レビュー&デザイン

33日間の夏休み?夏合宿?鎌倉に篭りまくった8月から シャバに戻って活動する9月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年8月/9月]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

公開月次レビューとデザイン、2017年8月のレビューと9月のデザイン。

8月は予告どおり、鎌倉に引き篭もって原稿を書きまくり、ボディメイクに励む一ヶ月となった。

ただ、予想外だったのが今年の天候不順で、鎌倉の真夏を満喫しようと思っていたのに雨と曇りばかり。

まあそのおかげで執筆は進んだのだが、ちょっと残念だった。

来年リベンジしよう。

スポンサーリンク

33日間の夏休み?夏合宿?鎌倉に篭りまくった8月から シャバに戻って活動する9月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年8月/9月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

8月はとにかく鎌倉に引き篭もった。

新刊原稿が追い込みなので、書きまくり。

そしてボディメイクが軌道に乗ったので身体を絞りまくり。

ほとんど人と会わず、したがって会食もせず、ひたすら引き篭もって書いて、自炊して、筋トレとランニングして、そしてたっぷり眠った。

仙人みたいな暮らしだったが、これはこれで楽しかった。

お天気が良くなかったのだけがつくづく残念。

今月 デザイン

すっかりボディメイクが楽しくなってしまったので9月も会食は少なめ。

会食すると、どうしても体重増えるので。

一旦自分の理想体重まで落としてしまったら、あとは維持だけなので多少外食が多くなっても良い。

減らしている最中はやはり増えちゃうとがっかりするので、しっかり引き締めたいところ。

そして9月も旅は少なめで、六本木と鎌倉のバランスは元に戻って半々くらい。

講座も再開されていくので、シャバに戻って頑張ろう。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

鎌倉22泊、旅1泊、六本木8泊、完全引き篭もりデー18日。

当初予定より鎌倉泊が3日減り、旅が一泊入り、六本木泊が2泊増えた。

いずれにして、昨年10月にデュアルライフを始めてから、一ヶ月の鎌倉泊数としては圧倒的に最多となった。

そして完全引き篭もりデー18日というのも、記録を取り始めてから最多で、おかげで執筆がずいぶん捗った。

ただ、長く引き篭もっていると、やはりバカンスモードというか、夏休み気分になってしまい、きっちりしたリズムではなく、ふわっと暮らしていたことも事実。

そのためブログの記事数もルーチンクリアも思ったほどいかなかった。

まあ、それも含めて夏休み、ということで良いだろう。

 

今月デザイン

9月の予定はいまのところこんな感じ。

鎌倉13泊、旅4泊、六本木13泊、完全引き篭もりデー12日。

六本木と鎌倉かぴったり半分ずつの予定。旅はB塾の名古屋と大阪。

先月すごく鎌倉が多かったので、もしかしたらもうちょっと六本木を増やしてみるかもしれない。

そのあたりは気分で決める。

ブログ

前月 実績

PV

ブログのPVは、1月の84万、2月の69万、3月の64万、4月の59万、5月の54万、6月の49万、7月の88.6万PVから、8月は96.6万と今年最高。

8月月間では96万だが、最後の数日までは、前30日ベースで100万を超えていた。

引き続き100万越えを目指して頑張りましょう。

記事数

8月はやはり本の原稿に集中してしまい、ブログは61記事と、あまり書けなかった。

あと、ボディメイクに力が入ってきたため、グルメ記事に対する執着が一時的に落ちていることも感じる。

過去記事メンテ

古い記事のnoindex化を実行中。

今月デザイン

記事数

9月も最初の一週間は新刊原稿が手許に残っているので、あまりブログは書けないかもしれない。

前月の61記事からちょっと増やして、70記事くらいを目指そう。

過去記事メンテ

ログ記事をインデックスから外す作業を続ける。

睡眠

前月実績

▲ 外食が少ないので睡眠も7月よりさらに改善して、7時間半を超えた。

ただ、夏休みモードで無駄に夜更ししてしまい、あまり就寝を早くできなかったのは反省。

今月デザイン

9月もボディメイクに勤しむため、会食は少なめ。

なので睡眠も引き続きたくさん取れる予定。

外食

前月実績

6月の外食回数は、昼が6回、夜が10回で合計16回。

6月の34回、7月の23回から見て激減。

でも個人的な感想としては、「それでも16回も外食したんだ」という感じ。

今月デザイン

現段階で予定されている外食は昼が8回、夜が13回で合計21回。

LPL受講、自分のセミナーと懇親会などが入る関係で、8月よりは増える。

まだあと何回かは増えるだろうが、6月までの30回以上というのは、今後はもうないようにしたい。

ランニング

前月実績

8月の目標は7月の160kmより10km伸ばして170kmだったが、実績は152kmで18km届かず。

これはやはり鎌倉の天候不順が大きかった。

海沿いで強風が吹いてしまうと、走る気になれなくなり距離が出なくなる。

まあ、この時期に150km走れているので満足。

今月デザイン

9月は170kmリベンジに挑戦。

そして週に1本13kmのロングを走るのも目標。

週に40km走ると達成となる。

Apple Watchアクティビティ

前月実績

残念ながら完璧一ヶ月はゲットできず。

今月デザイン

今月は完璧一ヶ月の奪還を目指す。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 86.2、Min: 82.4、平均: 84.0

体脂肪:MAX: 19.7、Min: 16.2、平均: 18.2

前月レビュー

ボディメイク絶好調で、前月始めより6kg近く落ちてきた。

月末までの目標が82.9kgだったが、クリアして82.4kgまで落とせた。

鎌倉と六本木で体重計の機種が、同じメーカーの別機種なのだが、体脂肪の出方が大きく違う。

上のグラフでストンと体脂肪が落ちている日があるが、これがろ六本木の日。

鎌倉と2%くらい違う。

ジムでの計測値とは六本木の値が近いので、そちらの信頼性が高いような気がする。

今月デザイン

今月は、月末までに夢の79.9kgを目指す。

体脂肪率も14%台くらいに落としたい。

いよいよ良い感じになってきた!

読書

前月実績

相変わらず長めの翻訳書を中心に読んでいるので、読了冊数が少なめなのは仕方がない。

今月デザイン

今月も良い本と出会いましょう。

パーソナルトレーニング

前月実績

8月も毎週1回トレーニング行けた。

あと鎌倉にベンチとダンベルを買って、自宅でもトレーニングができるようになったのも大きい。

今月デザイン

9月も週に1回のトレーニングを継続しよう。

休肝日

前月実績

▲ 休肝日はまだ機が熟さず。

今月デザイン

機が熟すのを待とう。

ルーチンオールクリア

前月実績

▲ オールクリアは6回。

夏休みモードだったこともあって、ちょっとゆったりしたペースで過ごしていたため、オールクリアは少なめ。

今月デザイン

▲ 今月も新刊が終わるまではオールクリアにあまり意識が行かなさそう。

その後はどうだろうか?

まとめ

とても充実して楽しい8月だった。

9月もさらに充実させていこう!

 

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

超過密な中ルーチン全達成でき基盤が整った3月から 次のステージに進む新年度を迎えた4月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年3月 - 2017年4月]
2017年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 2月に講座などの忙しさに翻弄されアウトプットが減ってしまったことを反省し、管理業務、家事、そしてアウトプットの前倒しにチャレンジをスタート。 3月は見事にそれが結果に現れ、この過密スケジュ...
2ヶ月連続主要ルーチン全達成で基盤が整った4月から いよいよ質と量を追求する次のステージに入る5月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年4月/5月]
2017年4月の月次レビューと5月のデザイン。 2月の後半からスタートさせた大漁行動の追求。 2冊の本の執筆がスタートする前に、大量アウトプットのための筋力作りをしたかったわけだが、2か月連続で主要ルーチンの全達成ができた。 旅だろうが終日...
良い形ができつつも課題も明確になった5月から 後半から引き篭もりモードに移行する6月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年5月/6月]
月に一度の月次レビュー&デザイン。 個人的には、週次も大事だけど、一番大事なのがこの月次レビュー&デザイン。 一週間のことは、記憶に頼っても憶えていられることもあるが、一ヶ月だと無理。 だからこそ、しっかり振り返り、ビジョンを描くことが重要...
一年折り返し!今年のテーマが具現化できてきた6月から新刊執筆が本格化する7月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年6月/7月]
公開月次レビューとデザイン、2017年6月のレビューと7月のデザイン、いってみよう。 6月は徐々に予定が減り始め、新刊の執筆とブログにも精力的に取り組めて良かった。 講座は走っていたものが一通り終わり、B塾は次の期がスタートした。 6月は旅...
新刊執筆が本格化して鎌倉滞在を大幅に増やせた7月から 33日間の夏休みという名の執筆追い込みな8月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年7月/8月]
公開月次レビューとデザイン、2017年7月のレビューと8月のデザイン。 7月は、6月までとは大きく過ごし方が変化した一ヶ月だった。 旅と会食を大幅に減らし、引き篭もりを増やした。 引き篭もるために鎌倉滞在日を大幅に増やした。 良い感じで成果...
タイトルとURLをコピーしました