iPad情報iPhone情報

iOS 4.3インストール時にぜひ注意したい点

スポンサーリンク

今日未明にリリースされたiOS 4.3。

早速ダウンロードしてインストールしたのだが、一点これからインストールする方にお知らせしたい情報があったのでシェア。

 

写真が全部再コピーされてしまう

 

iOSのインストールが完了するとiPhone/iPadが再起動され、再起動が完了するとiTunesとiPhone/iPadの同期が始まる。

この初回同期の際に、もともとiPhone/iPadに格納されていた写真が全部再読み込みになる。

写真のサイズが旧iOSより大きくなるようで、そのため全部の写真に対して、まず最適化が行われ、その後全ファイルが再度iPhoneにコピーされる。

そのため、格納している写真の枚数が多いと、同期完了に非常に長い時間がかかってしまうので要注意。

僕は出勤前の急いでいる時間にアップデートを行ったので、2,000枚以上の写真の同期がなかなか終わらず焦った。

 

回避方法

 

この現象を回避するには、iOSのアップデートを行う前に、iTunes側から同期する写真の数を減らしたり、全部を対象外にしておけば良い。

ただ、いずかのタイミングで写真を戻せば、初回はどうしても最適化とコピーの時間はかかってしまう。

朝や外出前にiOSの更新をしたい人は、写真を対象外にしてからアップデートすることをお薦めする。

タイトルとURLをコピーしました