日常

板橋Cityマラソン中止と徒歩通勤

スポンサーリンク

地震発生以来ブログはランニング日誌しか書いていなかったわけで。

「それだって毎日更新しているじゃないか」と言われればその通りなのだが、個人的には一日3回がノルマな訳で、1日1回更新が3日も続くというのは僕なりの異常事態。

更新しなかった(できなかったのではなく、しなかった)のは、明らかにインプットとアウトプットのバランスが崩れたため。

一日中地震や津波、原発関係のニュースに追い掛け回されていて、インプットでおなかがいっぱい。自分のブログを書きたいといとう余力が残っていなかった。

 

でも、今日はちょっと書きたいことが出てきたので、久し振りに書いてみる。

 

まず、今度の日曜日、3月20日に出場予定だった「板橋Cityマラソン」が中止になった。

今日の交通機関の乱れっぷりを見る限りでは賢明な判断だろう。仕方がない。

仕方がないと諦めはつくが、やはり残念だ。

 

ここ数週間、かなりの数の飲み会へのお誘いを、大会にベストのコンディションで出るために断ってきた。

十分とはいえないまでも、結構な距離の走り込みもして、すごく楽しみにしていたので、気が抜けたというかなんというか。

 

でも、残念ではあるが、悔いというかイヤな感じはない。

また次の大会に申し込めばいいさ。マラソンは今回で終わりではない。

今日も明日も走れる。体も元気でご飯だって食べられる。

被災地で罹災されている皆さん、そして津波や火災で命を落とされた皆さんの悲しみや無念さとは較べる術もない。

明日も元気に走る。それが僕の努めだ。

以上、初のフルマラソン出場が延期になったというお話し。

 

で、もう一つ。

 

今日から計画停電が始まった。

僕は自宅から職場までが近い。地下鉄で3駅、歩く時間と乗り換える時間が結構あるが、それでもドア to ドアで25分くらい。

いつ来るか分からない地下鉄を待ってイライラするのはイヤだったので、自転車で通勤しようと思い、Google Mapで経路を調べてみたところ、何と自宅からオフィスまでの最短距離は2.8kmと出た。

2.8kmなら、ランニングなら16,7分の距離じゃん(笑)。

ならば、お天気も良いみたいだし、歩いてみようということで、自転車から徒歩通勤に変更。

iPhoneのマップを起動させ、ヘッドフォンで音楽を聴きながら歩いて出勤。

歩いてみて分かったのだが、今までの電車通勤は、四角形の3辺を行くような、超遠回りをしていたのだ。

徒歩で最短距離を行くと分かるのだが、自宅を出てまず進むのが、駅とは反対の方向。つまり、駅に行くには会社を背にしないといけないのだ。

そして、オフィスまでトコトコ歩く。坂が多いのが難点だが、気持ち良くスイスイ歩ける。ランニングシューズではなく革靴だったけど、問題ない程度の距離。

オフィスに近づいて改めて思う。オフィスには、駅に向かって歩くと着く。つまり、自宅からの最短距離を歩くと、オフィスへの最寄り駅に行くには、オフィスを通り過ぎていかないと辿り着けない。

 

今の家に引っ越してきて1年、やっと全貌が分かった(^_^;)。

 

往きは26分、帰りは23分で歩いたよ。楽しかったけど、雨の日とか酔っぱらった時とかはちょいと辛いかも。

でも、停電の影響も受けないし体にもいいし、しばらく徒歩か自転車で通勤してみようと思う。

しばらく、というか来週一杯(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました