Mac情報Net情報

Google Chromeは地震まで教えてくれる。しかも揺れる前に

スポンサーリンク

今日たまたまTwitterのTimeLineで存在を知ったのだが、ブラウザのGoogle Chromeには地震速報を出してくれる機能拡張まであるという。

 

 

その名も「緊急地震速報 by Extension」。有り難過ぎるぜ!

震度3以上の地震が対象となる。

インストールは他の機能拡張と同じ。「インストール」ボタンをクリックするだけ。簡単。

 

この機能拡張の存在を知ったのがお昼くらいで、オフィスのWindowsマシンにインストールしたところ、午後に1回警告が表示された。

この機能拡張が凄いなと思ったのは、警告が表示された時、仕事のメールを書いていて、Chromeは隠してOutlookを画面全体に開いていたのにもかかわらず、右下に警告のポップアップが表示されたこと。

 

実際に表示された時は仕事してたのでキャプチャを取れず。そして帰宅後はとても幸いなことにまだ一度もこのポップアップが出るような地震は計測されていない。

なので上のキャプチャは機能拡張のインストール画面に掲載されているサンプル。上のキャプチャは何だか良く分からないが、実際にオフィスで表示されたポップアップには、震度や震源、マグニチュードなどがきちんと出ていた。

できればお世話になりたくないが、まだまだしばらくお世話になりそう。

しかしまさか地震速報までGoogle先生のお世話になるとは、先週まで思いもしなかったなあ(^_^;)。

 

追記:

このエントリーをアップした5分後に速報がiMac画面右上に表示された。以下がその画面。

 

 

そしてその直後に揺れがやってきた。これはやっぱり便利というか役立つというか、とにかく僕らを助けてくれるすごい機能拡張だ!

タイトルとURLをコピーしました