東京都港区グルメ情報

六覺燈(ろっかくてい) 麻布十番店 〜 関西串揚げとワインのマリアージュがコンセプトの超高級串揚げ店! メニューがないので価格に気をつけよう!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番と六本木のちょうど境目にある、「六覺燈(ろっかくてい)」麻布十番店に行ってきたのでご紹介。

このお店の建物がガラス張りで目立つこともあり、以前から「何のお店だろう?」と気になっていた。

お友達と別のお店で会食したあとに、二人で同じことを考えていたことが発覚し、帰宅後調べたところ、串揚げ屋さんと判明。

ならば一緒に行こう、ということで、そのお友達と一緒に行くことにした。

やけにオシャレな串揚げ屋さんだなぁ、と思いつつの訪問だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

六覺燈(ろっかくてい) 麻布十番店 〜 関西串揚げとワインのマリアージュがコンセプトの超高級串揚げ店! メニューがないので価格に気をつけよう!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、六覺燈(ろっかくてい)麻布十番店。

店名は麻布十番だが、住所は六本木六丁目である。

建物の写真を撮るのを忘れた。

ガラス張りで二階の席が良く見える、すごく印象的な建物なのだ。

 

▲ 僕が通されたのは地下一階のカウンター席。

 

▲ 目の前にはワイングラスが並ぶ。

 

▲ 店員さんから説明を受ける。

このお店にはメニューがないこと。

料理はお任せの串揚げコースのみであること。

ワインと串揚げのマリアージュをコンセプトとしていること、など。

メニューがないので、口頭でやり取りをすることになる。

まずは泡にしましょう、ということに。

 

▲ シャンパンで乾杯。

 

▲ 大阪の串揚げといえばキャベツだけど、こちらでは色々盛り合わせてくれる。

 

▲ そして串揚げがスタート。

大阪の串揚げは「二度漬け厳禁」なソースだが、ここでは6種類の塩やソースを、オススメに応じて付け分けるスタイル。

 

▲ シャンパンの次はシャルドネ。

 

▲ 同行したお友達とも話したのだが、串揚げというのは、一本ずつ出してもらっても、全然フォトジェニックじゃないんだよね。

中身が何なのかが、衣のせいで分からない。

最初は一串ずつ説明を聴いて、メモをとっていたのだが、途中で諦めた。

なのでこれ以降は串は写真のみでお伝えします。

 

▲ 上に乗っているのは、キャビアではなく、秋田名物の「とんぶり」。

 

▲ 次のワインはピノ・ノワール。

 

▲ ここでパンが出てきてビックリ。

ワインと串揚げとパンのマリアージュなのだそうだ。

 

▲ これにて串は終了。

 

▲ 同行したお友達が誕生日直後だったので、お祝いしていただいた。

 

▲ こちらは僕の通常バージョンデザート。

 

▲ コーヒーにて〆。

串揚げに一人3万円の価値があっただろうか

さて、お料理は「めっちゃ美味い!」というほどではなく、そこそこちゃんと美味しいという感じだった。

問題はお会計で、なんと二人で58,800円。

高級感のあるお店だったので、そこそこの値段だろうとは思っていたが、正直一人3万円は予想を大きく越えていた。

串揚げに3万円かあ〜。うーん。

というのが、値段を知っての正直な感想。

お料理も飲み物もメニューがまったくないので、余計にビックリしたというのもあるけど、正直これはリピートはしないなぁ。

まとめ

繁盛しているお店のようなので、このスタイルが好き!という人も多いのだと思う。

なので、僕と価値観が合わなかった、というか、コストパフォーマンスが合わなかったということ。

僕的には、串揚げに高級食材とか高級ワインとかは、合わせなくてもいいかな、というのが正直なところ。

良い社会勉強になった。

いや、料理は美味しかったし店員さんの対応も良かった。

それでもやはり、串揚げに3万円はちょっとなぁ、と思ってしまう小市民な僕でした。

六覺燈 麻布十番店 お店情報

関連ランキング:串揚げ | 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

麻布十番をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました