振り返り

お正月に書いた「2017年夢リスト」280個、半年でいくつ叶ったかカウントして驚いた!!

振り返り
スポンサーリンク

僕は毎年お正月に「夢リスト」を書く。

実現したい夢、やりたいこと、行きたい場所、会いたい人、なりたい自分などを、一切の制限を外して書きたいように書くのだ。

毎年新しいロルバーンのノートを買って、その最初のページにその年の自分の生き方のテーマを書き、2ページ目から夢リストを思い付くだけ書いていく。

夢リストについては、以前こんな記事を書いているのでどうぞ。

お正月に「夢の棚卸し」のススメ!立花が5年前に書いた「夢リスト」公開!5年前に僕が書いた夢は叶ったのか!?
先日開催したセミナーで、ほんの思い付きで公開した僕の古いノートが、思わぬ反響を呼んでいるようなので、ブログにも書くことにした。 ご存知の方も多いと思うが、僕は41歳までは中小企業のサラリーマンをしていた。 お陰さまでブログがブレイクし、20...

2017年のテーマは「無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)」。

 

2017年はお正月に280個の夢がリストとして書き出された。

このテーマに沿って半年間生き、そして誕生日を迎えたこともあり、半年間で何個が実現しているかをカウントしてみた。

その結果、ちょっとビックリの結果が出た。

スポンサーリンク

お正月に書いた「2017年夢リスト」280個、半年でいくつ叶ったかカウントして驚いた!!

半年間で実現した夢の数 何と62個!

結果から報告すると、この半年の間に実現した夢の数は、なんと62個!

280個のうち、2割以上が実現してしまったことになる。

これは正直自分でもビックリした。

念のため言っておくが、夢リストは特に毎日見返したりはしていない。

月に一度の月次レビューのときに見返して、実現したものに赤ペンで線を引いて消し込んでいくだけだ。

それだけで、ここまで夢が実現するとはビックリ。

実現した夢はどれも、お正月の時点では実現していなかったことばかり。

「中古のプリウス」が「アルファロメオ ジュリエッタ」に化けた!

幾つか端的な事例をあげてみよう。

夢リストに「アルファロメオ ジュリエッタを手に入れる」と書いた。

結果2月早々に夢が実現するわけだが、お正月の時点でも、まだあまり車を持つことはピンと来ていなかった。

僕はずっと東京暮らしで長く会社員をやっていたこともあり、「車は不要」と思っている時期が長かった。

鎌倉と東京のデュアルライフを始めたため(デュアルライフは去年の夢リストに書いて実現した)、ネコを移動させるのに車が必要となり、購入することにしたのだ。

車を買うと決めた当初は、夫婦二人で「中古のプリウスでいい」と言っていたのが、いろいろ思うところあって、アルファロメオ ジュリエッタが欲しい、ということになった。

正月の時点ではまだ購入することすら決まっていなかったし、値段も良く分かっていなかった。

それが2月上旬には実際やってきてしまうのだから、ビックリだ。

アルファロメオ ジュリエッタがやってきたときのことはこちらに書きました。

アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ ABA-940141 〜 47歳にして初めて自動車を買いました!色はアルファレッド!! [自動車]
47歳にして初めて自動車を購入しました!アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ(Alfa Romeo Giulietta sportiva)ABA-940141です!! ずっと車はいらいないと思って生きてきたので、この変化には自分でも...

正月の時点では店がなかった!!夢の「小松弥助」再訪実現!!

262個の実現した夢のうち、もう一つ自分でもビックリしたのがこちらの写真。

これは5月に金沢の「小松弥助」に行き、大将とツーショット写真を撮ってもらったときのもの。

僕は夢リストに「新・小松弥助に行く」と書いたのだが、実は、正月時点では、小松弥助はまだ復活していなかったし、まだ復活自体がアナウンスされてもいなかった。

2015年に「引退」したと思われていたご主人森田一夫さんが、「京都にお店を出すんじゃないか」「いや金沢だ」と、さまざまな噂が流れていた。

そしてdancyuのお正月号に森田さんのインタビューが載り、「春に再び舞台に立つ」と書かれていたことから、復活することを確信。

で、「絶対行きたい!」と夢リストに書いたのだ。

すると、小松弥助が3月に本当に復活オープンして、5月に本当に行くことができ、大将と名刺交換までさせていただき、こうして2ショットまで撮らせてもらえた。

お正月の時点では、お店もなかった夢がこうして叶うんだからビックリだ。

書かないと損だね。

小松弥助訪問記はこちら!

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...

リストを見返してみて思ったこと

夢リストを見返してみて想ったのは、「行きたい」「買いたい」「欲しい」は比較的すぐに実現するということ。

たとえば夢リストには「札幌に行きたい」「鎌倉にiMacを買いたい」「江戸切子の冷酒杯が欲しい」なんてことが書いてあり、全部実現している。

旅は行きたいなら計画すればいいし、欲しいものは買えばいい。

これらは実は、そんなに難易度が高い夢ではないのだな、と思う。

それよりは、「会いたい」とか「こうなっていたい」「こういう自分でありたい」という夢の方が、難易度が高い。

でも、そういった抽象的だったり他人との関係性からしか実現しない夢もかなりの数実現できていて、これも凄いと思う。

下半期に実現したい夢たち

正月に書いた夢リストの中で、まだ実現していないが、今年中に実現したいこと。

その中でちょっとだけお披露目すると、こんなことを実現したい。

  • 長崎の軍艦島に行く
  • パラオに行く
  • 村上春樹さんと飲む
  • 柔術または総合格闘技を習う
  • 湯ノ口さん、あけみちゃんとコラボワークを開催

などなど。

そして、来週あたりに後半戦に向けて夢を幾つか書き足そうと思っている。

その際は、できるだけ抽象度を高くして、「なりたい」「こうありたい」を中心に、夢をたくさん書き出してみようと思う。

夢リスト、やっぱり凄いねー。

ロルバーンのノートはこちらからチェック!

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました