日記

今日のたち その14. 2011年第1回ですって?!

スポンサーリンク

「今日のたち」をしばらく書いてないかもな、と思って過去履歴を見てみたら、何と今年になってから一度も書いてなかった(@_@)。これはびっくり。

—–

今日は建国記念日でお休み。最近は月曜日が祝日になることが多いけれど、金曜日が祭日の方が得をしたような気がするのは何でだろ?

そもそもハッピーマンデーで移動する祝日と移動しない祝日の棲み分けが良く分からない。結局は戦前の国家神道的な祝日だけ移動させないようにしているのか?

建国記念日や勤労感謝の日は移動しないけど、体育の日はハッピーマンデーで移動するようになってしまい、何故10月10日が体育の日で祝日に設定されたのかの根拠が分からなくなってしまった。

もともとは10月10日は東京オリンピックの開会式の日を記念して「体育の日」になった。10月10日は昭和39年の時点で統計的に東京が一番晴れる確率が高い日だったんでしょ?

そういう、もともとは根拠があった祝日を安易に移動してしまうってのはどうなんだろうと、ふと思った。

—–

殺人容疑で逮捕された市橋容疑者が本を書いて出版した。売れているらしい。

どんなことが書いてあるか興味はあるし、きっと僕同様興味を持つ人は多いだろうと思う。

でも買ってはいけない気がする。

あの男は壁の向こうから自分の想いを綴って人々に知らせることができる。

でも、殺されてしまったリンゼイさんは、どんなに願っても、自分の想いを誰かに伝えることは、もうできなくなってしまった。親にも、友達にも。

市橋容疑者の独白だけがこうして世の中に伝播していくことは、ひどく不公平なことのように感じる。

だから僕はあの本は読まない。興味はあるし好奇心は疼くけど、それが僕なりの正義なんだと思っている。

書く人間としての、プライドかな。

—–

東京は朝から雪が降り続いている。雪は嫌いじゃないな。子供の頃からずっと好きだ。

でもあまり降って積もってしまうと、明日のランニングが大変になりそうだ(^_^;)。

Nike RUN Fwdのタスキがあっちこっちから同時に4本もやってきてしまっていてあたふた。今日一本をアビさんに渡せたのであと3本。

頑張らなくっちゃ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました