iPhone情報

1,200種類の顔文字内蔵とふぁぼったー & Buzztter対応がいい! 国産Twitterクライアント “ツボッター” は本日リリースしたてだぜ!! [iPhone] [Twitter]

スポンサーリンク

皆さんのTwitterクライアント・アプリはどれだろうか?

僕はMacではHootSuiteをGoogle ChromeでFix HootSuite Extと共に使っている。そしてiPhoneはTweetList、iPadはTwitRockerがメインだ。

以前はかなり頻繁にアプリを変更したのだが、最近はお気に入りのアプリに落ち着いていて、あまり浮気しなくなっていた。

でも、なんか面白いTwitterアプリって出ないのかな、と期待していたことも事実。

そんな折、まさに面白いiPhone用のTwitterアプリがリリースされた。しかも国産アプリだ。その名はツボッター。ネーミング・センスはちょっとアレだが(^_^;)、早速ダウンロードして試してみた。

 

 

ツボッター 1.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2011/01/13

 

 

 

左が起動画面。「ツボッター」というアプリ名の意味が分からないが、鳥のアイコンはまあ悪くない。

そして右がホーム画面。個人的には名前ではなくてID表示にしたいのだが、どうも変更できないようだ。背景色も固定。ただしフォントサイズは変更ができる。

 

 

左が個別ツイート画面。そして矢印マークをタップすると、返信画面になる。「通常返信」と「全員に返信」は分かるが、「引用返信」てなんだろう?

 

 

引用返信はこんな感じだった。非公式RTに限りなく近い。そして右はRT。公式と非公式を選べる。この辺りはユーザーが欲しい機能は一通り抑えている感じ。

 

 

ユーザーさん画面。すっきりしていて見やすい。あとTLやリストの「引っ張って更新」も装備している。良い良い。

 

 

リストはどこにあるのかな?実は「まとめ」の中にある。「まとめ」を開くとリストほかに「ふぉぼったー」と「Buzztter」が並んでいるのがこのアプリの大きな特徴。

 

 

こちらはBuzztterを表示させたところ。バズッているキーワードが表示され、そのキーワードを選ぶとそのキーワードを含むツイートが一覧表示される。これはいい!

 

 

そしてこちらはふぁぼったー。なぜか松岡修造botが上位にいるな(^_^;)。

 

 

もう一つのこのアプリの特徴は、アプリ内に顔文字のリストを持っていて、タップして選ぶことでツイート本文に書き込むことができる点。これって結構画期的?しかもその数何と1,200!すげー!

 

 

マルチアカウント対応。あと、ハッシュタグを保存しておいて呼び出すこともできる。

動作はまあまあ軽快だが、まだちょっと不安定かも。

 

ユニークな国産アプリ、ちょっとサブで使ってみようと思う!リリースされたばかり!

タイトルとURLをコピーしました