レビュー&デザイン

2ヶ月連続主要ルーチン全達成で基盤が整った4月から いよいよ質と量を追求する次のステージに入る5月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年4月/5月]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2017年4月の月次レビューと5月のデザイン。

2月の後半からスタートさせた大漁行動の追求。

2冊の本の執筆がスタートする前に、大量アウトプットのための筋力作りをしたかったわけだが、2か月連続で主要ルーチンの全達成ができた。

旅だろうが終日の講座だろうが、ルーチンは全達成。

この筋力のうえに、質と量を乗せていきたい。

5月からは新しいフェーズでチャレンジしていこう。

スポンサーリンク

2ヶ月連続主要ルーチン全達成で基盤が整った4月から いよいよ質と量を追求する次のステージに入る5月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年4月/5月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

4月は六本木と鎌倉の滞在をほぼ半々にでき、旅も4日と、バランスが改善してきた一ヶ月だった。

そしてテンプル大学の授業が無事終了し、あと1年以上受けていた千恵ちゃんのコーチングも一旦4月で終了とした。

アウトプットは、ブログは102記事、過去記事修正30記事、メルマガ30記事で162記事達成。

講座もTLI、東京B塾初級と中級、大阪B塾も初級がスタートし、勢ぞろいという感じ。

ランニング130km、読書6冊も達成できていい感じだ。

細かいところでできていないこともあるが、全体的にはとても良い流れで来ているので、さらに加速させていきたい。

 

今月 デザイン

5月から、いよいよ次の本の執筆がスタートする(というか、今日からスタートした)。

執筆時間を確実に確保しつつ、ブログのアウトプットも引き続き高水準をキープしたい。

そしてランニング、読書もさらに加速させて充実した一ヶ月にしたいと思う。

旅は、後半に一つ予定が入っていて、これも楽しみ。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

4月は鎌倉泊が13日、旅が4泊で、13日が六本木泊だった。

1月以来ひさびさに、六本木と鎌倉滞在をイーブンにすることができた。

旅も4日と少し増えてきて良い感じ。

課題としては、六本木滞在時に予定が詰まりすぎていること。

講座が多いのは仕方がないとして、夜の外食も多すぎる。

夜の外食は、夜更し・睡眠不足と、体重・体脂肪の増加に直結するので、今度はここを絞っていこうと思う。

今月デザイン

5月は今のところ鎌倉が10泊、旅が5泊、残りの16泊が六本木の予定。

再び鎌倉がちょっと減ってしまうのが残念だが、夏に超長期滞在も待っているので、気長にスケジューリングを改善していこう。

ブログ

前月 実績

PV

3月もブログのPVは、1月の84.5万、2月の69万、3月の64万PVからさらに減って、59万PVだった。

2か月連続で100記事以上更新して、どんどんPVが減っていくのは楽しくはないが、過去に何度もGoogleのアルゴリズム変更によるPV減は経験しているので気にしない。

ほぼ減少が止まってきているようなので、ここから反転して、再び月間100万を越えていけるよう頑張ろう。

記事数

4月の記事数は102記事と、3月に続き2か月連続で100記事越え。

終日のTLI講座があろうと、旅で移動していようと、会食が夜中まであろうと、きっちり書けるブログ筋力がついてきたことを実感する。

あと、カテゴリーごとの目標は、上手くできた部分とできなかった部分が出てきた。

書評記事:目標 4本 → 実績 4本

IT・ガジェット記事:目標 10本 → 実績 2本

商品レビュー記事:目標 3本 → 実績 2本

メッセージ記事:目標 6本 → 実績 2本

料理レシピ記事:目標 1本 → 実績 0本

ワイン記事:3目標 1本→ 実績 0本

書評はしっかり4本書けたが、それ以外は目標未達。

要は、「更新頻度」は達成できたが、「質」と「量」はまだまだこれから、ということだろう。

カテゴリーごとの記事数については、目標管理自体があまり上手く機能せず、目標を見失った感があったので、管理方法の見直しも含めて改善しよう。

 

過去記事メンテ

過去記事メンテも2か月連続無傷の30連勝。

いまはまだPV減の影響ばかり目立っているが、こういう活動を続けていれば、絶対に数ヶ月後に大きなギフトが届く。

今月デザイン

記事数

5月も新規記事数の目標は100。

記事の分野

5月からは本格的に質の向上も目指したい。

条件は以下のとおり。

書評記事:6本

IT・ガジェット記事:4本

商品レビュー記事:4本

メッセージ記事:10本

料理レシピ記事:1本

ワイン記事:1本

料理レシピとワインについては、長らく書けていないカテゴリーなので、まずはハードルを下げて、何でもいいから1記事以上書く、ということで、質より量より更新頻度でいこう。

過去記事メンテ

過去記事メンテもすっかり軌道に乗ったので、引き続き毎日1記事更新していきたい。

睡眠

前月実績

▲ 睡眠時間の7時間15分はまあまあなのだが、就寝時刻の23:20平均は遅すぎる。

原因は単純で、夜の外食の回数が多すぎるのだ。

楽しい「ハレの日」に夜更しすること自体は構わないと思うが、回数が多すぎては、ただの惰性になってしまう。

今まで外食回数はログは取っていたが、制限はしていなかった。

今後ダイエットとともに、外食回数も上限を決めて、徐々に減らしていくようにコントロールしよう。

今月デザイン

目標は、1か月の就寝時刻平均を22:50にすることと、平均睡眠時間を7時間20分にすること。

そうなると、必然的に起床時刻は6:10になる。

徐々に早めていきたい。

 

外食

前月実績

4月の外食回数は、昼が7回、夜が21回で合計28回。

12月の33回、3月の32回と比べると少ないが、1月の24回、2月の21回から比べると、まだまだ多い。

朝型生活構築のためにも、パーソナルトレーニングの効果を出すためにも、ダイエットのためにも、外食、特に夜の外食回数の上限を設定して、しっかり管理していくことにした。

今月デザイン

現段階で予定されている外食は昼が9回、夜が19回で合計28回と、4月と同水準で、かなり多め。

昼は講座中のランチなどもあるためまあ良いとして、夜の外食の回数は今後意識的に減らしていこう。

5月はもう予定が入ってしまっているので仕方ないとして、6月はここからコントロールしていこう。

6月の現段階の外食予定は11回なので、上限をあと4回、15回まで減らすように管理しよう。

そして7月以降は、月あたりの夜の外食を10回以下にしていきたい。

 

ランニング

前月実績

4月は3月より10km距離を伸ばした130kmの目標を無事クリア。

3月の120kmというのが、すごく自分的に良い落とし所だったようで、良い具合のストレッチができて楽しい。

今月デザイン

5月は4月よりさらに10km伸ばして140kmに。

5月は31日まであるので、週あたり32kmの目標達成でクリアできる予定。

脚力強化のため、週に1本は10km以上走るようにしたい。

Apple Watchアクティビティ

前月実績

4月も無事「完璧な一ヶ月」を奪還。

今月デザイン

ランニングを休足日にすると、ムーブが足りなくなるので、余分に歩かないといけない。

ここが危ないポイントなので、上手くこなしていきたい。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 87.5、Min: 85.0、平均: 86.4

体脂肪:MAX: 21.1、Min: 15.8、平均: 18.5

前月レビュー

月単位の平均では、3月よりも体重、体脂肪とも下がっているのだが、グラフを見ると分かる通り、会食連発で体重は右肩上がりになってしまった。

今月デザイン

体重には数値目標を設定してみる。

5月29日から旅なので、29日朝の時点で84.9kg以下、というのを数値目標に一ヶ月取り組んでみる。

月末の旅を、ご褒美の旅にできるように頑張る。

読書

前月実績

3月の3冊から6冊に倍増。

読書ルーチンを10分から15分にしたことが大きい。

今月デザイン

5月は8冊くらい読みたいが、講座の日などを考慮すると、ルーチンをこれ以上分厚くするのは危険な気がしている。

講座がない日にたくさん読んで、8冊という目標をクリアできるように持っていこう。

パーソナルトレーニング

前月実績

4月も週に1回のトレーニングをオールクリア。

今月デザイン

5月も週に1回のトレーニングを継続しよう。

休肝日

前月実績

休肝日はなかなかできていないが、これはこういうタイミングなのだと気にせず、それでも廃止はせず、気長に取り組もう。

今月デザイン

がっつり仕事をして、そのあと美味しいお酒を飲む、という意識が強い間はダメだろうね。

機が熟すのを待とう。

ルーチンオールクリア

前月実績

4月12日に一旦途切れてしまったが、それ以外オールクリア。

12日は、夕食後にApple Watchを外して過ごしてしまい、結果「スタンド」が1時間だけ足りなかったという、悔しい結果。

その時間帯も立ち上がって動いていたので、腕にしていれば絶対オールクリアだった。

まあ、終わったことは仕方がないので、ここからまたコツコツやっていきましょう。

今月デザイン

 

5月もコツコツと積み重ねていきましょう。

まとめ

2か月連続で160記事更新ができ、かなり筋力は付いてきた。

5月はそこに質と量も加え、書籍原稿執筆も入るが、楽しみつつ新しい自分にチャレンジしていこうと思う。

ブログのPVも下げ止まってきたようなので、ここから100万、いや200万PV目指して張り切っていこう!!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

講座優先でアウトプットが減ってしまった2月から 反省を活かしブログの優先順位を上げることを宣言する予定ぎっしりな3月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年2月 - 2017年3月]
2017年2月の月次レビューと3月の月次デザイン。 1月は引き篭もりベースで鎌倉と六本木半々滞在もでき、ブログとランニングの大量アウトプットもできた一ヶ月だった。 2月も勢いをキープしたかったが、大学の授業、B塾、TLI講座、外部セミナーな...
超過密な中ルーチン全達成でき基盤が整った3月から 次のステージに進む新年度を迎えた4月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年3月 - 2017年4月]
2017年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 2月に講座などの忙しさに翻弄されアウトプットが減ってしまったことを反省し、管理業務、家事、そしてアウトプットの前倒しにチャレンジをスタート。 3月は見事にそれが結果に現れ、この過密スケジュ...
タイトルとURLをコピーしました