菜香新館(さいこうしんかん) 〜 横浜中華街で評判の広東料理店で飲茶ランチを堪能する!何もかも美味い!! [横浜グルメ]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からのお知らせ(本文はお知らせの下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

「あり方」と「やり方」の統合「ツナゲル ライフ インテグレーション」3つの講座11月開講!!

 

自己否定ばかりしていた二人が「やり方」と「あり方」をツナゲルことで人生を劇的に変え飛躍!そのすべてを伝授するツナゲル ライフ インテグレーション講座。

 

今回より「ベーシック = 会社を辞める学校」「アドバンス = あり方ビジネススタート塾」「マスタリー = ありかた経営塾」の3コースに再構成してリニューアルしました!!

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合...

1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講するこ...

 

菜香新館(さいこうしんかん) 〜 横浜中華街で評判の広東料理店で飲茶ランチを堪能する!何もかも美味い!! [横浜グルメ]

横浜中華街にある「菜香新館(さいこうしんかん)」という、広東料理のお店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉と六本木のデュアルライフを始めて9ヶ月が過ぎた。

横浜は六本木と鎌倉の真ん中にあるので、頻繁に行くようになるかと思ったが、そうでもない(笑)。

実は鎌倉から車で行くと、横浜も六本木も、実はあまりかかる時間が変わらないのだ。

今回は「横浜に飲茶的なランチを食べに行こう」ということで、昨年一度行ってとても良かった「菜香新館」に行くことにした(前回はブログ書いていない)。

前回は夜の訪問だったが今回はランチ。

念のため席の予約をして訪問した。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

菜香新館(さいこうしんかん) 〜 横浜中華街で評判の広東料理店で飲茶ランチを堪能する!何もかも美味い!! [横浜グルメ]

▲ やってきました、横浜中華街。

今回は車でやってきたが、鎌倉から約1時間かかった。

夏休みの時期で混んでいたこともあるが、普段鎌倉から六本木も1時間なので、ホント同じくらい時間がかかる。

 

▲ そして目指すはこちら、菜香新館。

「新館」とついているからには、「本館」とか「別館」とかあるのかと調べたが、中華街には「菜香」というお店は他にはないようだ。

昔あってなくなったとかなのかな?

 

▲ 中華街の大型店にしては、スッキリして洗練された雰囲気だ。

 

▲ 予約を入れていたら、2Fの席に案内された。

紙のおしぼりがすごく大型で厚手で本格派。

この紙のおしぼりは安っぽい印象で好きでないのだが、このレベルだと満足度が高いね。

ちなみに5F建てのお店は、フロアごとにメニューが違うようだった。

近くの席に座ったカップルは、2,000円くらいの飲茶ランチを頼もうとしたら、「それは5Fです」とスタッフに言われ、5Fに案内されていた。

あと、1Fも飲茶コーナーと書かれていたので、飲茶ランチは1Fか5Fなのかもしれない。

 

▲ 奥さんのリクエストで点心を中心にしたいとのこと。

我々は二人の食の好みが違うので、コースにせず単品にしよう、ということになる。

 

▲ 帰りは奥さんが運転してくれるので、安心してビールを。

 

▲ 前菜三種盛りの「小」。

注文のときに男性スタッフが「くらげは入れますか?」と聞いてくれて、僕に相談なしに奥さんが「クラゲはなしで」とオーダー(笑)。

結果、チャーシューと豚のスネ肉、それに蒸し鳥という、肉ばっかりの前菜になった。

パセリが盛り盛りなのは嬉しい。

 

▲ 蒸し鶏がふわっふわで超美味。

相変わらずここは美味しい。

チャーシューも温かくて柔らかかった。

でも、チャーシューはやっぱり「同發本店」の方が美味しい。

 

▲ 甕出し紹興酒をデカンタでいただく。

 

▲ お料理は最低オーダー数が決まっていて、それ以上は1つ単位で増やせる仕組み。

春巻は2本からオーダー。

基本的に今回は全部のオーダーが最小単位となったが、人数が多いときとか、食欲にばらつきがあるときなんかは、自由に数が増やせるのは柔軟で良いシステムだね。

そして、この春巻もとても美味しかった。

具がしっかり詰まっていてぎっしり。

僕らは春巻にはすごくうるさいのだが、我が家の奥さん手作り春巻のレベルに肉迫する、素晴らしい春巻だった。

 

▲ 蒸し海老餃子。

米粉の皮がプリっとしていて美味。

 

▲ 北京ダックは2本からオーダーOK。

キッチンで巻いて持ってきてくれるので、食べるだけ。

 

▲ 一口齧った写真で失礼。

こちらも美味しいが、これはどちらかというと、あまり個性を感じなかったかも。

北京ダックは六本木のエイトが最高に美味い。

エイトの記事はこちら。

中国茶房8 (チャイニーズカフェ・エイト)六本木店 — 24時間営業の怪しさ全開中華!でも味もCPもピカイチだよ!! [麻布グルメ]

六本木、というか住所は西麻布三丁目のテレビ朝日通りにある、とても怪しい中華、中国茶房8(チャイニーズカフェ・エイト)をご紹介。この店、24時間営業。すなわち朝から本気で中華が食べられるお店。朝この近所をランニングしていると、徹夜で遊んだ若者たちが店か…

 

▲ この日の大ヒットはこちらの焼きギョウザ。

皮が蒸し餃子と同じ米粉で出来ていて、すごく弾力があってプリっとしている。

具も美味しくて大満足。

もっとたくさん頼めば良かった。

 

▲ 黄金蒸し餃子。

これは奥さんがオーダーしたもので、僕は食べなかった。

 

▲ そして海老マヨ。

海老マヨは4個からオーダーでき、こちらは僕だけが食べた。

香ばしくてしっかりした大きな海老だったので、4個食べたらおなかいっぱいになってしまった。

ごはんものか麺を食べようかと思っていたが、おなかいっぱいになったのでここで終了。

 

▲ 奥さんが注文したマンゴープリンと杏仁豆腐のダブル。

これも上品で美味かった。

 

▲ おまけ。

最近知り合いから聞いた情報で、横浜中華街は最近食べ放題の安売り店が増え、それらの安売り店に客が流れて、老舗が苦戦しているとのこと。

値下げ合戦になると、質が下がって全体が不幸になると思うのだが。

菜香新館を出て歩き始めたら、確かに何軒も食べ放題の安売り店があった。

1680円で食べ放題って、いったいどんな品質の食材を使っているのだろうか。

まとめ

普段あまり行かない場所のお店のことは、「まあいっか」とブログに書かないことが多い。

だから前回香菜新館に来たことも、書かずに済ませてしまった。

でも、それだといつまでたっても空白地帯は空白のままになってしまうので、そういう普段行かない場所のことこそ、ちょこちょこと書いていきたい。

というわけで、今年1月の四五六菜館に続いての横浜中華街レポとなった。

良いお店をどんどん開拓したいね♪

菜香新館 お店情報

関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

横浜をもっと知りたい人が読む本

横浜グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

四五六菜館(しごろくさいかん)別館 〜 横浜中華街に多店舗展開する大型中華料理店! 宴会プランが美味かったぞ!! [横浜グルメ]

横浜は中華街の、「四五六菜館(しごろくさいかん)別館」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。横浜はそれほど高い頻度で行く場所ではないのだが、行かないか、というと、年に2〜3回の頻度で行っている。中華街も、ポツリポツリと行っているのだが、「守備…
No Second Life

2016年 年間1,000万ページビューの、作家・プロフェッショナル ブロガー 立花岳志公式ブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。
Cafe 88(カフェ・エイティエイト) — 横浜 山下町 元町近くのオシャレなカジュアルダイナーでパーティープランを楽しんだ!!

横浜は山下町、元町近くにあるCafe 88(カフェ・エイティエイト)というカジュアルダイナーをご紹介。横浜は大好きな街で、一年に数回は遊びに行っているのだが、なぜかあまりブログに書けていない。奥さんの実家がある鎌倉のことは結構書けているのだが、横浜の記事…
The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

「あり方」と「やり方」の統合「ツナゲル ライフ インテグレーション」3つの講座11月開講!!

 

自己否定ばかりしていた二人が「やり方」と「あり方」をツナゲルことで人生を劇的に変え飛躍!そのすべてを伝授するツナゲル ライフ インテグレーション講座。

 

今回より「ベーシック = 会社を辞める学校」「アドバンス = あり方ビジネススタート塾」「マスタリー = ありかた経営塾」の3コースに再構成してリニューアルしました!!

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合...

1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講するこ...

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

立花岳志個別セッション復活!9月〜10月 お申し込み受付中!

 

長らく新規お申し込み受付をストップしていた個別セッションのお申し込み受付を再開しました!

 

現在9月と10月の受付を実施しています。開催地は六本木、鎌倉、大阪、名古屋、金沢、富山市です!

 

枠が少なくなっていますので、お早めにどうぞ。

立花岳志 個別セッション お申し込み受付を再開します![9月〜10月 六本木・鎌倉・大阪・名古屋・金沢・富山市開催]

昨年末以来一般募集を停止していた個別セッションの募集を再開します。新刊の原稿も一段落して、デュアルライフも間もなく一年ということで、生活も落ち着いてきたので、徐々に再開しようと思います。相変わらずあまり枠がなくて申し訳ないのですが、月に10枠くらい...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)