石川グルメ情報

龍泉 〜 能登半島先端 珠洲(すず)の町に潜む超ハイレベル日本料理店に驚愕!! なぜこんなところにこんな凄い店があるんだ!? [2016年6月 北陸旅行記 その40]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)にある、「龍泉」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

珠洲ビーチホテル 〜 石川県能登半島先端の町の海沿いホテル!!旅の最終目的地はここだ!! [2016年6月 北陸旅行記 その39]
石川県の能登半島の先端、珠洲市にある「珠洲ビーチホテル」に泊まったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、...

2016年6月 北陸旅行記 目次

ホテルに無事到着した僕は、事前にネットで調べてあった、珠洲の町で一番人気の日本料理屋さんへとタクシーで向かった。

能登半島先端の小さな町なので、大して期待せずに向かったのだが、これが大間違いだった。

「どうしてこんな凄いお店がこんなところに?」と驚愕することになった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

龍泉 〜 能登半島先端 珠洲(すず)の町に潜む超ハイレベル日本料理店に驚愕!! なぜこんなところにこんな凄い店があるんだ!?  [2016年6月 北陸旅行記 その40]

▲ やってきました、日本料理店、龍泉。

看板からしてモダンで、いきなりビックリ。

 

▲ 暖簾もオシャレでカッコいい。

エントランスが斜めになっているあたりも、都会的。

 

▲ ちなみに僕がいる場所はここ!

 

▲ コックコート姿の女将に案内されて入店すると、そこは個室。

そしてテーブルと部屋の雰囲気にまたビックリ。

日本料理店とは思えない、シックで洋風な雰囲気なのだ。

 

▲ 期待値の遥か上の雰囲気に圧倒される。

 

▲ でも、間違いなくここは日本料理屋さんなのだ。

 

▲ そしてテーブルの上の器は飾りではなく、八寸のお皿だった。

これまたビックリ。

 

▲ タケノコ。

 

▲ 鰻の肝。

 

▲ そして湯葉。

 

▲ 冷酒もいただこう。

 

▲ グラスも美しい。

 

▲ お造りはシマダイとアカイカ。

シマダイは今回の北陸の旅を通じてずっと良く見かけた。

 

▲ これはもう和食にすら見えないが、めちゃくちゃ美味かった!!

下にベイ茄子が敷かれていて、その上に鯛のソテーが乗り、上にメレンゲ。

ちなみに周囲はソースというよりは、肉味噌である。

これはビックリのアイデアだが、本当に美味かった。

 

▲ こちらも凄かった。

スズキが入った豆乳蒸し。

上は餡になっているのだが、下は茶わん蒸し風になっている。

 

▲ スズキ以外にも具がどっさり。

 

▲ 赤ワインをハーフボトルで。

 

▲ 見た目も美しい。

酢の物。うなぎ、エビ、ローストビーフ。

器は蓮根で出来ていて、下のソースは自家製マヨネーズに土佐酢という具合。

これもビックリの美味しさだった。

 

▲ 揚げ物 擬製豆腐に白魚のかき揚げ、ヤングコーン、ぐるっと円いのはイカスミパスタの唐揚げ。

 

▲ ぎっしり身が詰まった擬製豆腐。

 

▲ もずくの雑炊。

 

▲ さっぱりと。

 

▲ そしてデザートまでが洋風。

驚きと感動の連続だった。

まとめ

女将さんの話によると、ご主人と息子さんでこの料理の世界観を作ってきたとのこと。

ハッキリ言って、東京にあっても大繁盛するだろうし、僕だったら通ってしまうレベルだと思う。

美味しいし斬新だし、そして世界観が素晴らしい。

遥か彼方、奥能登の先端まで行かないと食べられないのが惜しい。

でも、タイミングさえ合えば、ここの料理を食べるためだけに、もう一度珠洲に行ってもいいと思うくらい、美味しい料理だった。

世界は広い!そして日本人はみんな凄い!!

奥能登 珠洲の日本料理 龍泉、超オススメです!!

旅の続きの記事はこちら

珠洲の朝の海 〜 能登半島最先端から眺める日本海は今まで見たどんな海とも違う表情をしていた!! [2016年6月 北陸旅行記 その41]
石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)の朝の海をご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life ホテルに無事到着した僕は、事前にネットで調べてあった、珠洲の...

2016年6月 北陸旅行記 目次

龍泉 お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 珠洲市その他

能登をもっと知りたい人が読む本

能登・金沢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

機具岩(はたごいわ)〜 二つの岩が寄り添う夫婦岩を見学 [2016年6月 北陸旅行記 その34]
金沢からレンタカーで奥能登を巡る旅。機具岩(はたごいわ)を見学したのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢を出発し、まずは能登半...
廻転寿し 西海丸 〜 能登半島西端 志賀町 西海漁港の中にある寿司屋さんが超ハイレベル!! これ以上の穴場はない!! [2016年6月 北陸旅行記 その35]
能登半島の西の端、志賀町の西海漁港の中にある、「廻転寿し 西海丸」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカ...
わじま海の駅 〜 石川県能登半島北部 輪島市海沿いの「輪島市マリンタウンボートパーク(マリンタウン交流施設)」でコーヒーブレイク!! [2016年6月 北陸旅行記 その36]
能登半島の北端、輪島市の海沿いにある「わがま海の駅」に立ち寄ったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、珠...
白米千枚田(しろよねせんまいだ)〜 石川県輪島にある世界農業遺産の棚田の風景が素晴らしかった!! [2016年6月 北陸旅行記 その37]
石川県の能登半島の北端、輪島市の白米(しろよね)町にある、千枚田を見てきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先...
珠洲ビーチホテル 〜 石川県能登半島先端の町の海沿いホテル!!旅の最終目的地はここだ!! [2016年6月 北陸旅行記 その39]
石川県の能登半島の先端、珠洲市にある「珠洲ビーチホテル」に泊まったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、...
タイトルとURLをコピーしました