostアイコンが、そしてその隣の鳥のマークをタップするとTwitterへのPostアイコンが表示される。Twitterへのリンクは何故かアプリごとに表示されるのだが、ここは自分が入れているアプリが表示されるわけではないようだ。

その隣の封筒はメールへのジャンプで、メールにエントリーへのリンクが張り込まれる。一番左の三角は一つ前のエントリーに飛ぶもの。

以上である。MTの時には散々苦労して、それでも十分満足のいく最適化画面は作れなかったのに、WPではほんの1分でこんなにクールな最適化画面ができてしまった。もうこれだけでもWPに乗り換えた価値が十分あったと言って良いだろう。

iPhoneからも見やすくなったNo Second Lifeをこれからもどうぞよろしく!(^o^)/

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By singo405

    WordPressにしたんですね!
    自分もWPTouchインストールしてますけど、カテゴリとかも出るんですね。
    知らなかったw
    MacかiPhoneアプリのWordPress2でしか見てないので;゚Д゚)

*
*
* (公開されません)