石川グルメ情報

くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢のひがし茶屋街の奥の方にある、フランス料理店「くりゑンテ 金沢 東山」に行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、3日目のランチ。

2017年5月 金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

 

金沢に来ると、毎回食事はお寿司か和食がすごく多くなる。

新鮮な素材を活かした和食はもちろん美味しいのだが、たまには変化球も欲しい。

というわけで、今回も一回だけ、地元の人気フレンチのお店を予約しておいた。

前日はお昼も夜もお寿司だったので、ちょうど良いタイミング。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

くりゑンテ 金沢 東山 〜 ひがし茶屋街の奥に潜む和洋折衷フレンチ ランチが美し過ぎて美味すぎた!! [2017年5月 金沢旅行記 その14]

▲ やってきました、くりゑンテ 金沢 東山。

「東山」というのは、ひがし茶屋街があるエリアの地名である。

茶屋街から細い路地を奥に入った先にある。

 

▲ オープンして12年とのこと。老舗なのだ。

 

▲ テーブルセットも、お箸とナイフ・フォーク、そして洋食器と和食器が並ぶ和洋折衷スタイル。

 

▲ お花も美しい。

 

▲ この日はお料理は16,800円のコースを予約してあった。

飲み物に「シェフ絶対オススメワイン」と書かれていたら、そりゃ頼むでしょう(笑)。

 

▲ というわけで、シャルドネで乾杯。

 

▲ 前菜。

茄子の上にジュレが掛かり、下には甘エビのソースが掛かっている。

茄子の風味に濃厚な海老の風味、さらにジュレの爽やかさも入り交じり、すごく華やか。

 

▲ こちらはチーズとカレーのクッキー的なパン。

 

▲ 次の前菜用のソースも器が和食器で美しい。

 

▲ そしてやってきたのが見事な前菜。

何という手間ひまのかかった逸品だろうか。

 

▲ 鯵の上にも3色の野菜が乗る。

 

▲ 続いては甘鯛のスープ仕立て。

優しい風味でホッとする。

 

▲ そして直後、まだ甘鯛のお皿が出たばかりのタイミングで、なんと甘海老のにぎり寿司が登場!

ええー!フレンチでにぎり寿司!!

これはビックリした。

甘鯛を中断して寿司を食べると良いとアドバイスをもらい、先にいただく。

北陸の甘エビは本当に美味い。

 

▲ ごぼうポタージュ。

あとからメレンゲ状のソースが足されたクリーミーに。

 

▲ そしてメインは能登和牛A5ランクのフィレ肉のグリル。

密度の濃い、エネルギーの強い和牛の旨味がぎゅーっと詰まっている。

これも圧倒的に美味かった。

そして美しさと同時にボリュームもすごくて、めいっぱいおなかがいっぱいになった。

 

▲ デザートは一人ずつ違うメニュー。

 

▲ 僕のお皿はクレーム・ブリュレ。

葉っぱに「またね」と書いてある。

 

▲ 金色の折り紙や小さな造花などを巧みに使って美しく仕上げてある。

 

▲ サプライズはまだまだ続く。

食後のホットコーヒー。

 

▲ カップを手で持つと、カップが置かれていたところに小さな花びらが。

 

▲ 食後のクッキーには店名が入っていた。

 

▲ お友達との素敵なランチでした!

ありがとうございました!!

まとめ

くりゑンテの存在を知ったのは、東京在住のグルメなお友達が金沢で訪問しているのをFacebookでシェアしてるのを見て。

グルメなお友達の情報はやはり信頼性が高い。

何から何まで美味しかった。

次回訪問は、ぜひ夜に来てみたい。

くりゑンテ 金沢 東山 オススメです!!

旅の次の記事はこちら

宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...

2017年5月金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

くりゑンテ 金沢 東山 お店情報

関連ランキング:創作料理 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ドクターズクリエーション CAFE87(カフェはな)〜 金沢駅西口近くのクリニックとフィットネス複合施設内のカフェ!医師、管理栄養士、スタッフのコラボランチが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢駅西口の近くにある「ドクターズクリエーション CAFE87 (カフェはな)」というお店に行ってきた。 このカフェはコンセプトが非常にユニークというか、素晴らしい。 浦田クリニックという医院が経営する「スコール」という複合施設がある。 医...
中国料理 麟(りん)訪問レポート 〜 金沢市寺町 こんなの見たことも食べたこともない!独創的中華料理お任せコースがヤバすぎた!! [金沢グルメ]
金沢市寺町にある中華料理店「中国料理 麟(りん)」に行ってきたのでご紹介しよう。 中華料理というと、四川とか広東とか上海とか一応地域による違いはあっても、だいたい同じようなメニューが出るものだ。 ところがこの中国料理 麟のおまかせコースは、...
菜香楼 新館 訪問レポート 〜 金沢市西新町の高級中華料理店でボリューム満点のランチを!! [金沢グルメ]
石川県金沢市の西新町にある「菜香楼 新館」という中華料理店でランチしてきたのでご紹介。 この「菜香楼」には本館と新館があり、僕は以前懇親会で本館を利用させてもらったことがあった。 本館の紹介記事はこちら。 ちなみに本館は「菜香樓」で新館は「...
肉山 金沢 登頂レポート 〜 金沢 池田町の肉山は本家以上にパワフルで何もかもが美味しいぞ!もちろんコスパも抜群!! [金沢グルメ]
金沢の繁華街、片町から近い池田町にある「肉山 金沢」に行ってきたのでご紹介。 本家肉山は東京の吉祥寺にあるが、肉山は各地にお店を展開していて、金沢が14店舗目。 フランチャイズではなく暖簾分けとも違う、「肉山プロデュース」的な展開のように見...
串かつ一(いち)訪問レポート 〜 JR金沢駅すぐの創作串かつ屋さんの変幻自在のお任せコースが凄い!! [金沢グルメ]
JR金沢駅からすぐのところにある「串かつ一(いち)」というお店に行ってきたのでご紹介。 金沢というと海鮮、お寿司というイメージが先行しがちだが、食文化の全体的な水準が非常に高く、どの分野にも名店・良店がたくさんある。 そんな金沢で、食通の地...
タイトルとURLをコピーしました