北海道エリア情報

ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。

2017年6月の北海道の旅、4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

オーベルジュ・ド リル サッポロ 〜 札幌円山公園の豪奢な洋館フレンチのランチが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その24]
札幌の円山公園にある、「オーベルジュ・ド リル サッポロ」というフレンチのお店に行ってきたのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌に来るたびに、お寿司メインで、あと...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。

スケジュールの変更の都合でそうなったのだが、旅4日目の宿はすすきののロテル・ド・ロテル。

こじんまりしたホテルを想像していったが、やはりそのとおりだった。

ちょっと期待外れだった部分もあったが、伝えないとまずい点もあるので、客観的に書こうと思う。

スポンサーリンク

ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった   [2017年6月 北海道旅行記 その25]

▲ やってきました、ロテル・ド・ロテル。

ホテル名からして、フランス式、ヨーロピアンを想像していた。

その通りの雰囲気で、ちょっとワクワクする。

 

▲ 入口から入ろうとすると、階段しかなく、エレベーターが見当たらない。

あれ?

反対側の角かな?

ということで、一旦外に出てエレベーターを探す。

 

▲ 反対側の角にもエレベーターは見つからない。

仕方がないので重いスーツケースをひーひー言いながら階段で持って上がる。

2Fのフロントスタッフに確認したところ、なんと、このホテルには1Fから2Fの間にはエレベーターが存在しないのことが分かった!

何ということだろう。

ホテルといえば、スーツケースなどの重い荷物を持っている人が大半なのではないか?

2Fから上にはエレベーターがあるのに、どうして1Fにエレベーターを通さなかったのか??

お年寄りや身体の不自由な人、それに重い荷物を2Fまで持って上がる体力がない人には、ハッキリ言ってオススメできない。

どうしてこういうことになったのか、非常に疑問。

エレベーターがないホテルというのは、正直言って初めてだったので、非常に戸惑ったし、のっけから猛烈にがっかりすることになった。

 

▲ お部屋もヨーロピアンスタイルということなのだろう、モノトーン調でオシャレ。

ベッドはダブルのシングルユース。

 

▲ ライティングデスクは貧弱で、ちょっと残念な作り。

 

▲ あと残念だったのが、このパイプ式のクローゼット。

部屋の真ん中に洋服がぶら下がる形になり、落ち着かない。

オシャレを狙ったのだろうが、裏目に出ている感じ。

まあこれは好みの問題なので、不具合とは思わない。

 

▲ バスルームは清潔でピカピカだったが、シャワーの湯量がすごく少なかったのが残念。

いろいろと、ホテルとしての本質的な部分に問題を感じた。

 

▲ トイレのドアがガラス張りなのは、僕は一人での滞在だから良かったが、2名利用だとイヤな人もいるのではないか?

 

▲ 一人がけのソファ。

今回も読書に使わせてもらった。

 

▲ 朝食会場はホテル1Fのパリ風のカフェで。

この作りはワクワクする。

 

▲ 店内も本当にパリっぽくて素敵。

 

▲ 朝食はブッフェではなくて定食形式で、幾つかチョイスがある。

ボリュームがすごく多いので、たくさん残してしまって申し訳なかった。

サイズダウンが選べると良いかなと。

まとめ

オシャレな空間なのは良いのだが、本来ホテルが持っているべき基本的な機能の部分にどうしても問題を感じざるを得なかった。

たとえば、エレベーターで2Fに上がれないとか。

たとえば、シャワーのお湯がたっぷり出ないとか。

デザイン優先という感じで、正直もう一度泊まりたいとは思わなかった。

期待していただけに、ちょっと残念。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

ロテル・ド・ロテル のチェックはこちらからどうぞ!!

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌でカフェに入るより大通公園のベンチで仕事する方がはるかに爽快だった件 [2017年6月 北海道旅行記 その18]
札幌でランチを終えたあと、カフェで仕事をしようと歩き始めたのだが、すぐに「そうじゃないな」と感じた。 2017年6月の北海道の旅、3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 カフェを探しながら、「いや、僕はもうカフ...
旅6日目最終日!快晴の函館を味わい尽くして無事東京に戻った一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その19]
2017年6月の北海道の旅、6日目、最終日の旅日記。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 大阪出張から数えると、なんと旅は8日目、北海道も6日目となった。 いよいよ旅も最終日。 快晴の函館で、しかも月末。 いろいろと...
JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]
札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。 このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。 今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、...
札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
札幌 大通公園〜テレビ塔〜札幌駅〜ホテルの部屋からの夜景 [2017年6月 北海道旅行記 その22]
札幌の夜景の写真たちのご紹介。 2017年6月の北海道の旅。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 鮨一幸でのミラクルな時間を過ごし、興奮冷めやらぬまま店を出た僕。 もう一杯飲みたい、と思いつつも、いっぽうで、これだけ...
札幌ランニング日誌 〜 快晴の北海道庁・大通公園・テレビ塔を満喫した8kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その23]
旅先でのランニングも僕にとっては旅の醍醐味の一つ。 2017年6月の北海道の旅、4日目がスタート。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌に着いた日は雨が降って寒かったが、徐々にお天気が良くなり、4日目にして待望の...
タイトルとURLをコピーしました