iPhone情報Net情報

リベンジ!今度こそiPhoneのFacebookアプリからブログを見やすくしよう!

スポンサーリンク

昨夜は張り切ってiPhoneのFacebookアプリからブログを見やすくする方法についてエントリーを書いた。

意気揚々と記事をポストして、結果が反映されるまでの時間を見込んでお風呂に入ってポカポカになり、出てきて結果を見てがっくり。

 

 

 

 

 

 

そう、結果はNG。ボストをCompactにしても、iPhoneアプリでブラウズすると、今まで通りずらーーーっと全文配信されてしまうのだ。あーがっかり。

昨夜はエントリーの末尾に「失敗だった」とだけ追記してふて寝してしまった。

で、今日はリベンジである。このまま終わるわけにはいかない。

まずは昨日利用したRSS Graffitiの設定を再度確認したが、iPhone用の設定があるわけではなく、もはや手も足も出ないことが判明。

それならば別のアプリを探すしかない。

 

 

まずは以前TwitterへのAutopostに使っていたTwitterFeedがFacebookにも対応していると教えてもらい、早速設定してみたのだが、TwitterFeedには二つ問題があった。

一つはブログを書いて投稿しても、すぐにFacebookに反映されないこと。

そしてもう一つはFacebookへの投稿の際にサムネイルが表示されないこと。

 

 

どちらも致命傷ではない。フィードがすぐに反映されなくても、30分以内には投稿されるみたいだし、別に画像のサムネイルがなくても投稿さえされれば何とかなる。

 

でもそれじゃあ詰まらない。

 

せっかくFacebookにポストするんだから、ブログを書いたらすぐに反映されて欲しいし、せっかく画像も表示できるリッチなウォールなんだから、画像付で投稿して欲しい。

 

というわけで見つけたのはNetworkedBlogsというFacebookアプリ。

「見つけた」というのは正しい表現ではない。

NetworkedBlogsはFacebookを使うようになってすぐに導入したアプリで、つい先日までRSS Grafittiと並行して使っていた。

Facebookページを立ち上げるに際して、多くの人が見てくれる場所にダブルポストはいかんなと思い、RSS GrafittiとNetworkedBlogsのどちらかを削除しようと思い、その時参考にしたサイトがRSS Graffitiを採用していたので僕も見習ったため、結果としてNetworkedBlogsを削除することになったのだ。

 

 

というわけで、NetworkedBlogsを再度インストールしてみた。ちなみに設定方法は昨日書いたRSS Graffitiとだいたい似た感じなので省略。

 

 

大きく異なるのは、NetworkedBlogsは最低5人のフレンドが「「No Second Life」というブログは立花が持ち主であることに相違ない」と確認してくれるか、またはNo Second Lifeが乗っているサーバ上にNetworkedBlogsから識別できるファイルをアップするなどの、認証手続きが必要となる点。

 

 

ただ、認証されないとエントリーがポストされないわけでもないようで、とりあえず登録を終えるとアプリは使えるようになるので、あとはFacebookページに更新報告をして、読んでくれた方達が「このブログは立花のブログで間違いないよ」と認めてくれると、いつの間にか認証が終わっている。

というわけで認証が完了し、しかも自動で最新の更新を拾ってFacebookページにポストしてくれた。

 

 

Macからブラウズするとこんな感じ。

 

 

そして注目のiPhoneのFacebookアプリからもしっかりタイトルのサムネイル、それに文頭の数行だけが表示されるようになった。

そしてタイトルをクリックするとiPhoneに最適化された画面での表示。やったね(^-^)。

 

というわけで、現段階ではNetworkedBlogsが一番しっくりくる感じで満足。昨夜のリベンジを果たしたぞ。

しかしFacebookのアプリはまだまだ不安定なものが多いな。未開拓っぽいワイルドさが魅力だけど、戸惑うことも多いな。

タイトルとURLをコピーしました