ツナゲルからのお知らせ

7月30日から9月1日まで33日間 夏休みします

ツナゲルからのお知らせ
スポンサーリンク

7月29日に鎌倉セミナーが終わり、次の予定は9月2日の大阪セミナー。

7月30日から9月1日まで、33日間の夏休みに入りました。

この間、セミナー、講座、個別セッションはお休みとさせていただきます。

スポンサーリンク

7月30日から9月1日まで33日間 夏休みします

去年から「8月は一ヶ月夏休み」を始めてます

去年、2016年から、 8月は講座やセッションを入れず、一ヶ月間充電する期間にするようにしました。

8月はお子さんがいらっしゃる方たちは家族サービス、家族旅行などで忙しいでしょうし、旧盆の時期は帰省などもあります。

それに、何と言っても毎日暑い!

この時期に講座やセミナーを開催すると、皆さんのスケジュールの調整が、かなり大変だし、参加者の皆さん大汗でいらっしゃるのも気の毒。

そして、僕ら主催する側としても、ときどき充電期間というのが必要なのですね。

一年中アウトプットしっぱなしだと、枯渇してしまうので、ときどき休息します。

というわけで、8月は一ヶ月講座、セミナー、セッションはお休みさせてもらい、充電することにしています。

今年は8月は「鎌倉に籠もってがっつり執筆」です

とはいえ、今年は新刊の原稿がそろそろ追い込みに入ってきました。

そして去年10月からは鎌倉拠点という、引き篭もるのに素晴らしい環境もできました。

なので、今年の8月は「鎌倉に籠もってがっつり執筆」な日々になりそうです。

夏休み初日の昨日も、本の原稿を書いて、そのあとブログとメルマガも書いて、と、結局一日中仕事をしていました。

秋から来年の講座群の企画を決めてどんどん告知します!

そして今年の8月は、もう一つ大仕事があります。

立花B塾、TLI講座、そして新連続講座などの告知がいまのところまったく出ていません。

それは、全部の講座をリニューアルするからです。

これらの新企画も含めた講座の企画をどんどんまとめて、早々に公開していきたいと思っています。

従来は「次の回」しか告知していなかったのですが、今後は「次の回と次の次の回」までをお申し込み受付できるよう、整えていきたいと思っています。

実態は「夏休み」じゃなくて「夏合宿」では?

というわけで、対外的な仕事は33日間ないのですが、実は昨日も今日も、そして明日も、早朝から晩までがっつり仕事の予定。

これは実は、「夏休み」ではなく「スパルタ夏合宿」なのでは?という疑問も湧いています(笑)。

ほかにもDVDのリリースとか動画やらメルマガやら、やりたい企画が目白押しなんです。

普段は対外業務に押されてじっくり考える時間が取りにくいので、この機会にがっつり企画を練り込んで、後半はターボをかけていきたいと思います。

真夏の鎌倉を楽しみます♪

というわけで、夏休み自慢なのか「仕事が辛い」告知なのか良く分かりませんが、自分で自分の仕事を制御できる立場であることに感謝しつつ、真夏の鎌倉を楽しみます。

会食や飲み会のお誘いは、執筆が追い込みである関係もあって、あまりお受けできないと思います。

付き合い悪いですが、ご了承くださいね。

その分気合いを入れて、良いご本、良い講座を作っていきます。

楽しみに待っててくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました