東京都港区グルメ情報

洋食屋 大越(おおこし)〜 麻布十番 一の橋交差点近くの老舗洋食屋はリーズナブルで庶民派な雰囲気がいいぞ!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の新一の橋交差点から飯倉片町に向かってすぐのところにある「洋食屋 大越(おおこし)」に行ってきたのでご紹介。

麻布・六本木地区には何軒も有名な洋食屋さんがある。

高級店から大衆店までいろいろあるが、この洋食屋 大越は家族経営、暖かいお店。

1963年創業だから、創業61年だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

洋食屋 大越(おおこし) 基本情報

洋食屋 大越(おおこし)お店の外観

▲ やってきました、洋食屋 大越。

麻布十番の新一の橋の交差点からすぐだ。

 

▲ とっても手作りな看板が素敵だ。

洋食屋 大越(おおこし)店内の様子

▲ カウンター席とテーブル席。

こぢんまりとした雰囲気だ。

 

▲ テーブルセットはサラッとしたソース、タバスコ、辛子、爪楊枝。

洋食屋 大越(おおこし)メニュー

▲ スパゲッティとおかず、またはライスとおかずという組み合わせがメイン。

単品でも注文できる。

洋食屋 大越(おおこし)お店情報

店名 洋食屋 大越(おおこし)
住所 東京都港区東麻布3-4-17
電話番号 03-3583-7054
定休日 日曜
営業時間 [月~金]
11:00~20:00
[土]
11:00~15:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 20席
駐車場 なし
開店日 1963年
ウェブサイト 食べログ

Google

洋食屋 大越(おおこし) 地図とアクセス

東京メトロ南北線・大江戸線
「麻布十番駅」6番出口より、徒歩1分。

最新!洋食屋 大越(おおこし)4回目の訪問レポート 2024年2月

利用日と利用シーン

2024年2月3日(土)のランチに1名で利用。

予約はできないのでなし。

当日の様子

▲ 前回の訪問が2022年9月なので、1年半弱ぶりの訪問となった。

そんなに間隔が空いているとは思わなかった。

 

▲ 手作りの立て看板が素敵だ。

 

▲ この日はミックスフライとライス、それにカキフライを単品で2個追加した。

ごはんは「半分で」とお願いしたが、多分普通盛りに限りなく近い。

 

▲ ミックスフライはヒレカツ、アジフライ、海老フライがつく。

 

▲ ライスはかなり柔らかめ。

 

▲ しじみのおみそ汁が素晴らしく美味しい。

 

▲ フライの下にコールスローが隠れている。

このコールスローが絶妙に火が通っていてドレッシングも穏やかで抜群に美味しい。

 

▲ アジフライは小ぶりでカリッとした仕上がり。

タルタルソースではなく自家製マヨネーズが付く。

 

▲ 海老フライも小ぶりだが新鮮で美味しい。

 

▲ 季節もののカキフライは1個から追加できる。

この日は2個追加してもらった。

ここのソースはサラッとしたタイプで魚介類のフライに素晴らしく良く合う。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

1,420円(税込)。

この日のまとめ

麻布十番の良心とも言える老舗の洋食屋さん。

家族経営のお店が生き残っているのは嬉しい。

もっと頻繁にお邪魔しなければ。

過去3回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

グリル満天星 麻布十番 本店 訪問レポート 〜 古くて新しい?老舗洋食店のランチ!!
麻布十番にある「グリル満天星 麻布十番 本店」という洋食屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 麻布十番には美味しい洋食屋さんが何店かある。 僕が一番良く通っていた「Edoya」は残念ながら閉店してしまったが、老舗の「大越」は元気に営業中だ。...
ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通って...
麻布十番 スーパーナニワヤの自家製ローストビーフが激しく美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番3丁目にある、老舗「スーパーナニワヤ」の、自家製ローストビーフがとても美味しいのでご紹介。 ナニワヤは創業100年を越える老舗スーパー。 多店舗展開はしておらず、麻布十番にしかない。 このナニワヤさんは、生鮮品、特にお肉と魚が素晴ら...
総本家 更科堀井 麻布十番本店 訪問レポート 〜 創業230年の老舗そば屋さんは超人気店!天ぷらもそばも何もかもが美味い!!
東京都港区の麻布十番商店街にある老舗のおそば屋さん、「総本家 更科堀井 麻布十番本店」に行ってきたのでご紹介。 このお店には僕は子供のころから通っていて、社長ともお友達。 麻布地区にはたくさんのおそば屋さんがあるが、僕はここのおそばが一番好...
旬の味 たき下 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオすぐ! 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが最高に美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番の魚料理の専門店、「旬の味 たき下」というお店にランチに行ってきたのでご紹介。 この「たき下」は麻布十番の真ん中にある「パティオ十番」からすぐのところにある。 僕は2013年から2015年の2年間このお店のすぐ近くに住んでいて、その...
タイトルとURLをコピーしました