神奈川グルメ情報

菜香新館(さいこうしんかん)訪問レポート 〜 横浜中華街の大人気な広東料理店でランチを堪能!! [横浜グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

横浜中華街にある「菜香新館(さいこうしんかん)」という広東料理のお店に行ってきたのでご紹介。

このお店には2017年に友達の評判を聞いて一度訪問し、とても美味しかったのでまたいつか行きたいと思っていた。

ところが僕が行ったあとどんどん人気が過熱して大行列ができる人気店になってしまった。

なかなか行く機会がなかったのだが、今回は事前に電話して整理券システムが導入されたことを知った。

整理券をもらって時間を潰し、順番が来たら携帯に自動音声電話が掛かってくる。

春休みの日曜日の横浜中華街はとんでもない混雑だったが、無事入店することができた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

菜香新館 基本情報

菜香新館 お店の外観

▲ やってきました、菜香新館。

中華街にしては少数派のおしゃれなお店だ。

 

▲ 全席454という巨大なお店である。

菜香新館 店内の様子

▲ 案内されたのは1Fのテーブル席。

ゆったりした配置、そして店内もオシャレである。

 

▲ 我々が入店した時点では超満員だったが、時間がたつとポツポツと空席も出てきた。

菜香新館 メニュー

▲ 春のおすすめメニュー。

菜香新館は広東料理なので、基本的に辛くない中華である。

 

▲ 前菜。焼き物が美味しそうだ。

 

▲ 肉類。

 

▲ 海鮮。

やはり中華は人数が多い方が色々頼めて楽しい。

 

▲ スープと野菜。

 

▲ 麺。

 

▲ ご飯物とワンタンなど。

 

▲ そして菜香新館の名物の点心。

 

▲ さらに点心。

 

▲ まだまだ点心。

 

▲ デザート。

菜香新館 お店情報

店名 菜香新館
住所 神奈川県横浜市中区山下町192
電話番号 050-3196-2794
定休日 毎週火曜日
営業時間 [月・水・木・金]
11:30~15:30(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.20:30 )
[土日祝]
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~21:30(L.O.20:30 )
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 454席
駐車場 なし
開店日 1988年5月21日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

菜香新館 地図とアクセス

みなとみらい線元町・中華街駅 2番出口 徒歩3分
JR根岸線石川町駅 中華街出口徒歩10分
横浜市営地下鉄関内駅 1番出口徒歩12分

最新!菜香新館 2回目の訪問レポート 2023年4月

利用日と利用シーン

2023年4月2日(日)の昼に3名で利用。

予約はなし。整理券を受け取って90分待って入店。

当日の様子

▲ やってきました横浜中華街。

 

▲ コロナも収束し猛烈な人出だ。

ここまで混雑している中華街ははじめて。

 

▲ 12時から整理券の配付が始まると聞いていたので11時50分に来てみたら、すでに整理券をもらうための行列が出来ていた。

恐るべし菜香新館。

 

▲ 整理券番号は22。

ただ、454席もあって11時から営業しているので回転は早いだろう。

 

▲ 山下公園などで時間を潰して1時間半後に戻ってきたら、整理券の配付自体を中止していた。

早く行って良かった。

 

▲ 無事入店。

店名入りおしぼり。

 

▲ 中華街というと赤のイメージがあるが、菜香新館はグリーンがテーマカラーのようだ。

 

▲ そしてお料理。

前菜として野菜の甘酢漬け。

マイルドな風味で美味しい。

 

▲ チャーシューの小サイズ。

しっとり仕上がっていて美味しい。

 

▲ 名物の春巻きは2本からの注文。

身がギッシリ詰まって美味しい。

 

▲ そして菜香新館に来たら頼まないわけにいかない小籠包。

思ったほどアツアツではなかったがジューシーで美味しい。

 

▲ 青椒肉絲も美味いねー。

 

▲ 大きい海老マヨ。

これも良いお味。

 

▲ 水餃子。

もちもち感いっぱい。

 

▲ 干し貝柱入りの焼売も美味い。

 

▲ デザートは胡麻団子。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

3人で17,010円(税込)。

この日のまとめ

90分待ちの難関を突破して入店できて良かった。

やはり安定の美味しさ、人気なのが分かる。

この日はもう一軒行きたかったので3人にしては料理は控え目。

是非またお邪魔したい名店。

前回の訪問レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

横浜グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

梅蘭 センター北店 訪問レポート 〜 横浜中華街発祥の老舗店で名物梅蘭焼きそばを食す!!
横浜市都筑区センター北駅直結の「梅蘭 センター北店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
中華菜館 同發(どうはつ)本館 訪問レポート 〜 横浜中華街の明治創業の老舗中華料理店がやっぱり美味かった!!
横浜中華街にある「中華菜館 同發(どうはつ) 本館」というお店に行ってきたのでご紹介。 このお店は2014年に亡くなった僕の祖母が好きだったお店で、子供のころから中華街で食事というとここだった。 祖母は山下公園近くのホテルニューグランドで歌...
三陽 本店 訪問レポート 〜 横浜 野毛の「キタナシュラン三ツ星」中華料理屋で昼飲み!異空間に迷い込んで飲み過ぎ!食べ過ぎ 無間地獄!! [横浜グルメ]
横浜の桜木町駅から近い野毛にある中華料理店「三陽 本店」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は横浜はあまり詳しくなくて、「野毛」というエリアにも行ったことがなかった。 作家仲間で盟友の島田佳奈ちゃんと定期的に昼飲みするのだが、彼女が「野毛に連...
四五六菜館(しごろくさいかん)別館 〜 横浜中華街に多店舗展開する大型中華料理店! 宴会プランが美味かったぞ!! [横浜グルメ]
横浜は中華街の、「四五六菜館(しごろくさいかん)別館」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 横浜はそれほど高い頻度で行く場所ではないのだが、行かないか、というと、年に2〜3回の頻度で行っている。 中華街も、ポツリポツリと行っているの...
焼売のジョー 野毛店 訪問レポート 〜 桜木町ぴおシティに新規オープンしたシュウマイがウリの居酒屋さん
桜木町ぴおシティの地下2F飲食店街に2023年2月に新規オープンした「焼売のジョー 野毛店」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 桜木町ぴおシティの地下2Fの飲食店街はほぼ全部のお店が昼飲みができる酒場である。 コロナの影響もあってか、...
タイトルとURLをコピーしました