神奈川グルメ情報

【閉店】湘海亭(しょうかいてい) 〜 鎌倉・稲村ガ崎 海が目の前の海鮮料理店!しらす尽くしの「しらす膳」ランチが美味かった!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の稲村ガ崎の国道134号沿いにある、「湘海亭」(しょうかいてい)という海鮮料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

我が家に車がやってきてから、鎌倉の外食事情がすごく変わった。

以前は徒歩か自転車、もしくは江ノ電しか交通機関がなかったので、どうしても稲村ガ崎や七里ヶ浜方面にランチに行く、というのは億劫で選択肢から外れていた。

でも、車があれば稲村ガ崎はすぐそこだ。

今回も「ちょっと稲村ガ崎まで」ということで、ランチに出かけた。

さっそく紹介しよう。

また、この湘海亭を含む、鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェをまとめた記事があります!

他にも気になるお店がある方は、ぜひこちらもチェック!!

【保存版】鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選 〜 鎌倉在住の僕が実際行ったオススメ店だけをご紹介!! [鎌倉グルメ]
鎌倉海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選をお届けします。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェ...

スポンサーリンク

湘海亭(しょうかいてい) 〜 鎌倉・稲村ガ崎 海が目の前の海鮮料理店!しらす尽くしの「しらす膳」ランチが美味かった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、「湘海亭」。

国道134号の稲村ガ崎の交差点からすぐ。

前はランニングで何十回も走っていたが、入るのは初めて。

 

▲ 全席禁煙。そして「本日、生しらす入荷しております」の文字。

 

▲ メニュー。サインペンで書いた手書きな簡易的なもの。

個人的には「漬け丼」、「ステーキ丼」、「しらす膳」で迷ったが、「しらす膳」に生しらすが入る(代わりに沖漬けと玉子焼が外れる)とのことなので、しらす膳をお願いした。

 

▲ そして登場、しらす膳、1,500円。

 

▲ かき揚げが中央で存在感。

 

▲ 釜あげしらす。

 

▲ そして鮮度命の生しらす。

 

▲ かき揚げ。天つゆは付かず、塩がついてきたが、ちょっと刺激が欲しくて醤油を垂らしていただいた。

 

▲ 釜あげしらすは風味が良い。

 

▲ そして鮮度が命の生しらす。

悪くはなかったのだが、以前茅ヶ崎の「あさまる」で食べたときの風味は感じなかったかな。

もちろん美味しいのだけれど。

まとめ

お店にはテラス席もあって、稲村ガ崎を眺めながらランチすることもできる。

夜には単品料理もあるようなので、一度夜にも訪れてみたい。

湘海亭(しょうかいてい) お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 稲村ケ崎駅極楽寺駅七里ケ浜駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました