iPad情報iPhone情報Mac情報

Mac, iPhone, iPadで利用できる本気の資産管理アプリ “iCompta” がDropbox対応で神になった! [Mac] [iPhone] [iPad]

スポンサーリンク

もう二年以上愛用している資産管理アプリ、iCompta。MacでもiPhoneでもiPadでも利用できる優れもの。

iPhoneとiPadはユニバーサルアプリなので両方で活用できる。そしてMac版もMac App Storeから購入できるようになった!

 

iCompta 2 Personal Finance App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: ファイナンス 価格: ¥600
更新: 2010/12/20

 

 

このアプリが素晴らしいのは超がつくほどの高機能で、現金はもちろん銀行口座、クレジットカード、証券から投信から金・プラチナなどの資産、はたまた住宅ローンや奨学金などき負債まで、お金に関するデータを何でも一元管理できる点だ。

 

 

銀行口座間の資金の移動やクレジットカードの引き落としなども楽々対応できるので、もう「家計簿」というレベルではなく「資産管理」アプリと呼ぶのにふさわしい。

iComptaの使い方については以前書いたエントリーを参考にしてもらいたい。高機能なので網羅しきれていないので、いつかもっと詳細なレビューを書こうと思っているが、まずはこちらで。

 

 

さて、そんなiComptaだが、不満だったのはMac版とiPhone版、iPad版のデータ同期がWiFi経由でしかできなかったこと。

せっかく外出先でちゃちゃっとiPhone版iComptaに支出を入力しても、帰宅してMacを起動して、iPhone版とMac版のiComtaを両方同時に起動させ、さらにMac版からiPhone版との同期を選ばないといけないというのは、いかにも不便だった。

 

 

でも最近のアップデートで最大の不便が解消された。iComptaがDropbox対応を果たしたのだ。

 

 

Mac版であらかじめ作成したファイルをDropboxに置き、あとはiPhoneとiPadからそのファイルへのパスを指定するだけ。素晴らしい!

 

 

1回パスを設定してしまえば、次回からはiPhoneからでもiPadからでも、もちろんMacからでも入力して保存した瞬間にデータが同期されるようになった。これは有り得ない便利さだ。

 

 

iPhoneやiPadはUSBでMacと接続した時にデータ同期が許可されていないため、1PasswordやこのiComptaなどは母艦と同期してもデータが同期されず、わざわざWiFiでシンクロする必要があったのだが、Dropboxのおかげで本当に便利になった。

 

 

iComptaは僕の外部資産管理脳として大活躍!

あとはiComptaが喜ぶぐらいのお金を貯めるだけ!(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました