旧蛸島駅 〜 JR能登線 終着駅跡地は営業終了日のまま打ち捨てられていた!! [2016年6月 北陸旅行記 その41]

旧蛸島駅 〜 JR能登線 終着駅跡地は営業終了日のまま打ち捨てられていた!!  [2016年6月 北陸旅行記 その41]

石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)にある、かつての蛸島駅の廃駅舎に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年6月 北陸旅行記 目次

珠洲ビーチホテルをチェックアウトした僕は、ホテルから車で5分ほどのところにある旧蛸島駅の駅舎を見に行くことにした。

蛸島駅は、もとはJR能登線、そのあとは「のと鉄道」の終着駅として利用されていたもの。

2005年に鉄道は廃止されたが、駅舎がそのときのまま放置されていると知り、どうしても見てみたくなったのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

旧蛸島駅 〜 JR能登線 終着駅跡地は営業終了日のまま打ち捨てられていた!!  [2016年6月 北陸旅行記 その41]

▲ やってきました、旧蛸島駅。

雑草が生い茂っているが、それがなければ遠目には営業中と変わらない。

 

▲ 駅名表示もされたまま。

 

▲ 自動販売機も営業終了日のままという感じで、いかにも打ち捨てられている感じだ。

 

▲ 営業終了後、まったく後片づけをせずそのまま放置、というのがなんともすごい。

 

▲ 「本日は休業いたします」の札が痛々しい。

 

▲ 駅舎の中には入ることができないが、中に「ようこそ蛸島駅へ」の看板が置かれているのが見える。

 

▲ 線路があると思われる方向に歩いてみるが、雑草が生い茂り、線路を見つけることはできなかった。

 

▲ 多分このフェンスを乗り越えれば線路なのだろうが、立入禁止なのでここまで。

 

▲ 雑草が枯れている冬場に来ると、もしかすると線路が見えるのかもしれない。

 

▲ かつては人で賑わったであろう駅舎が痛々しくも、こうして訪れることができて嬉しかった。

まとめ

都会であれば、営業を終えた建物は、すぐに取り壊され、新しい建物に建て替えられていく。

しかし、ここでは完全に時間が11年前のまま止まっていて、すべてが打ち捨てられていた。

普段都心に暮らしていると、こういう光景はなかなか目にする機会がないので、貴重な経験だった。

能登線が颯爽と走っていた頃に想いを馳せ、蛸島駅をあとにした。

旅の続きの記事はこちら

2016年6月 北陸旅行記 目次

能登をもっと知りたい人が読む本

能登・金沢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)