北海道グルメ情報

鮨一(すしかず)〜 札幌 新川のオシャレ寿司店 地物中心のランチお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その5]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌の新川にある「鮨一(すしかず)というお寿司屋さんに行ってきた。

2017年北海道旅行記 1日目。

旅の一つ前の記事はこちら

やっと晴れた北海道3日目! 小樽から札幌に移動して大量行動と最高のお店との出会いに悶絶した一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その4]
2017年6月の北海道の旅、早くも3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 初日から寒くて雨も降るあいにくの天気だったが、徐々に天候も回復して、3日目にしてようやく晴れ間が見えるようになった。 この日は小樽から再...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

2017年6月25日、大阪の出張先から直接全日空で新千歳入りした僕は、そのままランチを予約したお店に移動。

「鮨一(すしかず)」へは、札幌駅で電車を乗り換えて3つ目、新川駅から徒歩8分ほどのところにある。

当日は本降りの雨が降り、6月とは思えない寒い陽気だったが、頑張ってキャスターバッグを転がしつつ、駅から8分歩いてお店に辿り着いた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨一(すしかず)〜 札幌 新川のオシャレ寿司店 地物中心のランチお任せコースが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その5]

▲ やってきました、新川駅。

まったく土地勘がないのだが、札幌近郊の住宅地という感じの駅で、こんなところに有名寿司店があるとは思えない感じ。

 

▲ 自分が乗っていた路線を駅で確認。

なるほど、新十津川方面に行く、札沼線に乗っていたのだな。

自分が子供のころから時刻表を眺めて知っていた札沼線に乗る日が来たとは感慨深い。

 

▲ 本降りの雨のなか8分ほど歩いてお店に到達。

「鮨一」と書いて「すしかず」と読む。

予想外にピカピカでオシャレな建物でビックリ。

 

▲ 看板も雨に濡れてしまっているが、黄金色に輝いている。

店内写真は撮れなかったが、モダンでポップスが流れて良い雰囲気。

職人さんはカウンターに二人で、僕はカウンターの奥の方に通された。

カウンター手前に大将と思わしき男性が立ち、奥の僕の前に40前後の黒縁メガネで坊主頭の柔和そうな男性が立つ布陣。

他に老齢の男性がマネージャー的な雰囲気でお一人、女性スタッフが何名か、という感じ。

職人二人も「板前」というよりは「シェフ」に近い服装をしている。

 

▲ 無事の札幌到着を祝して一人乾杯。

 

▲ 対応してくれるメガネの職人さんに、東京から今着いたばかりと伝えると、「では北海道のものを中心にしましょう」と提案してくれた。

つまみからお任せで、ということでお料理だスタート。

まずは函館のヒラメから。

すだちと塩で、しっとりと。

 

▲ 道東の釧路のもっと奥からやってきたという、北海シマエビ。

北海道では海老は茹でずに生で食べるものが多いが、この北海シマエビだけは茹でたり蒸したりして、火を入れて食べる。

 

▲ 宗谷からやってきたホタテ。

ぷっくりした身が甘くて素敵。

 

▲ 冷酒は北海道の「国稀」。「くにまれ」と読む。

 

▲ 毛ガニはたっぷり肝を載せて。

 

▲ カズノコ。

 

▲ あん肝。

東京で食べ慣れているものよりも、かなりレア感が強くてプリプリだ。

 

▲ 煮たこ。

東京だと甘く煮ることが多いが、シンプルな塩ゆで。

それでも出てくる素材の甘みが素晴らしい。

 

▲ 焼物で鯛のカマを用意してくれていたときに、「身もどうぞ」ということで、真鯛。

 

▲ そして真鯛のカマの塩焼。

身がぎゅっと締まっていて素晴らしい。

 

▲ そしてこれは初体験、ウニの塩漬け。

ぎゅっと密度が増していて、ちょっとずつ舐めるように食べると旨味がじわーっと出てくる。

これはウニとは別物と考えるもの。

美味い。

 

▲ 蝦夷アワビは生で。

コリコリする風味の奥に甘みがそっと出てくる。

 

▲ そしてこれが美味かった!!

ボタン海老。

上に内子と味噌が乗っていて、それに塩とスダチを絞ってあるのだが、もう最高!!

海老のプリプリの身に味噌と内子の甘さ、スダチの酸味が加わって素晴らしいハーモニー!!

いやあこれは美味い。

 

▲ 6月に解禁になったばかりの支笏湖のヒメマス。

これも東京では食べられない。

 

▲ 続いてはキングサーモン。

北海道産で、地元の人は「オオスケ」と呼ぶのだそう。

 

▲ 北寄貝。抜群に甘い。

 

▲ 利尻のエゾバフンウニ。

見事な美しさ。

 

▲ 6月〜8月は、北海道の日本海側のウニが獲れる時期で、いまが最高とのこと。

いやあ良い時期に来た!

 

▲ 襟裳のツブ貝。塩で。

 

▲ 網走のキンキ。

上に肝を載せて、そして皮だけ炙ってあって香ばしい。

 

▲ イクラは浅めの漬けにして、塩を振るスタイルは珍しい。

 

▲ 網走のシジミ汁。

もはやシジミに見えないこの迫力。

身もぷっくりしていて旨味がたくさんだが、もはやシジミの味ではない(美味い)。

 

▲ シンプルな玉子焼き。

 

▲ そして大トロ登場。

コースはここまで。

 

▲ アナキュウ巻を追加してもらい、これにてフィニッシュ!

まとめ

2017年の北海道での最初のお寿司を満喫した。

全体的に素材が良いのは当然として、その素材の良さを引き出す、控え目な演出が上品で良かった。

特にボタン海老は抜群に美味くて感動してしまった。

お会計は、ビールと冷酒をいただいて、1万5,000円でした。

良いお店でした!

旅の次の記事はこちら

メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

鮨一(すしかず) お店情報

関連ランキング:寿司 | 新川駅八軒駅

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

すし善 本店 訪問レポート 〜 札幌が誇る名店!お任せコースが美味いけどコスパは残念 [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「すし善 本店」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 すし善 本店は2018年に店舗を建て替えて従来の隣の敷地のビルの中に入った。 僕は旧店舗で2回、そして今回が新店舗で2回の訪問となる。 札幌寿司店の中でも...
けやき すすきの本店 〜 札幌味噌ラーメンの代表格!濃厚スープがやっぱり美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにある「けやき すすきの本店」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 「けやき すすきの店」に行くのは今回が3回目。 1回目は2007年、まだ僕がサラリーマンでブログも始めていない時に来たのが最初。 その後このお店のこと...
鮨の魚政 訪問レポート 〜 札幌中央卸売市場 早朝から午前中のみ営業のお寿司屋さんで朝寿司と朝酒が美味かった!! [札幌グルメ]
札幌の中央卸売市場の場外市場にある「鮨の魚政」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「鮨の魚政」は、早朝6時から13時までの営業。 一応13時まで営業となっているが、ネタがなくなり次第終了とのことで、だいたい12時には終わっている...
Dpub 10 in 札幌 無事開催しました!最高に楽しかった!ありがとうございました!! #dpub10 [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その8]
10回目となるDpubを、北の大地札幌で開催しました! 旅の一つ前の記事はこちら 札幌 場外市場 鮨の魚政 ― 朝のみ営業のお寿司屋さんが美味かった!! | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 目次 2014年6月...
札幌と小樽を満喫! 大量行動しつつ旅を楽しみまくった一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その3]
旅4日目は札幌と小樽で活動。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 普通の人の観光旅行と違うのは、仕事をし続けていることではないかな? 旅を満喫しつつ、本の原稿書いて、ブログとメルマガも書いて、11km走ってと、大量行...
タイトルとURLをコピーしました