ガジェット情報

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション の 追加モジュールを購入! 複数の部屋で数値を同時に計測してログを残せるぞ!! [ガジェット]

ガジェット情報
スポンサーリンク

Netatmo(ネタトモ)社の高機能温湿度計、ウェザーステーションの追加モジュールを購入して、複数の部屋の温湿度などを同時計測できるようにしたのでご紹介。

Netatmoウェザーステーションは、Wi-Fiを活用して屋外・室内の温度、湿度、騒音、空気の質などを計測し、ログも残せる高機能ウェザーステーションだ。

僕はもともと六本木でこのウェザーステーションを使ってきたが、鎌倉にも同じ製品を導入した。

今まで書いた記事はこちら。

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 〜 Wi-Fi経由でiPhoneやiPadで表示できる高機能な温湿度計を購入!! [ガジェット]
フランスのメーカー、Netatmo(ネタトモ)の、高機能な温湿度計、「ウェザーステーション NET-OT-000001」を購入したのでご紹介。 自分が過ごしている場所の環境を数値で知ることは大切だ。 僕の場合、自宅が仕事場なので、自宅の部屋...
Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 を鎌倉スタジオに設定して測定開始!!六本木との比較も楽しい!! [ガジェット]
フランスのメーカー、Netatmo(ネタトモ)の、高機能な温湿度計、「ウェザーステーション NET-OT-000001」。 先日購入と開封についての記事を書いた。記事はこちら。 Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-...

ウェザーステーションにはさまざまな追加機器があるのだが、今回は屋内用の追加モジュールを購入して設定した。

部屋が離れている場合、複数のモジュールがあると、それぞれの部屋の数値を同時に計測できるようになる。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション の 追加モジュールを購入! 複数の部屋で数値を同時に計測してログを残せるぞ!! [ガジェット]

▲ こちらがNetatmoウェザーステーションの追加モジュール。

複数個追加できるようだが、まずは1個。

鎌倉のメインの屋内モジュールは1Fの僕の部屋に置いてあるので、この追加モジュールは2Fのリビングに置くことにした。

▲ 追加モジュールは単4電池で動作する。

 

▲ 向きを正しく入れると、モジュールの頭がグリーンに明滅する。

 

▲ iPhoneのアプリから簡単にモジュールの追加ができる。

まずは「インストール」ボタンをタップ。

 

▲ こちらはメインの屋内モジュール。

画面の指示に従って上の部分を押し続けると、ご覧のようにモジュールが青く光り出す。

 

▲ ファームウェアのアップデートが実行される。

 

▲ 新しい屋内モジュールが追加された。

 

▲ OKをタップすると、設定がスタートする。

 

▲ メインの屋内モジュールの近くに追加モジュールを置く。

▲ こんな感じに置いておくと、追加モジュールが認識されて、数値の計測がスタートする。

 

▲ 追加モジュールが認識されたら、名前を付ける。

 

▲ これで無事追加モジュールが設定できた。

 

▲ 鎌倉のステーションのスクショを取り忘れたので六本木で。

こちらがリビングの数値。

 

▲ こちらが同じ時刻の寝室のデータ。

リビングより寝室の方が1.2度室温が高く、ちょっと二酸化炭素濃度が高い。

窓を開けて換気をした方が良いね。

まとめ

僕は自宅で仕事をする時間が長いので、快適な室内環境の構築はとても優先順位が高い。

眠るときも、寝室の温度は睡眠の質に大きく影響を与えるので、しっかり管理したい。

ウェザーステーションは、ログも取れるので、季節による変動や昼と夜の差など、いろいろチェックできる。

外出先から操作できるエアコンなどがあれば、帰宅前に室温を適温にしたり、ペットがいる家は、ペットのための温度管理もできるだろう。

いろいろ可能性を感じさせてくれる近未来的なウェザーステーション。

雨量計なども興味がある。

いろいろ試してみよう。

Netatmo ウェザーステーション 追加モジュールのチェックはこちらから!

Netatmo ウェザーステーション 本体のチェックはこちらから!

ガジェットレビュー記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/74460


アルミ製のノートパソコン用スタンドを購入! 13インチ MacBook Pro Retinaディスプレイモデルに最適!! [商品レビュー]
アルミ製のノートパソコン用スタンド、「Rain Design mStand アルミニウム製ノートPCスタンド RND-ST-000001」を購入したのでご紹介。 実はこのスタンド、購入したのは随分前で、購入直後にブログ用に写真も撮って、ブロ...

Anker Astro E7 — 25,600 mAhの超大容量モバイルバッテリー購入!「こんなの使い切れるか!」と思ったらイベント開催時に超便利だった!!
モバイルバッテリーはどんどん大容量のものが出てきて、そのたびに買ってしまうわけだが、最近では「もうさすがにいらない」飽和状態になっていた。 ところが先日Facebookでたまたま見かけたモバイルバッテリーが欲しくなってしまった。 Anker...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/50179

タイトルとURLをコピーしました