大阪府エリア情報

大阪中心部でランニングするなら中之島がオススメ!! [大阪旅ラン]

大阪府エリア情報
スポンサーリンク

今回の大阪への旅は、たまたま1泊目と3泊目の大阪泊が、両方とも中之島にある別のホテルだった。

中之島のホテルに泊まるのは始めてだったが、中之島は朝にランニングするのにピッタリの場所だったのでご紹介。

スポンサーリンク

大阪中心部でランニングするなら中之島がオススメ!! [大阪旅ラン]

▲ 中之島というのは、大阪市北区にある、旧淀川の中洲、つまり本当に島である。

Wikipediaによると、旧淀川は上流から名前が変わるそうで、中之島の上流までが大川、そして中之島を挟んで堂島川と土佐堀川に分かる。

そして中之島が終わるところで再度合流し、安治川となるそうだ。

こういう変化は面白い。

 

▲ 中之島一帯は高層ビル街なのだが、川沿いに遊歩道が設置されていて緑も多く、ランニングにピッタリだ。

 

▲ 堂島川沿いに中之島(左側)を走ってきて、御堂筋に掛かる大江橋から撮った写真。

 

▲ 大阪都心部の美しさを象徴する光景だと思う。

 

▲ 中之島の東側先端部分は「中之島公園」として整備されていて、バラ園などもある。

上の写真は中之島の東端で、ここから先は名称が安治川になる。

 

▲ 中之島東端から西側を見たところ。

 

▲ 中之島公園。

新緑が美しく、散歩やランニングをしている人の姿を多く見かける。

 

▲ こちらは中之島公園のバラ園。

まだバラの時期には早い4月下旬だったが、この景色だけで十分気持ちがいい。

 

▲ 空も広くて快晴で最高のランニング日和だった。

 

▲ この日泊まっていたリーガロイヤルホテルから、中之島東端まで行って戻って、ちょうど5kmというコース。

リーガロイヤルホテルについての記事はこちらからどうぞ。

リーガロイヤルホテル 〜 大阪・中之島の素敵なホテル! 22Fナチュラルコンフォートフロアが快適だった!! [大阪ホテル]
大阪の中之島にある「リーガロイヤルホテル」を利用したのでご紹介。 2017年4月の関西への旅は、結果として宿泊地が大阪、京都、大阪、京都と行ったり来たりになった。 しかも、4泊中3泊がホテルへのチェックインが深夜という強行軍。 この日も神戸...

まとめ

大阪中心部というと、道頓堀や心斎橋など、ゴミゴミしている印象を持つ人も多いかもしれない。

しかしこの中之島周辺は、緑と水に囲まれて落ち着いた雰囲気のエリアだ。

特に東側の公園エリアはゆったりしていて気持ちよく走れる。

地元の方はもちろん、出張で大阪に行く方も、ぜひ中之島でランニング、試してみてください。

南にくだって大坂城往復にすると、10kmコースも作れます!

ぜひ♪

中之島情報(Wikipedia)

中之島 (大阪府) - Wikipedia

大阪をもっと知りたい人が読む本

大阪情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51702


コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション 〜 新大阪駅直結の便利でグレード感のあるホテル!! [大阪ホテル]
新大阪駅直結の「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」を利用したのでご紹介。 大阪も、今後は他の都市同様、毎回ホテルを変えて、いろいろ紹介していこうと思う。 今回利用したのは「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」。...

大阪第一ホテル 〜 梅田駅の目の前! 大阪名物「丸ビル」は本当に真ん丸だった!便利だけどコスパは良くない [大阪ホテル]
大阪出張の際に大阪・梅田駅目の前の「大阪第一ホテル」を利用したのでご紹介。 出張や旅の際は、なるべく毎回違うホテルに泊まり、自分の中での比較検討と、ブログネタを作るようにしている。 大阪は以前はラマダホテル大阪ばかり泊まっていたが、閉館して...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/76402

タイトルとURLをコピーしました