いちのや 西麻布店 〜 川越発祥の老舗うなぎ店はフレンドリーで鰻も美味かった!! [西麻布グルメ]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からのお知らせ(本文はお知らせの下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

「あり方」と「やり方」の統合「ツナゲル ライフ インテグレーション」3つの講座11月開講!!

 

自己否定ばかりしていた二人が「やり方」と「あり方」をツナゲルことで人生を劇的に変え飛躍!そのすべてを伝授するツナゲル ライフ インテグレーション講座。

 

今回より「ベーシック = 会社を辞める学校」「アドバンス = あり方ビジネススタート塾」「マスタリー = ありかた経営塾」の3コースに再構成してリニューアルしました!!

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合...

1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講するこ...

 

いちのや 西麻布店 〜 川越発祥の老舗うなぎ店はフレンドリーで鰻も美味かった!! [西麻布グルメ]

西麻布交差点から広尾に向かってすぐのところにある、「いちのや 西麻布店」にうなぎを食べに行ってきた。

うなぎはずっと同じお店ばかり行っていたのだが、最近そのお店がイマイチになってきたので、新規開拓しようということになった。

遠出する前に、まずは地元を攻めようということで検索したところ、見つけたのがこの「いちのや」だ。

「こんなところに鰻屋さんなんかあったっけ?」と思いつつ訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

いちのや 西麻布店 〜 川越発祥の老舗うなぎ店はフレンドリーで鰻も美味かった!! [西麻布グルメ]

▲ やってきました、いちのや 西麻布店。

コミカルな暖簾。

そして「創業天保三年」の文字に違和感を感じる。

なぜなら、この西麻布交差点の道は、僕の小学校、中学校の通学路だったからだ。

9年間通っていたが、絶対にこの近くにうなぎ屋さんは存在しなかったのだ。

どこかから移転してきたのか?

 

▲ 黒塀風の立派な外装。

 

▲ 2階のテーブル。

廊下に屏風絵のようなものが描かれていて面白い。

引き戸の向こうは座敷席になっている。

 

▲ 漆喰の壁がいい感じだ。

これは手で全部塗ったのかな?

 

▲ メニュー。

ご覧のとおり、うなぎだけではなく、居酒屋メニューも多い。

なので、気軽に利用している人も結構いるようで、老舗うなぎ屋特有の敷居の高さはなく、店員さんもフレンドリーだ。

だがその反面、飲みに来ている人も多く、かなり騒がしかった。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ どうにも天保三年創業が納得行かず、ネットで調べたところ、どうやらもともと川越に本店があるお店の支店ということのようだ。

せっかく由緒あるお店なのだから、ちゃんと「川越いちのや」というように、冠に地名を付ければ、「天保三年」ももっと重厚感が出るのに、と思った。

 

▲ お新香盛り合わせ。

盛り付けがオシャレ。

 

▲ 枝豆。

 

▲ うざく。

うなぎ屋さんに来たので、やはりうなぎメインで行きたい。

 

▲ 焼き茄子のお浸し。

夏らしく。

 

▲ うなぎの白焼きを注文したら、生のワサビが塊で登場してビックリ。

自分でおろすスタイルは、うなぎ屋さんでは初めてだな。

でもおろしたてのワサビはとても風味が良かった。

 

▲ そして白焼きが登場。

 

▲ しっとりしてボリュームもあって、満足。

 

▲ そしてメインが登場。

 

▲ こちらは奥さんが頼んだうな重。

素晴らしい色つや。

以前から通っていたお店のうな重が、最近ひどく貧弱になって、うなぎの周囲にごはんが大幅に見えてしまうようになり、ガッカリしていたので、ちゃんと目一杯敷き詰められるうなぎは嬉しい。

 

▲ 僕はボディメイク中なので、白米を避けて蒲焼きにした。

こちらも美しい。

 

▲ 甘さ控えめのタレとふわっと仕上がったうなぎの組み合わせが素敵。

インパクトはそれほどないが、優しいうなぎだった。

まとめ

西麻布店がいつごろできたのか分からないが、それほど古くはないと思う。

最近も西麻布の外苑西通りにはときどき来ていたが、ここにうなぎ屋さんがある、ということを認識したのは、この日が初めてだったので。

カジュアルな雰囲気で、気取らず食べられるうなぎが美味しくて良かった。

たまたま近い席のお客がうるさくて、ちょっとその店はイマイチだったが、カジュアルにすればそれは仕方がないのかも。

全体的にはとても良い感じだったので、また訪れたい。

ボディメイクが終わって思う存分白米が食べられるようになったら行こう。

いちのや 西麻布店 お店情報

関連ランキング:うなぎ | 広尾駅六本木駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

きたむら 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! センスの良さか光り何もかもが美味かった!! [西麻布グルメ]

西麻布一丁目の星条旗通り沿いにある、超隠れ家なお寿司屋さん「きたむら」に行ってきたのでご紹介。スマートフォンが発達し、Google Mapsなどの地図アプリが普及したことで、飲食店の立地条件は完全に変わった。以前だとあまり不便な場所はお客が入らない場所として…
権八 西麻布 〜 まさに「キル・ビル」の世界!外国人客が8割の劇場型居酒屋はとっても料理が美味しい!! [麻布グルメ]

西麻布の交差点角にある、居酒屋「権八 西麻布」に行ってきたのでご紹介。この権八は、「ラ・ボエム」や「ゼスト」、「モンスーンカフェ」などを展開する、グローバルダイニングの旗艦店。在任中の小泉元首相がブッシュ元大統領と会食をしたことで、一気に全国に名が…
すし天 〜 寿司激戦区 西麻布四丁目 若き職人が織り成す変幻自在なフルコースの悦楽に浸る!! [西麻布グルメ]

西麻布四丁目の外苑西通りからちょっと入ったところにある「すし天」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。僕は2017年からお寿司屋さん巡りに一つの「マイルール」を課すことにした。それは、「月に2店は新規開拓をすること」だ。行き慣れたお店は居心地が良い…
すし通(すしつう) 西麻布の住宅地に潜む熟成寿司ランチの破壊力が凄かった!! [麻布グルメ]

西麻布三丁目にある、「すし通」というお寿司屋さんにランチに行ってきた。ふと気づけば西麻布は寿司屋さんだらけになっていた。今回訪問した「すし通」も、そんな西麻布の名店だ。ランチは握りは数量限定のようで、一度断られてしまったことがある。今回は早めに予…
ル・セヴェロ・ジャポン 〜 西麻布で熟成バザス牛ステーキをいただく肉ビストロが美味い!!パリの味を堪能!! [麻布グルメ]

西麻布交差点からすぐのところに新規オープンした、「ル・セヴェロ・ジャポン」に行ってきた。このお店、パリで大人気の肉ビストロなのだそう。熟成させたフランスの牛肉を塊でいただけるということで、肉好きとしては黙っていられない。さっそく訪問してきた。紹介…
The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

「あり方」と「やり方」の統合「ツナゲル ライフ インテグレーション」3つの講座11月開講!!

 

自己否定ばかりしていた二人が「やり方」と「あり方」をツナゲルことで人生を劇的に変え飛躍!そのすべてを伝授するツナゲル ライフ インテグレーション講座。

 

今回より「ベーシック = 会社を辞める学校」「アドバンス = あり方ビジネススタート塾」「マスタリー = ありかた経営塾」の3コースに再構成してリニューアルしました!!

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合...

1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講するこ...

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

立花岳志個別セッション復活!9月〜10月 お申し込み受付中!

 

長らく新規お申し込み受付をストップしていた個別セッションのお申し込み受付を再開しました!

 

現在9月と10月の受付を実施しています。開催地は六本木、鎌倉、大阪、名古屋、金沢、富山市です!

 

枠が少なくなっていますので、お早めにどうぞ。

立花岳志 個別セッション お申し込み受付を再開します![9月〜10月 六本木・鎌倉・大阪・名古屋・金沢・富山市開催]

昨年末以来一般募集を停止していた個別セッションの募集を再開します。新刊の原稿も一段落して、デュアルライフも間もなく一年ということで、生活も落ち着いてきたので、徐々に再開しようと思います。相変わらずあまり枠がなくて申し訳ないのですが、月に10枠くらい...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)