東京都港区グルメ情報

「うにく」商標登録記念 寿司さいしょ & 格之進 コラボイベントに参加!! 何もかもが規格外で凄すぎた!! [六本木グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の格之進Rで開催された、銀座「寿司さいしょ」の「うにく」商標登録記念イベントに参加してきたのでご紹介。

ウニの軍艦巻を、海苔の代わりに牛肉で巻いて炙る。

そんな強烈なインパクトを持つ軍艦巻、それが「うにく」だ。

「うに」と「にく」で「うにく」。

シンプルすぎるがこれが食べるとめちゃくちゃ美味くて癖になる。

「うにく」は銀座の寿司さいしょのご主人税所さんと、と格之進の千葉社長のコラボで生まれた。

そして税所さんが「うにく」を商標申請し、無事登録されたお祝いの会が開催されたので行ってきた。

何もかもが異次元の、ちょっとヤバい会だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

「うにく」商標登録記念 寿司さいしょ & 格之進 コラボイベントに参加!! 何もかもが規格外で凄すぎた!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、六本木格之進R。

ここに来るときには常に何かが起こる。

 

▲ 今日は長丁場なりそうな予感。

 

▲ まずはビールで乾杯。

僕は一人で参加していたのだが、お隣に以前さいしょさんでご一緒だった方たちもいて、ちょっと和んで良かった。

 

▲ イベントスタート。

まずは税所さんと千葉社長のご挨拶から。

この日には登録商標の証書は残念ながら間に合わなかったとのこと。

 

▲ そしてお料理がスタート。

コラボらしく、ビーフジャーキーの左には季節のホタルイカ。

 

▲ 格之進のサラダはいつもドレッシングがとても美味しい。

 

▲ 生ガキもゴージャスに。

 

▲ そしてここで千葉社長の牛肉解体ショーがスタート。

今回は主役はさいしょさんなので、お肉は小さめだが、それでも凄い迫力だ。

 

▲ 皆さん写真と動画の撮影が凄い。

 

▲ そしてここでアポなし、千葉社長も当日まで知らなかったという、税所さんによるブリ解体ショー!!

 

▲ お寿司屋さんが大きな魚を捌くのは、ほとんどの場合営業時間前なので、こういうダイナミックな解体を見る機会はなかなかない。

 

▲ あっという間にブリが切り身になっていく。

 

▲ めっちゃ美味しそう!!

 

 

▲ 背中の身をさっそくいただきますよ!!

 

▲ そして砂ずり、おなかの身は漬けになる!!

 

▲ 半分身をさばかれたブリを手にポーズ!!

 

▲ そしていっぽう焼き網の上にも、規格外のボリュームの肉塊が乗せられている。

なんだこれは??

 

▲ あまりにも量が多くて意味が分からない。

 

▲ 肉が立っている。まったく意味が分からない。

 

▲ 真ん中の肉塊以外は焼肉屋さんの光景なのだが、屹立する肉だけが異彩を放っている。

 

▲ サーロインもボリューム感がおかしい。

 

▲ 焼き網いっぱいの肉塊!!

 

▲ ゴロゴロの肉塊が、カタマリのまま焼き上がりました!!

 

▲ 千葉社長のこの笑顔。

▲ 焼き上がった門崎熟成肉をいただく。

 

▲ 相変わらず美味ーい!!

 

▲ そしてカウンターでは、着々とお寿司の準備が進む。

 

▲ 奥がトリガイ、そして手前がさっき捌いたブリのハラミの漬け。

これがまためちゃくちゃ美味かった。

 

▲ そしてまた、とびきり美しい薄切り肉が登場。

 

▲ 肉塊もいいけど薄切り肉もいいね!

 

▲ 今まで見たことがないタイプの肉巻が出来上がっていく。

 

▲ 炙ったプチトマトとアスパラの肉巻き!

これもジューシーで美味い!!

 

▲ そして続いてはホタテとあん肝の肉巻!!

これもヤバい。

 

▲ いよいよクライマックスの時を迎えようとしている。

 

▲ 着々と山盛りされていくウニ。そして巻かれていく門崎熟成肉。

 

▲ うにくはバーナーで軽く炙るからこそ美味い。

 

▲ 手前のうにくはドイツ製のトリュフ塩とトリュフオイルを纏っている。

 

▲ 見よ、これこそが正真正銘、登録商標「うにく」である。

トリュフオイルとトリュフ塩バージョン。

 

▲ こちらが元祖バージョン。

おなかいっぱいすぎて幸せすぎ。

まとめ

「うにく」商標登録記念イベント、約4時間の濃密な時間だった。

僕は一人で参加したので知らない人ばかりだったのだが、帰るころにはすっかりみんな仲良しになっていた。

美味しいものは人を幸せにして、優しくすると実感。

しかし今回のお肉とお寿司はぜんぶ規格外の凄さだった。

どんどん進化していく寿司さいしょと格之進、無敵のコラボだ。

参加できて良かった!

寿司さいしょ お店情報

関連ランキング:寿司 | 銀座駅新橋駅東銀座駅

格之進R お店情報

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/65297
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/54082


格之進F — 肉フェス3連続優勝!六本木一丁目で門崎熟成肉に悩殺される!! [麻布グルメ]
六本木一丁目駅直結の「格之進F」をご紹介。美味しいお肉の店だ。 僕は肉は好きだが、実はあまりお肉に詳しくない。 僕は生活的に、深堀りというよりは、広く浅く色んな分野に興味を持ち、ちょっかいを出すというタイプだと自覚している。 なので、「熟成...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/1502

タイトルとURLをコピーしました