東京都港区グルメ情報

いちのや 西麻布店 訪問レポート 〜 創業天保年間!川越発祥の老舗うなぎ店の鰻はしっかりした身で絶品!! [西麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布の交差点近く、外苑西通り沿いにある鰻店「いちのや 西麻布店」に行ってきた。

麻布でうなぎというと、飯倉の野田岩が有名。

でも西麻布と飯倉は、麻布の端と端くらい離れているのと、野田岩は日曜日が定休日。

この日は僕の51歳の誕生日で、日曜日だった。

なので日曜日も営業しているこちらのお店にやってきた。

1年半ぶり3回目の訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

いちのや 西麻布店 基本情報

いちのや 西麻布店 お店の外観

▲ やってきました、いちのや 西麻布店。

本店は川越にあり、天保年間創業という老舗だ。

 

▲ 西麻布交差点から外苑西通りを広尾に向かってすぐのところにある。

重厚な雰囲気の外観だ。

いちのや 西麻布店 店内の様子

▲ この日は1Fのテーブル席に案内してもらった。

2Fにも座敷とテーブル席がある。

いちのや 西麻布店 メニュー

▲ コース料理、一品料理、そしてうなぎのメニュー。

 

▲ いちのやの特徴として、おつまみメニューの充実がある。

お酒のつまみをいただきつつ鰻重を待つことができるのがありがたい。

いちのや 西麻布店 お店情報

店名 いちのや 西麻布店
住所 東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル
電話番号 03-5766-1536
定休日 月曜日
営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー)

17:30~22:00(ラストオーダー)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
駐車場 なし
ウェブサイト 食べログ

いちのや 西麻布店 地図とアクセス

日比谷線広尾駅から徒歩8分
千代田線乃木坂駅から徒歩10分

最新!いちのや 西麻布店 3回目の訪問レポート 2020年7月

利用日と利用シーン

2020年7月5日(日)のランチに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

誕生日おめでとう、自分。

 

▲ おつまみをいただきつつ鰻重を待つのが楽しみ。

まずはうざく。

鰻の裏側にキュウリが隠れている。

香ばしくて素敵。

 

▲ トウモロコシと枝豆のかき揚げ。

これはつまみとしては最高。

 

▲ 赤ワインをいただきつつ。

 

▲ そして登場、うな重の小さいサイズ、4,900円。

 

▲ 肝吸いは頼まなかったのだが、普通のお吸い物がついてきた。

 

▲ しっかりしたタレで香ばしい。甘味は強くない。

 

▲ 蒸しはそれほど深くなく、キリッとした仕上がり。

素晴らしい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

11,750円(税込)。

この日のまとめ

誕生日のランチを堪能した。

ちょっと気になったのが、飲み物の値段の高さ。

ビールがグラスで900円、赤ワインも1,700円とかなり強気。

まあ西麻布価格といえばそうなのかもしれないが、ちょっと気になった。

いちのや 西麻布店 過去2回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から、次のページにあります。

併せてどうぞ!!

うなぎ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

尾花 訪問レポート 〜南千住 東京のうなぎ「東の横綱」へ!!変わらぬ美味しさに感激!!
荒川区の南千住にあるうなぎの名店「尾花」に行ってきたのでご紹介。 尾花は東京の鰻屋さんの中でも名店と言われ、東京の東の横綱とも言われる有名店だ(ちなみに西の横綱は麻布飯倉の「野田岩」)。 僕は尾花に初めて行ったのはまだ20代後半のころだから...
五代目 野田岩 麻布飯倉本店 訪問レポート 〜 東麻布のうなぎの名店に行ってきた!!
東京都港区東麻布、赤羽橋駅と神谷町駅の中間あたりにある「五代目 野田岩 麻布飯倉本店」という鰻のお店に行ってきたのでご紹介。 五代目 野田岩の存在をはじめて知ったのは30歳前後のこと。 麻布育ちのくせに、麻布に東京を代表する鰻の名店があるこ...
宮川本廛 赤坂宮川 訪問レポート 〜 赤坂通りの創業70年の老舗うなぎ店でアツアツの鰻重を食す!! [赤坂グルメ]
東京の赤坂にある「宮川本廛(みやがわほんてん) 赤坂宮川」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 ときどき無性に食べたくなるのがうなぎ。 そして、どうせ食べるなら美味しい鰻、焼きたてのうなぎを食べたい。 午後から赤坂で講座がある日、早...
赤坂ふきぬき 〜 TBS近くのうなぎ屋さんのランチ鰻重がCP良く美味かった!! [赤坂グルメ]
赤坂通りのTBSの近くにある鰻屋さん、「赤坂ふきぬき」に行ってきたのでご紹介。 僕が住んでいる六本木からだと赤坂は隣町になる。 隣町というのは、実はあまり行かない場所だったりするので、繁華街にもかかわらず、あまり開拓が進んでいない。 この日...
南行徳 うなぎ そめや 訪問レポート 〜 老亭主の個性と美味さが際立つ老舗の「サンド」に驚愕!!12時30分には売切れ閉店!!
千葉県市川市の南行徳にある「うなぎ そめや」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕は南行徳という場所にはまったく縁がなかったのだが、ご近所在住の友人おすすめの鰻屋さんということで、3人で訪問することになった。 南行徳駅から15分ほど歩き...

 

【次のページ】いちのや 西麻布店 2回目 & 1回目の訪問レポート!

タイトルとURLをコピーしました