レビュー&デザイン

鎌倉5日滞在でリズムを作った4週目からB塾本格スタートの5週目へ! [公開週次レビュー&デザイン 2017年 4/5週]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2017年の第4週のレビューと第5週のデザイン。

第4週は月〜木と土日に鎌倉滞在で、7日中5日が鎌倉泊となった。

六本木滞在中は対外予定ラッシュでバタバタしているが、これも徐々に整えていければいい。

そして第5週は2月が始まり、いよいよB塾の本講が初級・中級ともスタートする。

新しい良い話がたくさん動いているので、とにかく勢いに乗って、調子に乗っていきたいところ。

スポンサーリンク

鎌倉5日滞在でリズムを作った4週目からB塾本格スタートの5週目へ! [公開週次レビュー&デザイン 2017年 4/5週]

TOPICS

前週 レビュー

2017年第4週の振り返り。

月曜に鎌倉入りして木曜午前中まで鎌倉滞在。

移動の日は午前中に移動するので、僕のアウトプット黄金の時間である午前中にクリエイティブな作業ができない。

週に2回移動すると、2日午前中が死んでしまうので、これがじわじわイヤになってきている。

うまく休肝日と組み合わせて、夜に移動するなど、ちょっと工夫が必要な感じ。

車も届き柔軟性が上がるので、奥さんと相談しつつブラッシュアップしていこう。

あと、六本木滞在中の予定がちょっと詰まり過ぎ。

アウトプットが完全に失速してしまうので、ここも要改善。

要は、予定を減らすしかないのだ。

月:午前中に六本木から鎌倉に移動して引き篭もり。ソファーが届き、iMacを鎌倉にセットアップ。

火:鎌倉滞在で引き篭もり。ブログ書いてたっぷり走って満足。

水:鎌倉滞在で外出が多かった一日。初詣でやら買い物やらで出たり入ったり。

木:昼前に六本木に戻り、打ち合わせ、大学授業、夜は会食。

金:六本木滞在でランチ会食、パーソナルトレーニング、夜は会食。

土:午前中に鎌倉に一人で移動。午後に個別セッション、夜はライブと会食。

日:鎌倉完全引き篭もりデー。たっぷり走って書きまくりできて満足。

このスケジュール感に、本の原稿が割り込むことになると、ちょっと無理がある。

ブログの更新頻度を下げずに本の原稿を割り込ませたいので、対外予定を減らして調整していこう。

今週 デザイン

今週も前半は鎌倉、後半六本木となる予定。

B塾がいよいよ今週から本格スタートするので、準備万端整えたい。

外食

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:3回

合計5回(5/14)

先週の外食は合計5回と少なめだったが、そのうちの4回が木〜土に集中し、後半胃腸に負荷を感じた。

対外的な会食の回数を、懇親会などを含めても週に1回、多くても2回までに減らしていこう。

今週デザイン

今週はいまのところ外食予定は3回。

これに奥さんと二人の予定や一人での外食が1〜2回入っても、5回くらいで収まる予定。

休肝日

前週 レビュー

先週は予定がいくつか変わって休肝日をクリアできず。

代わりに今週2回設定して追いつく予定。

今週 デザイン

今週は2回設定して追いつく。

使ってるアプリ

ブログ更新

前週 レビュー

目標:23記事

実績:20記事

残念ながら目標に届かず。

水曜日に予想外に鎌倉で外出が多かったのと、14km走って消耗してしまい、大量生産できなかったのが響いた。

あと、週の後半に予定が入り過ぎで、日記しか書けない日が続くと、どうしても厳しくなるね。

 

今週 デザイン

目標:23記事

今週は飛ばしたいところ。

ブログ過去記事修正

前週 レビュー

目標:5記事

実績:1記事

こちらもなかなか軌道に乗らなかったか、昨日なんとか1記事だけできた。

 

デザイン

目標:3記事

週の後半は難しいと思うので、前半に3記事確保したい。

ランニング

前週レビュー

目標45km

実績51km

前週は目標を6km上回って達成。

その前の週が余り走れていなかったので、その分を取り戻したかな。

今週デザイン

目標:45km

今週もしっかり走りましょう。

去年は1月に200km走って燃え尽きてしまったが、今年はコンスタントに走れる体制を作りたい。

2月も200km目指してこつこつ頑張りましょう。

読書

前週レビュー

目標:4冊読了

実績:0冊読了

前週も土曜日までまったく本を手にすることができなかった。

日曜日になんとか15分ほど読書できたので、ここからリカバーしていこう。

今週デザイン

目標:1冊読了

まずは読書習慣の復活を。

睡眠

▲ 先週1週間の睡眠状態。

平均で7時間21分。

睡眠時間は良いのだが、就寝・起床時刻が後ろにずれているのを補正したい。

結局夜の会食の回数を減らさないと、ここは補正できないんだよね。

 


▲ 1月は就寝時刻が23時10分を超えてしまっている。

8月から統計を取っているが、じわじわ後ろにずれているのが分かる。

本の原稿がスタートしたら、早朝の時間帯を執筆に充てたいので、そろそろリセットが必要。

======

8月は就寝が23:00、起床が6:17、睡眠時間が7時間17分。

9月は就寝が22:57、起床が6:11、睡眠時間が7時間15分。

10月は就寝が22:58、起床が6:13、睡眠時間が7時間16分。

11月は就寝が23:03、起床が6:22、睡眠時間が7時間20分。

12月は就寝が23:04、起床が6:13、睡眠時間が7時間09分。

使ってるアプリ

ねむり体内時計

(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

体重・体脂肪

体重、体脂肪とも減少傾向で嬉しい。

一瞬だったが、体重84kg台、体脂肪率17%台が出ている。

ここを目指してさらにこつこつやっていこう。

ねむり体内時計

iLoseWeight

iLoseWeight (無料)
(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

ルーチン

二週連続ゼロは避けたく、なんとか昨日オールクリア。

今日から水曜日までもオールクリアで行きたい。

使ってるアプリ:Good Habits

Good Habits

無料
(2016.06.13時点)
posted with ポチレバ

まとめ

鎌倉引き篭もりの日はかなりコンディションが整ってきていて、良い感じになってきた。

次は六本木の日々を整える番。

まずは会食が連なるのを防ぎ、早寝早起きのサイクルに持ち込もう。

去年にくらべれば会食はずっと減ってはいるのだが、まだまだ減らしていきたい。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

 

タイトルとURLをコピーしました