フランスのワイン情報ワイン情報

Lodez Chardonnay(ロデ シャルドネ)〜 フランス・ラングドック地方のヴァラエタルワイン! [Wine]

フランスのワイン情報
スポンサーリンク

自宅で買って飲んだワインを全部紹介しようプロジェクト。

今回は鎌倉の紀伊国屋で購入した「Lodez Chardonnay(ロデ シャルドネ)」をご紹介。

前回ソーヴィニヨン・ブランを紹介したときに、「もともとは白ワインはシャルドネが好き」と書いたとおり、僕はシャルドネが好きである。

自宅飲み用に買うワインも、今までは圧倒的にシャルドネが多かった。

ただ、今後は勉強のために色々な種類を試してみたいとは思っている。

今回はエチケットのポップさに惹かれて購入。

スポンサーリンク

Lodez Chardonnay(ロデ シャルドネ)〜 フランス・ラングドック地方のヴァラエタルワイン! [Wine]

▲ こちらがLodez Chardonnay、ロデ シャルドネ。

ノンビンテージ。お値段は紀伊国屋で約1,500円くらい。

Amazonでも売っていて、1,400円くらいなので、それぐらいなのだろう。

 

▲ ポップなデザインのエチケットが可愛らしい。

最初アメリカかな?と思ったので、フランスと知ってちょっと意外だった。

フランスのワインのエチケットは、もうちょっと保守的なものが多い気がする。

 

▲ 裏面に日本語表記がまったくないのは珍しい気がする。

 

▲ 鎌倉にはまだワイングラスがなかったので、デュラレックスのグラスで失礼。

飲んでみた最初の感想は、シャルドネにしては結構酸味が強く、ちょっと尖っている印象。

しばらく時間を置いたら、シャルドネらしい奥行きが出てきて、印象が良くなった。

僕は酸味が強い白ワインが苦手なのだということに、このワインを飲んで気づいた。

ブログに書かなければ、そんなことを考えることもなかっただろうから、やはりブログに書くって素晴らしいことだと再認識。

まとめ

ロデ シャルドネ。

生産者名はジャンジャンというワイナリーで、1870年創業だそう。

シャルドネといってもすごく幅があると改めて感じた。

Lodez Chardonnay(ロデ シャルドネ)のチェックはこちらからどうぞ!

ワイン紹介記事はこちらにもたくさん!もう1記事どうぞ!

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/72951


https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/790394
イライア ヴィニャ・マーティ メルロー 2013 [チリ] — メルローとは思えない重厚で渋味の効いた鋭いテーブル赤ワイン [ワイン]
チリの赤ワイン、イライア ヴィニャ・マーティ メルロー 2013を飲んだのでご紹介。 僕はワインは大好きだが詳しくない。 だから、勉強を兼ねてワインブログを始めたのだが、スタートして3本目にして、さっそく意外な一本と出会った。 さっそく紹介...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/61264

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました