iPhone情報Net情報

iPhoneのFacebookアプリからブログを見やすくしよう

スポンサーリンク

2週間ほど前にFacebookにこのブログNo Second LifeのFacebookページ(旧ファンページ)を作成した。

それ以来どんどん参加者の方が増え、今日現在で282人もの方に登録していただいた。皆さん本当にありがとうございます。

No Second LifeのFacebookページはこちら。

 

No Second Life | Facebook

 

そして、No Second LifeのFacebookページへのアクセス数も凄いことになっていて、昨日はついに8,800PVオーバー。いやいや凄い(^_^;)。

 

 

そんな感じでご機嫌なFacebookだが、今日参加者の方からご指摘いただいて初めて気づいた問題があった。

問題というか、要改善ポイントだ。

 

Facebookページには、ブログのエントリーの更新情報を自動ポストしている。僕がWordpressでブログを書いてアップロードすると、Facebookページに自動で更新情報が表示される形だ。

エントリーの自動ポストには、FacebookアプリのRSS Graffitiを使用している。

 

 

MacやWinなどでブラウズすると、タイトルとサムネイル画像、それに冒頭の10行ぐらいが小さな文字で表示されているだけなので気にならない。むしろ良い感じだ。

ところがiPhoneからFacebookページを見ると、こんなことになってしまっているのだ。

 

 

Facebookアプリ。純正のもの。無料。No Second Lifeのページを表紙に組み込んでいる。

そしてページを表示させる。短いポストはこのような感じで悪くない。一番下に最新のブログエントリーがちらりと見えている。

 

 

 

 

いくらスクロールしても終わらない。全文が表示されてしまっているのだ。

画面が小さいiPhoneでは、タイトルと最低限の情報がウォールに流れて、あとは個別にジャンプする形にしないと相当鬱陶しい(^_^;)。

 

これはいかん、ということで設定変更の旅に出た。Facebookアプリは場所を探すのが面倒なのだ。今回しっかり憶えた。

 

 

ページではなく自分のアカウントでログインして、「アカウント」から「プライバシー設定」を選ぶ。

Facebookのヘルプを見ると、この時点で全然違う指示が出てきて使い物にならないので注意(多分情報が古い)。

 

 

プライバシー設定の左下に「アプリとウェブサイト」という項目がとても地味にある。

その中の「設定を編集」リンクをクリックする。本当に分かりにくい(- -;)。

 

 

「利用しているアプリ」項目が表示される。右上の「設定を編集」ボタンをクリックする。

 

 

アプリのリストがずらーっと表示される。RSS Graffitiを選び「設定を編集」をクリック。

 

 

設定編集画面が表示されるので、ここで左上の「RSS Graffiti」アイコンをクリック。異常に手順が多いと思うのだが…。

 

 

RSS GraffitiアプリのFacebookページに移動するので、さらに「アプリへ移動」ボタンをクリックする。そろそろ本気で訳が分からなくなってくる。

 

 

やっとアプリが表示される。僕は個人のウォールへのポストは止めていて、FacebookページへのポストだけをONにしている。

No Second Lifeの「Edit」ボタンをクリックする。

 

 

ようやく設定画面が表示されるので、一番下の「Style」タブを変更する。

今までは「Standard」になっていたのを「Compact」に変更する。

 

 

アプリのプレビューによると、今までのStandardだとこんな感じ。まさにずらずらと全文が表示されている。

 

 

それに対して「Compact」だとこんな感じに表示される。ちなみにもう一つの「Status Update」を選ぶと、二行目以下の更新情報すら表示されず、タイトルとリンクだけの表示となるようだ。

「Save」をクリックして変更を保存すれば設定完了。

 

これで上手く行くはず。あとはこのエントリーをポストすれば結果が分かる。

ダメだったらどうしよう(^_^;)。

結果を震えて待て!

 

で、追記。

張り切って更新してみたのだが、結果、、、ダメでした。

今までと同じくiPhoneには全文配信されてしまう…。

設定変更が反映されるのに時間がかかるのか、そもそもアプリがダメなのか、もうちょっと様子を見ようと思う。

うーん、残念。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました