京都府エリア情報

京都御所で早朝ランニング! 新緑の季節は最高! 外周道路も苑内も気持ちが良いぞ!! [京都ランニング]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都御所周辺で早朝ランが気持ち良かったのでご紹介。

京都市内を走るときは、鴨川沿いを走るのが定番だった。

ただ今回は、泊まったホテルが鴨川から北西にかなり離れていて、京都御所のすぐ近くの「京都ブライトンホテル」だった。

京都ブライトンホテルの記事はこちらからどうぞ。

京都ブライトンホテル 〜 京都御所近くの正統派観光シティホテル! 居心地の良さは抜群だったぞ!! [京都ホテル]
京都市の御所西にあるシティホテル、「京都ブライトンホテル」を利用したのでご紹介。 この日はもともとは大阪滞在の予定だったが、京都で会食することになったので、ホテルを京都に変更した。 四条河原町周辺を探したが空きがなく、予約したのがこちら、京...

せっかくなので、京都御所周辺を走ろうと、5kmの予定で出走した。

スポンサーリンク

京都御所で早朝ランニング! 新緑の季節は最高! 外周道路も苑内も気持ちが良いぞ!! [京都ランニング]

▲ 京都ブライトンホテルから京都御所までは、ランニングだと2分もかからないくらい。

「烏丸中立売」(からすまなかだちうり)の交差点の目の前に、御所の入口がある。

新緑が見事!

 

▲ 京都御所に来るのは2回目だが、前回は写真をちゃんと撮らず記事にできなかったので、ブログに記事を書くのは初めて。

 

▲ シンプルな看板。

 

▲ 神道の建物は仏教関係の建物と比べると本当にシンプルだ。

 

▲ 御所の案内図。

表記は「御苑」となっている。

京都御苑の中に京都御所がある、という位置づけようだ。

 

▲ こちらが御所の正門。

茅葺き屋根が伊勢神宮を思い出させる。

そしてその奥に赤い極彩色の建物が微かに見える。

 

▲ 正門前から見た景色。

壮観。

 

▲ ソメイヨシノはもう終わっていたが、八重桜が咲き乱れていた。

 

▲ まさに咲き誇る、という感じ。

ちなみに御苑の中は玉砂利だが、正門前の道以外はそれほど深く敷き詰められていないので、問題なく走れた。

正門前はかなり玉砂利が深く敷き詰められているので、長く走ると足を取られるかも。

 

▲ 南側の丸太町通りに出て、南側の門を写した。

 

▲ 5kmコースが気持ち良かった。

今回は中を走りたかったので外周を一周ではなかったが、外周を一周したら7kmくらいになるのではないだろうか。

まとめ

鴨川沿いも気持ちがいいけれど、京都御所周辺も最高のランニングルートだった。

京都を旅することがあれば、ぜひ走ってみてください。

新緑の季節は特に最高!!

京都御所公式サイト(宮内庁)

宮内庁参観案内:施設情報:京都御所
宮内庁オンライン参観案内:宮内庁では、インターネットを利用した参観申込をこちらのホームページ窓口で受け付けております。

京都をもっと知りたい人が読む本

京都情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/9131


蓮華王院 三十三間堂 — 京都に来たら必ず訪れたい 1001体の観音像が並ぶ圧倒的世界観!今回もやはり凄かった!! [2015年晩秋旅行記 その38]
京都の寺社仏閣のなかでも、もっとも華美にして圧倒的世界観を持つ、蓮華王院 三十三間堂に行ってきた。 2015年晩秋旅行記、京都2日目の朝。 旅の一つ前の記事はこちら! りょうりや ステファン パンテル — 京都フレンチの雄!和テーストを活か...

金閣寺(鹿苑寺) 京都 北山といえばここ!紅葉に映える黄金色の寺院はやはり美しかった!! [2015年晩秋旅行記 その40]
京都の北山といえばここ!金閣寺に行ってきた!! 2015年晩秋旅行記、京都2日目。 旅の一つ前の記事はこちら! 権太呂 金閣寺店 — 京都でそば!関西のそばも予想以上に美味かった!! | No Second Life 2015年晩秋 旅行記...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/61247

タイトルとURLをコピーしました