Mac情報Net情報

複数Mac生活備忘録 その6. 同期は続くよいつまでも “SafeSync”のダウンロードがずーーっと終わらない件(>_<)ノ [Mac] [Net]

スポンサーリンク

昨年12月に27 inch iMacを購入し、もともと持っていたMacBook Blackとの2台持ちとなった。

一人でデスクトップとノートを持つと、今までとは違う使い方や便利さが見えてくる。そんな備忘録的エントリーももう6回目。前々回からSafeSyncの話題が続いている。

前回と前々回のエントリーはこちら。

 

 

容量無制限のオンライン・ストレージサービス”SafeSync”。トレンドマイクロの鳴物入りサービスということもあって期待して加入し、合計250GBのデータをiMacからオンラインにアップしたところまでが前回のお話し。

前回のエントリーの終わり方が、「一番いいところで終わってしまった」的だったようで申し訳なかったのだが、あの終わり方にはやむを得ない事情があったのだ。

そう、実は1月4日に始めたデータのダウンロードが1月20日現在まだ全然終わっていないのだ(^_^;)。

 

いまのところiMacとMacBookで同期させようとしているのは、「ピクチャ」フォルダと「ミュージック」フォルダ。スキャンした雑誌はiMacからSafeSyncにはアップしてあるが、まだMacBook側でダウンロードする設定にはしていない。

 

 

こちらがiMac側での現時点のピクチャとミュージックフォルダの容量。ピクチャフォルダが103GB、ミュージックフォルダが145GBで合計250GBある。こちらが母艦となる。

 

 

一方こちらがMacBook側の両フォルダ。SafeSyncからデータをダウンロード中なのだが、ご覧のとおり、ピクチャフォルダが86GB、ミュージックフォルダが64GBで、合計150GB。

つまり、1月4日から二週間以上毎日ダウンロートし続けているのに、まだ残りが100GBもあるということだ!全然終わらない(>_<)ノ

iMacからSafeSyncへの全データのアップロードは約一週間で終わったのだが、MacBook側でのダウンロードに予想以上に時間がかかっている。これは正直かなりのダメージだ。

 

MacBookへのダウンロードにここまで時間がかかってしまっている理由は大別して以下の通り。

 

1. MacBookは毎日持って歩いているため、夜間自宅にいる間しか同期ができない

これはもうどうにもならない。平日日中は僕はオフィスにいてMacBookは鞄の中。絶対的に不利な条件で、これは正味のダウンロード時間ではないので、その分は差っ引いて考えないといけないのだが、辛いことは辛い。

 

2. MacBookを起動してから同期が始まるまでの時間が掛かり過ぎる

iMacからデータをアップした時はずっと電源を入れっぱなしだったので気づかなかったのだが、MacBookを起動してからデータのダウンロードが始まるまでにかかる時間が長過ぎる。

 

Macを起動すると上記のような画面が出て、延々とこの「データベースをアップデートしています」という状態が続く。先日時間を測ってみたら、この画面が出てからデータのダウンロードが始まるまでに2時間かかっていた。

仕事から戻ってすぐにMacBookを起動しても、データのダウンロードが始まるのはそこから2時間後。このタイムロスは非常に痛い。

ちなみにiMac側ではこの「データベースをアップデートしています」という画面は5分くらいで消えるので、恐らくMacBook側でまだ一度も完全同期が終わっておらず、照合すべきデータ量が多いためにすごく時間がかかるのだと思う。しかし遅い。

 

3. エラーが出たり止まったりオフラインになったり

サーバが混んでいるせいかサービスがスタートしたばかりのせいか分からないが、エラーが出て止まってしまう時間が長い。ダウンロードを開始した当初は何もデータをダウンロートしていないにも関わらず、「全データが同期され最新です」という画面が出てしまいまったく同期できない状態が3日続いた。

その後もせっかく同期が始まったと思うと「オフラインです。オンラインに変更してください」という画面になってしまったり、同期クライアントが落ちてダウンロードが止まってしまったりして、その度にまた「データベースをアップデートしています」という画面から再開することになってしまう。

というわけで、今夜も既にSafeSyncを起動して2時間経つのだが、いまだにデータのダウンロードは始まっておらず、「データベースをアップデートしています」という画面が延々と表示されている。

さあ、果たして1月中に全データの同期は終わるのか?それとも2月になってしまうのか?

 

次回を震えて待て!!(>_<)ノ

タイトルとURLをコピーしました