もはやEvernote本ではない! 書評「Evernote「超」知的生産術」 by 倉下忠憲

世の中にはたくさんのEvernote本がある。

初心者向けのものから上級者向けのものまで、まさに百花繚乱である。

何故そんなにたくさんのEvernote本が出版されるのか。

それはEvernoteがそれだけ自由度が高く、様々な活用の可能性がある一方で、初心者にとっては難易度が高いツールということなのだろう。

首都圏の大きな書店に行くと、Evernote本ばかりが集められ平積みになっているコーナーができるほどで、しかもどの本もグリーン一辺倒。ここまでロゴカラーにこだわらなくてもと逆に思ってしまうほどだ。

そんななか、青いEvernote本が出た。表紙が青いというだけで相当目立つのだが、目立つのは表紙だけではない。

本書「Evernote「超」知的生産術」は僕が読んだEvernote本の中では最も上級者向けであり、ある意味ではEvernote本ですらない、という印象を抱かせる、素晴らしい仕上がりだった。

 

EVERNOTE「超」知的生産術

倉下忠憲 シーアンドアール研究所 2011-02-26
売り上げランキング : 1206

by ヨメレバ

 

著者倉下氏は昨年同じくEvernote本「Evernote「超」仕事術」を出版しており、2冊連続のEvernote本になる。

前作をふまえての内容となっているので、しっかりとEvernoteを仕事で活用したい人は前作と併せて読むことをお薦めする。

本書を読んで最初に感動した点。それは、本書が「Evernote」という冠を付けてはいるものの、内容的には著者倉下氏が自らの執筆活動など、知的生産に関するノウハウをかなり大胆に公開している、著述業者のノウハウ公開本に仕上げっている点である。

あくまでも知的生産術がメインであって、Evernoteはそれを高度かつ快適に実現するためのツールなのである。倉下氏自身「もし同じ感覚で扱える別のサービスが出てくればそれを使っても良い」と書いている通り、あくまでも中心にあるのは人間であり、目指すゴールは知的生産のレベルアップである。

そしてゴールへと向かう過程で、倉下氏が日常的にEvernoteと他のツールを組み合わせて、どのような詐作業をどのように行っているのかが詳細に理解できるようになっている。

例えば情報収集段階の「スクラップブック」としての使用例であったり「多元式メモ」であったり、また収集した情報の整理術であったり、さらには整理した情報を活かしてのアイデア出し、さらにはアウトプット術へと展開していく。

そして最終的には、セルフ・マネジメントとライフログという、パーソナル・ブランディングをも睨んだ恒常的改善活動へと足を踏み入れていくのだが、まさにこのレベルになってくると、もはやEvernoteの使い方という話ではなく、「これからのノマドな生き様」、「組織に依存せず自分を確立する方法」という領域に入ってくる。

もちろん中心にはいつもEvernoteが置かれているわけではあるが、Evernoteが苦手なことまでカバーさせることはあっさりやめ、他のツールといかに連動させて便利に使うかという点に集中しており、潔いし実践的である。

一点気になったのは、本書は倉下氏や僕自身のように、Evernoteに情報を大量にストックして活用することを一定以上のレベルと頻度で実行する必要に迫られている人にとっては素晴らしい活用術となっているが、一般企業に勤務する人たちなどにはどの程度響くものなのかが測りかねた。ある意味徹底してるし、マニアックなのだ。

かなり高度なノウハウ本。初心者の人がいきなり手にとると戸惑うかもしれない。基礎的な知識をしっかり仕入れてから読むと、目から鱗が落ちまくる。素晴らしかった。

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)